<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼やかな花たち

毎日雨が降ったり止んだりが
続いている大阪。


庭のアメリカアジサイのアナベルも
雨でしっとり濡れています。


ジメジメと蒸し暑い毎日ですが
気持ちをスッキリさせてくれる
ような色の花たちが咲き始めました。

a0233896_17165053.jpg


アガパンサス

蕾が膨らみ始めると
いつ咲くんだろうと
ワクワクします。

a0233896_17171830.jpg


キキョウの花


今の家に最初に住んで
おられた奥様がお花好きな方で
庭のあちこちにその名残りが
残っています。

キキョウもその一つ。



毎年、夏になると沢山の花を
咲かせてくれます。

a0233896_17174338.jpg


そして前回のブログにも
かいていたセイヨウニンジンボクも
色づき始めました!


花も美しいのですが、
ほんのり香る細葉が
上品で大好きな花です。


花を生けるために鋏をいれると
枝葉からスーッと独特の
香気を放ちます。


沢山の茶花が咲く6月と違い、
7月に入ると途端に
茶花が少なくなって
ムクゲがしばらく頼りの花と
なります。


毎年、1月に京都の大徳寺の
玉林院さんで2日間亭主を務め
させていただいている
母が今年は初めて
釜をかけさせていただく
ことになりました。


今年に入ってから祖父の社中の
皆さんとのお道具の打ち合わせに
頻繁に出かけています。


私はお茶の楽しさを感じる
お稽古のみにとどめて
お茶の世界に深く
入らなかったので
祖父の代から続いてきた
玉林院さんとのご縁も
母の代までとなります。



そして、
お茶会では足を運んで
下さる方々にただ喜んで
いただくことだけを考えている
とのこと。


茶室の床の間を飾る
花に少し頭を悩ませていて、
私の庭のキキョウや
セイヨウニンジンボクも
当日、花器に生けられる
ことと思います。


普段は拝観謝絶のお寺ですが、
月釜のお茶会は
どなたでも臨時会費のみで
お茶室に入り、お茶を
いただくことができます。


日程は7月16日です。


祇園祭りの宵山と重なっているため、
四条付近は人が多いと思いますが、
紫野辺りは静かで心落ち着くところ
です。


夏の京都、私は大好きです!


ご興味ある方は是非玉林院さんの
お茶会にいらして下さい。


大徳寺玉林院さんのHPはこちら

初釜のお茶会の日記はこちら





















[PR]
by u_annabelle | 2016-06-30 16:37 | 植物、花、木 | Comments(0)

チャレンジ!

今週のはじめの日曜日は
次男のピアノの発表会でした。


息子がピアノを習い始めたのは
今から1年前。


長男の小さなオモチャのピアノで
(7年前の「小学校1年生」の付録です 汗…)
よく遊んでいたので
一度近所のピアノの教室に
見にいってみようかと見学に
行ったのが始まり。


そして、そのまま続けてレッスンに
行くことになりました。
a0233896_14102922.jpg


弾く曲が難しくなってくると
毎晩、晩ご飯の後に息子の
ピアノに付き合う日が
増えてきて…
昨年12月からは
2年に一度のピアノの発表会に
向けての練習が始まりました。


しかも、
お母さんも連弾一緒にどうですか?
とのお誘いが、、。


これから息子が大きくなってくると
きっと弾く曲も難しくなるはず。
一緒に弾くのはこれから先は無理かも。


思い出作りと、仕事以外の
何かにチャレンジしてみるのも
いい経験になるのでは
と悩んだ末に引き受けることに
しましたがー。


私のピアノ経験は17才からと
かなり遅く、
(進みたい進路にピアノが必須でした)
今回のチャレンジは難しいかもと
途中で断念しかける事態に。


仕事が忙しい時期と重なって
私が弾くパートのピアノの練習が
なかなかできなくて、
毎週先生に指導してもらうことに
なりました。

息子は緊張のため、発表会の
前々日から腹痛を訴えたりと、
山あり谷ありだった半年間。


迎えた発表会当日。


私が少し失敗したものの、
息子のフォローに助けられて?
無事に二人で「ゆかいな時計」
を弾くことができました!

a0233896_1411401.jpg


大きな舞台での演奏経験がない
私たち親子は舞台袖からずっと
カチコチに緊張していました。。


弾き終わってから顔見知りの
お母さん方に頑張ったね。
と言っていただき、
また、家族全員で息子が1年間で
こんなにピアノが弾ける
ようになったことに驚きました。


諦めずに毎日努力し続けること。


その後にはやりきった感と、
そして弾くことが楽しい!
と思える発見が待っていました。


今年の1月にかいていた私の
ささやかなチャレンジ
一つは無事に完了。


発表会でいただいた
トルコキキョウとカーネーション
の可愛い花束です。

a0233896_1414359.jpg




私なりに、できる形で次男と
関わりながら「今」を
一緒に楽しんでいけたら
いいなと思っています。






[PR]
by u_annabelle | 2016-06-24 13:29 | 日常 | Comments(0)

初夏のお手入れ

梅雨入りしてから
ムシムシと暑い日が
続いていますね。


季節の変わり目は
ちょっぴり身体が重い感じです。。


週末はなるべく身体を
休めて平日はしっかり
身体を動かして
お仕事ができるように
体調管理に気をつけています。



先週は大阪狭山市にて
バラの花後の剪定と、
春の花の切り戻しの作業に
行ってきました。


お庭の中に入るとすぐに
アメリカアジサイアナベルの
花が…!
a0233896_1645176.jpg


まだ寒い春先に新芽の上で
深めに切っておきました。


小さな子どもの顔くらいの
大きさのアナベルも見つけました!


日当たりがよい場所も
丁度良かったのか
年々立派になってきている
ように思います。


こちらも毎年沢山の花が
咲いてお庭が賑やかになる存在の
a0233896_16454872.jpg


コレオプシス ムーンビーム。


これから夏がやってくると
四季咲きバラは一旦一休みです。


うちの庭にはスーッとした香りが
涼やかに感じる
セイヨウニンジンボクの花が
もうまもなく開花です。


また花が咲いたらこちらに
かきたいと思います!






[PR]
by u_annabelle | 2016-06-15 16:15 | | Comments(0)

完工後に

工事が完了し、お引き渡しの後は
一カ月後をめどにその後の
お庭の様子を見に行かせて
いただいております。


昨日は4月にお庭工事をさせて
いただいた河内長野市の
お客様のお庭へー。


移植後の様子が気になっていた
ビバーナム スノーボールは
新たな場所で少しずつ根を
張り始めている様子。


お庭に残しておきましょうと
いうことで、以前から
お庭に植えられていたユリも
蕾を膨らませていました。
a0233896_15292169.jpg


そばに植えた斑入りのススキも
順調に成長中です。


沢山の花を咲かせていたという
ムラサキツユクサ。
a0233896_15294932.jpg


工事完了後、お庭で色々な花たちが
順番に花を咲かせている様子を
お客様が教えて下さっていました。


ゲラニューム、オダマキ…
可愛い花たちが花を咲かせて
いる様子もちょっぴり見て
みたかったです。


道路側から見える高木たちも
しっかり大地に根を張りつつ
あるように感じられて
安心しました。


お庭の花の見頃の時期は
そこで暮らしを営んでおられる
お客様に楽しんでいただく
ことが何より大切で、
私の出番は花後に伺わせて
いただくことです。


今週は大阪狭山市で
バラ剪定の出番です。


たっぷりの花ガラたちに
沢山花を咲かせてくれて
ありがとうと
お礼を言いたい気持ちで
いつもお手入れにむかいます。



[PR]
by u_annabelle | 2016-06-08 14:12 | | Comments(0)

「ママ」からスタートして13年

今日から6月。


本格的な夏がやってくる前は
晴天の日でも日陰にいると
風が心地よく感じます。


先週末は次男が久しぶりの発熱。


突然の高い熱で子供が
ぐったりし始めると、
「どうしよう」と思いながら
横に寝かせて、
次の悪い事態を
想定しながら保険証、
着替えなどをかき集め始めます。


消防署に電話する手も
落ち着かないのですが、
声だけはなんとか落ち着いて
対応ができます。


次男をおぶってから車に
のせ、深夜に車を走らせる夫。
そして付き添う私。


上の子が産まれて13年が
過ぎましたが、新米パパと
新米ママだった私たちも
子育てをしていく中で、
悩みながら成長し、
突然のアクシデントにも
なんとか対応できる
父母になってきたかなーと
思っています。


次男はまだ7歳。

まだまだ続くよ。
子育ては、、ですね。


病院通いが続いたので
流石に疲労でなかなか
身体が動かなかったのですが、
去年、漬けることができなかった
新ショウガの甘酢漬けを
隙間時間で今年はできました。

a0233896_14455025.jpg


忙しい時は自分の食べるものが
疎かになりがちですが、
新ショウガというごはんのお供が
そばにいてくれるので
しばらくは安心かな。


今日は長男の学校の体育大会で
園芸店でお勤めしていた時の
元スタッフの方が
「なかぞのさん?」
と声をかけてきてくれて、
久しぶりにお会いすることができて
嬉しかったです!


一緒に汗をかいて働いていた
頃のメンバーは同じ釜の飯を
食べたかのような気持ちに
自然となるので不思議です。


お互い母親になっても
やっぱり花のお仕事をしていますね 笑。


またゆっくりお話できる日を
楽しみにしています。





[PR]
by u_annabelle | 2016-06-01 14:09 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

寄せ植えとバラの庭の工事 1
at 2017-07-19 16:18
幸せを感じた初夏のお手入れ ..
at 2017-07-07 22:10
地場野菜を味わう
at 2017-06-28 18:39
気持ちをフラットに
at 2017-06-08 14:40
初夏からの寄せ植え
at 2017-05-31 13:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧