<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 冬の手入れ 後半

2月も気づけば後3日!


今月は年間管理のお客様の
お庭に寒肥を施しに伺っていました。


富田林市のお客様のお庭は
植栽工事から3年。

はじめてのお手入れに伺わせて
いただきました。

生育旺盛に茂りすぎている草花が
あったり、樹木の株元まで根が
伸びてきている植物がありました。
a0233896_11305570.jpg



肥料をいれるだけでなく、
乱れているところは鋏をいれたり、
花木は花をつけられるようにと
株元まわりの植物を除いたりして
全体をみて次回の春作業を
意識しながら整えていきました。


蕾が沢山ついてるリキュウバイの
開花が楽しみです。
a0233896_11313489.jpg



今週は大阪狭山市、富田林市の
お庭に伺い、作業をさせて
いただきました。



いずれのお庭も植栽工事で
携わらせていただいてから
お手入れをお任せいただいて
おります。


それぞれお庭に植えている草花は
違うため寒肥以外の
作業は少し違ってきます。



ミニバラは鉢の中で根がまわって
いるため、全ての土を替えて
植え替えでリフレッシュを。


今年は花が沢山咲いてくれます
ようにー。と思いをこめながら
植え替えです。




花壇にカタバミがチラホラでて
きているお庭はなるべく早い時期に
除いておきます。


お庭だけでなく、玄関まわりの
植栽がスッキリすると
お家全体が綺麗に見えるようで、
お施主様に喜んでいただけることが
私の一番のやりがいです。


有難うございます!



今、作業に伺わせていただくお庭は
どこもクリスマスローズが花盛り。
a0233896_1132380.jpg

a0233896_11322397.jpg



作業させていただきながら
視界に入る可愛い花をみて
口元が少し緩みます。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-02-26 11:04 | | Comments(0)

ガーデニング研究会 2015年2月

先週の日曜日は今年始めての
ガーデニング研究会に
参加をしてきました。


a0233896_12442992.jpg



場所はいつもの河南町の
やまなみホールです。

20名程の方々が参加されていました。



最初の本の紹介では
いくつか本を紹介して
下さいましたが、その中でも

「重森三玲の庭園」


はカラー写真が豊富で
京都の東福寺など
有名なお庭以外のお寺も
掲載されていて
まだ実際に重森三玲作のお庭を
見たことがない私にとっては
とても刺激のある本でした。


午後からの古川庭樹園
専務さんのお話で
園芸家の方々が手がける
東京の様々な施設の
緑を用いたディスプレイの話を
話して聞かせて下さいました。



私は最近、東京に行くことは
ほとんど皆無になってしまっています。


ですので若い頃によく足を
運んだ新宿のOZONや青山
などのイメージが私の中の「東京」
ですが、きっと東京という街は
注目を集めているエリアは年々変化をしていて
それぞれにリアルに緑を取り入れて
いるのではないかな…と。


私の勝手な想像ですが。


ディスプレイ的ではあるが
植物のことをよく知っている
園芸家の動きを注目することは
必要なことではないか。


どんなことでも
先頭をきってやっていくことが大事。


など色々な意見がでて
やりとりをされていました。


人生の大先輩である
武部先生や古川専務、
荻野さんの熱いやりとりは
お一人お一人のエネルギーが
溢れておられるのを
参加された皆さんも
感じておられたようで
(勿論私もですが)
荻野さんの昨年のお仕事の
発表では初参加の方からも
熱い質問があがっていました。


あの場所で質問を手をあげて
できることは私は滅多になく、
前向きな方を見ると自分も
見習わないといけないな
と思います。


荻野さんの昨年のお仕事、
これから手がけていかれるお仕事、
公共、個人庭に関わらず
どのお仕事もコンセプトが
分かりやすく、
エネルギッシュに
日々全国でお仕事されている
お話に参加者全員が聞き入っていました。


そんなご多忙な中でも
ガーデニング研究会に毎月参加されたり、
注目すべき本を紹介して下さったりと
仕事と並行していろいろなことを
継続されているご様子で
本当に圧倒されます。


そしていつも武部先生も
ご自身の今のお仕事の話を
包み隠さず話して下さり、
参加させていただく日は
私にとって貴重な時間となります。



「常にアンテナをはっておくこと」



これはアンテナをはることが
あまり得意ではない私が
これから心にとめておこうと思った
この日、先生のお話された
言葉です。


参加されている方々との会話や
コミュニケーションも楽しみの一つな
ガーデニング研究会です。





[PR]
by u_annabelle | 2015-02-17 11:53 | 研究会、勉強会など | Comments(0)

2015年 冬の手入れに

2月。


寒肥の季節です。
この時期に施す肥料は
土の中でゆっくりと分解され、
春から徐々に肥料の効果が
表れます。


今年も「ぼこし肥え」を
寒肥として使うために
先月からブレンドと発酵をさせて
用意をしてきました。


毎日、スコップで混ぜていると
少しずつ温かくなってきている
のがよく分かります、
a0233896_16102390.jpg




馬糞堆肥や油粕、炭に
米ぬかなどをいれていますので
無臭ではありませんが掘った
土にすきこみ、上からまた
土をかぶせているので
ご安心していただけるように
お客様皆様に寒肥のご説明を
送らせていただきました。



お留守の間に作業をさせていただく
お客様もいらっしゃいますが
作業内容や、株を丈夫にして
春のエネルギーとなる
寒肥の中身や必要性をお伝えして
ご理解いただき、
お任せいただきますことを
有難く思っています。


今日は河内長野市のお庭にて
お手入れと寒肥に
お伺いさせていただきました。


蕾が顔をだしている


クリスマスローズ。
a0233896_1610138.jpg



ブルーの花、シラーシベリカ。
a0233896_16105065.jpg



そしてヤマボウシの花芽も
膨らみはじめていました。
a0233896_1611878.jpg



寒い一日でしたが
植物たちの芽が動きだして
いる様子を見ると嬉しくなります。




ニワプラスポータルサイト
hhtp://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-02-10 15:41 | | Comments(0)

2015年 2月 幼稚園 植栽

立春を迎えたとはいえ、
まだまだ寒い日が続く大阪です。


先日、次男の通う幼稚園の
入り口そばにある
大型プランターの植え込みに
行ってきました。

a0233896_14312018.jpg

入ってすぐのよく目につく
プランターなので
今月末に行われる発表会や
来月の卒園式で
園児のみんなや、保護者の
皆さんに草花を見て
楽しんでいただけたら…と
いう思いで作業させていただきました。


「○○君の←次男の名前
お母さん、何してるの〜?」
と次々に作業中、
可愛い声で覗きに来てくれる
園のみんな。


私の切った花がらを
「もらってもいいー?」
と聞いて一つ一つ手にとって
小さな花束を作り、
「お部屋の水の中にいれようね」
と話しあう女の子たち。


本当に子供の素直な気持ちや
発想は大人とはまた違います。

見ていると胸が熱くなったり、
小さな喜びを私自身も感じました。



今回は折角草花を植える
ことになったので
プランターの土を
全て替えるため、
最初の作業に少し時間を
要しました。


が、鉢底石をいれたり、
水はけがよい土に替えることが
できて今後の生育のためにも
良かったと思っています。


プランターの向こう側の遊具で
遊ぶ子供たちの様子が見えるように
背の高い木はいれずに
ハッキリした色の花を中心にして
クリスマスローズや水仙など
花期が長い宿根草も植えこみました。


みんな、植えられた花を
眺めたり、ネコヤナギで
ホッペをスリスリしたり、
身体で、目で、
いろんなことを
感じてくれているみたいで
私もとても嬉しく思っています。


しかし、子供たちは元気ですね!
雪が降ってきてもブンブンと
園庭で走りまわっていました。
←我が子も。。


子供さんの通う施設に
草花を植えさせていただくのは
はじめてでしたが、
ストレートな園のみんなの反応や
先生方が喜んで下さる姿に
今年もまた「あなべる」のお仕事を
頑張ろうと元気をいただき、
またいい経験をさせてもらいました。


長男も次男もアットホームな
こちらの園でのびのびとした
幼児期を過ごさせていただきました。


卒園まで後一ヶ月ほどー。


私も悔いのないように
子供の成長した姿を
目に焼き付けたいと思っています。

a0233896_14354772.jpg



春になって、また新しいお友達が
入園してくる頃に、
植えこんだチューリップが
花を咲かせますように…!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-02-06 13:59 | 最新の施工例 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

寄せ植えとバラの庭の工事 1
at 2017-07-19 16:18
幸せを感じた初夏のお手入れ ..
at 2017-07-07 22:10
地場野菜を味わう
at 2017-06-28 18:39
気持ちをフラットに
at 2017-06-08 14:40
初夏からの寄せ植え
at 2017-05-31 13:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧