<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏がくる前に

今日は雨。

晴天の日が続いた後に
雨の日がやってくると
やっぱりまだ梅雨なんだなーと
思います。


本格的な夏が来る前に
うちの植栽のラベンダーを
切り戻しました。


下の方が蒸れるのを防ぐために
毎年かかさずに行っている
作業ですが、枝に鋏をいれるたびに
ラベンダーの香りでしばし
よい気分になります。


真夏までに毎年、
「夏の寄せ植え」も作ります。
a0233896_16421881.jpg



個性的な花の
リシマキア ボジョレーは
濃いボルドー色が渋く、
私の好きな穂状の花。


ベロニカもそうですが
穂状の花の少し
大人っぽい雰囲気が好きです。


カラーリーフが楽しめる
トウガラシ、白花の夕霧草と一緒に植え込みました。


割れ鉢は時々、草花を
植える時に活躍してくれる
年季のはいったテラコッタ。


a0233896_1644087.jpg

カラミンサミントは今年も
元気に花を咲かせてくれました。



そうそう。


お庭仕事以外で私が
真夏までにしておく作業の一つが
キッチンの換気扇掃除!


気温が高めの方が
油がとれやすいらしく、
真冬以外に
年2回くらいお掃除しています。


しっかりお掃除して
すっきりしました!


本格的な夏がくる前に
やりたいこと、
やっておくべきことを
一つ一つこなしていきたいと
思います。





a0233896_16475327.jpg




梅雨に沢山の花を咲かせる
名残りの紫陽花を楽しみながら・・・!

[PR]
by u_annabelle | 2015-06-26 16:21 | 植物、花、木 | Comments(0)

2015年 初夏のお手入れ 2

梅雨の晴れ間の晴天の日の月曜日は
金剛の庭のお手入れに。


テラス前に一昨年お庭の
仲間いりをした常緑樹の
フェイジョアの花が
アナベルの横で咲いていました。
a0233896_1056361.jpg


アナベルも年を追うごとに
大きな花を咲かせるように
なってきました。
a0233896_10565738.jpg


フェイジョアの枝と
少し重なりあっていますが
早春のお手入れでアナベルの
枝は深く剪定いたします。


見頃が過ぎたガウラは
雨の日は枝が重たくなり
倒れがちなので
次回、秋に花を咲かせるまで
しっかりと切り戻していきます。
a0233896_10575217.jpg



お花の見頃の時期は道行く人々にも
「綺麗ですね」と言って
いただいたそうで、
「白蝶草」の名のとおり
蝶のようにヒラヒラと揺れる
花はまとめて植えると
とても見ごたえがあります。


コレオプシスムーンビームの花
a0233896_10582471.jpg



可愛い黄色の花はお庭を明るく
みせてくれます。


この日のメインの作業は
バラの花後剪定と、薬剤散布。



アブラムシもつきやすい時期ですが
みかけたら早めに駆除して
いただくことをお伝えしています。


菜園ではお施主さまが
植えられた夏野菜がたわわに
実っていて休日は
ご夫婦でお庭で過ごす
時間を楽しまれていることが
伝わってきました。


歩くたびに香ってくる
タイム。
a0233896_10591636.jpg


園路ともよくなじんで
いい味わいになってきています。


バラの剪定をしながら
今年はよく咲いたという
イングリッシュヘリテージの
満開の様子をちょっと想像して
嬉しくなったお手入れの日でした。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-06-18 10:33 | | Comments(0)

kansai フォトスタイリング dayへ

梅雨の合間の貴重な晴天の昨日、
高槻市にある
二十四節記さんで行われたイベント
「kansai フォトスタイリング day」
へお邪魔してきました。
a0233896_0272223.jpg



私が20代の頃、お花の
アレンジを学んでいた先生が
(現在はウエディングブーケ.jpの代表)


今回のイベントに誘って下さいました。

a0233896_0274434.jpg


ブーケを使ったディスプレイも。




梅雨の間に晴れの日を
呼び寄せる先生のパワーは
凄いー!と満面の笑みで迎えて
下さった姿を見て、高槻まで
来て、
先生に会えて本当、良かったなと。。




今回のイベントはフォトスタイリスト
の皆さんが
チャイルド ケモ ハウスさんへ
収益を送るというチャリティも
兼ねていて、
その主旨にも共感しました。




そして、大変な準備や告知、
当日の対応も楽しみを
織り交ぜながらこなされる
ところに皆さんのプロ意識を
感じつつ…今日は
何処の場所も撮影OKとの
ことで沢山写真を撮らせて
もらいました!
a0233896_0292452.jpg

a0233896_0294189.jpg




a0233896_0302662.jpg


a0233896_0304845.jpg

レストラン
リストランテコンテさんの店内も。


a0233896_0313799.jpg


a0233896_0315439.jpg


a0233896_03297.jpg




屋外の撮影は日差しが
強い日は難しい。。



ただシャッターをきればよい
という訳ではないのが
フォトスタイリングのようです
1dayでしたが一度
教えていただいたことの
あるフォトスタイリストの
先生方の姿もお見かけ
しました。



雑貨屋さんから、レストラン、
建築材料のお店まである
広い施設で、まるで
小さなテーマパークのようでしたが
庭のある広い施設の
メンテナンスについての
難しさを感じました。



あと、
難しいといえば母親になると、
一人で遠方まで出かけることー。



エイ!という覚悟と、
事前の家事を頑張ってすませること、
そして何より家族の理解が必要で。



でも会いたい人がいたり、
いきたいと思うところがあったら、
時間と環境が許す時は
頑張って出かけることが
かけがえのない体験や
思い出になると思うのです。



うちは長男が思春期にさしかかり、
割と何処でも一緒についてきて
くれた頃はすぎてしまいました。


かといって、まだ大きな
お兄さんでもないので
一日中、一人で留守番させて
出かけるのは気がひけます。


「諦めよう。私には無理。」
が心を埋めつくすお母さんは
多いと思います。



遠方であっても年に1.2回くらいなら
子供さんが大きくなってきたら
家族に相談しながら
一人で外にでて色々なものを見聞き
することは
仕事をしている、していないに
関わらずプラスになることは
あるんじゃないかなーと考えながら
二十四節記さんを後にしました。
a0233896_0372176.jpg



今回のイベントの広報をされて
色々とご連絡を下さった
溝口先生、有難うございました!
[PR]
by u_annabelle | 2015-06-07 23:25 | 日常 | Comments(0)

明治池の庭 追加植栽

2年前に植栽工事を
させていただいてから
定期的にお手入れに伺わせて
いたお庭の追加植栽を
承りました。


お庭の中の少しあいている
スペースは、外から見ても
そこの部分の緑量がもう少し
あったらいいな。
と以前から考えていたので
冬にご相談をいただいてから



この空間にいれる木は、

春から秋までとても日当たりが
よく、乾燥気味の土壌でも
育つ植物は。。
と考えてから植栽計画を
たててご提案してきました。


2年前に植えたジューンベリーの
木を大切に育てて下さっていて
実もお子さんと収穫しながら
楽しまれていることをお聞きして
樹木はブルーベリーを選び、
しっかり土壌改良をしてから
植えさせていただきました。


2年で株が大きくなっている
トキワシノブや、
下向きの可愛い花が冬に咲く
クリスマスローズが
奥様がお好きなようで、
今回もあまり色をいれすぎない
植物、主に宿根草
を選びました。

a0233896_10415417.jpg


a0233896_10421440.jpg



ブルーベリーは白い花が可愛いらしくて
秋は紅葉が楽しむことができます。


樹高は私の身長よりもやや高いくらい。
お庭の雰囲気が変わりました!


a0233896_10444513.jpg


白花はペンステモン。


紫花の宿根リナリアや
これから次々に花を咲かせる
アガスターシェも
植えさせていただきました。


どうか元気に成長していきますようにー。
と願いながらお仕事を
させていただきました。


ご夫婦でお水やりや虫に
気を配りながら大切に
木々や植物を育ててくださり
有難うございます。


そして、これからも
お手入れで伺うたびに
お庭をよくみながら
居心地のよい場所に
なるように手をいれさせて
いただきたいと
思っています。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-06-04 10:16 | 最新の施工例 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧