<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋冬のお手入れ 3

今週は年間管理にはいらせて
いただいています
「金剛の庭」のお手入れに。


朝はうっすら雪が降って
寒い日で、お庭も冬景色。


花が沢山咲いている春とは
違い、木々や草花も葉を
落としています。


秋に花を咲かせた
宿根草を切り戻していきます。


たっぷりの花がらたち。

沢山の花を咲かせてくれたんだ!
と鋏で切っていくとよく分かります。

a0233896_23372411.jpg




大きな寄せ植えは
春まで花を咲かせる
寒さに強いビオラと
カレンジュラの冬知らずを
補植しました。


お庭に身をおくと、
お庭、木々が成長したり、
その年の気候などで様子が
変わるように思います。


今回はお庭を作られた
萬葉の北谷さんと
お手入れをご一緒させて
いただきました。


一年前に追加で植えられた
常緑樹のフェイジョアで
テラスのラインが柔らかく
なっているように感じました。


色々な角度から見て
どのように
していくとお庭がよりよく
なるかを考えておられます。


お話を伺ったり、
お手入れをご一緒させていただくと
学ばせていただくことが多いです。


…ですが、目以外は全て
防寒対策をしていた寒〜い
日でしたのでこの日は
写真はほぼ撮れず。。


春夏のお庭はこんな様子なのです!
a0233896_23401665.jpg
サラサラと葉がそよぎ、
外側から見るとお家全体が
緑に包まれているようです。


次回は来年の2月に
草花が春に花を咲かせる
エネルギーのための
寒肥を施しに伺います。


土壌が植物たちにとって
居心地のよい環境になるように
今年も年が明けたら
堆肥作りに励みます!


今年の秋冬のお手入れは
この日が最終日でした。


一年間、お庭のお仕事を
任せていただいた
お客様皆様に感謝いたします。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-12-25 23:00 | | Comments(0)

フラワーバルコニープランター設置

今年の秋にお庭の
リフォームのお仕事依頼を
いただきましたお客様より
先月、フラワーバルコニー
施工完了とのご連絡を
いただきました。



設置前の様子。
工事完工の時期の撮影です。


リビング前は以前はナツハゼが
一本、植えていました。

トキワマンサク、アオダモ、
ハクサンボクを植えさせていただいてから
お部屋から木々のみえる景色を
楽しんで下さっています。

a0233896_23415517.jpg



バルコニーですが、
後付けののため
耐えうる重量が決まっていて
植物を植え込んだプランターを
フラワーバルコニー
一箇所につき、3個設置予定でしたが
2こ設置に変更いたしました。


土が水を含むとかなり
重量が変わるので
植えこんだプランターに
水をやってから一つずつ
重量を計っていきます。


規定をクリアしたものはOK!


a0233896_23422922.jpg


並べてみるとかなり
賑やかにみえますね。
a0233896_23441284.jpg


花期の長いスキミアを主役にして
春まで楽しんでいただけるように
あえてクリスマスカラー
を意識しない
色あいにいたしました。

a0233896_23425849.jpg

お教室のお部屋からも
プランターがよく見えます。


生徒さんにも先生にも
楽しんでいただけると
嬉しいです。


そして秋の工事の施工で
お世話になった
タマンサリの英司さんが
最近お庭につけて下さった
ライトがあたたかくお庭を
照らしていた夕暮れ時。
a0233896_23454515.jpg


春にヒュウガミズキの黄色い花が
咲く頃はいっそう美しく
その姿を照らしてくれると
思います。


プランターは季節ごとに
植えかえをいたしますので
春や夏にボリュームいっぱいに
花を咲かせるお花に植えかえる
頃はまたバルコニーも
違った表情を見せてくれる
ことでしょう。


次回は春に植え替えと
お手入れに伺わせて
いただきます。


いつもにこやかに
対応してくださるお施主さま、
有難うございました。


そして今後ともよろしくお願いいたします。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net



[PR]
by u_annabelle | 2014-12-22 23:13 | 最新の施工例 | Comments(0)

WORKSの更新

少し前にブログでもかいて
いました
「WOKS」の施工例の
ページを2年ぶりに
更新しました。


一つ一つのお仕事に
お客様との出会いや、
ご依頼して下さった思いや願い、
そして私の思いが詰まっています。


そして、それぞれの
お仕事でご一緒して下さった方々、
ご協力して下さった方々に
改めて感謝の思いが湧いてきます。


文章を考えるのはあまり
得意ではないのですが
それぞれのお仕事に対して
の私なりの思いをかいてみました。


更新ページはこちらです


a0233896_21142031.jpg




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-12-15 21:02 | annabelle | Comments(0)

来週にむけて

12月ももう半ばですね。
我が家は子供たちの懇談が無事終了。


そして、
来春入学の次男の学童の
手続きへ行ってきました。
自営業は少し手間がかかります。
(営業証明書というものを発行
してもらうのに沢山の書類が!)


無事に受理してもらえますように。。


今年の秋冬のシーズンは
新規のお客様のお仕事を
させていただいたり、
また以前お仕事をさせて
いただいたお客様から
お庭のお手入れのお問い合わせを
いただいたりと、
有難いことにお庭や植物に
沢山関わらせていただきました。



しかし、まだ今年を
振り返る時期では
ないのでこのまま前をみながら
年末まで頑張りたいと
思っています。


今日は来週、お施主さま宅に
設置する
プランターの植え込みを。


今回使用するプランターは
底面灌水タイプ。

a0233896_2347089.jpg


実際にお仕事で使用された方から
お話を聞くと思っていた以上に
よい器のようです。


一つを仕上げて作っておくと、
現場でどのような点に
気をつけて作業すればよいか
分かりやすいです。
a0233896_23473889.jpg



片付けを始める頃には
シンシンと冷えてきて
雪が降ってきました。


後5つを現場で作成、設置をします。
お家の表情もかなり変わりそうです。


私が若かかった頃(!)に
元上司の影響をうけて
好きになったチェッカーベリー。
a0233896_23481280.jpg



チェッカーベリーの赤い実は
花の少ない冬に
彩りを添えてくれます。


植物と色の組み合わせに
悩みましたが、もうまもなく設置です。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-12-13 22:39 | annabelle | Comments(0)

師走の日々を大切に。

10月にお仕事をさせていただいた
お客様宅のフラワーバルコニーが
無事に施工されたとのことで
先日、見にいかせていただきました。


お打ち合わせの後、設置する
プランターも決まり、これから
植物を選んでいきます。


「屋外」ではあるけれど
室内からも見てすぐに触れる近さ。


どのような感じにしていくか、
楽しく悩みながらすすめていきたいと
思います。


年内までに植え込み、設置をし、
新しい年を迎えて
いただけることを目標に!


10月の植栽工事でお庭の様子も
様変わりしましたが
ご夫婦でお庭の木々や草花を
楽しんで下さっています。


有難うございます。
a0233896_20271104.jpg
可愛い花を咲かせはじめた
クリスマスローズ。


もうすぐあなべるの「works」の
ページが2年ぶりに施工例の追加を
いたします。


またこちらの方でお知らせいたしますので
みていただけますと嬉しく思います!


そして年末のお手入れと
1日1日を大切に
しながら過ごしていきたいです。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net




[PR]
by u_annabelle | 2014-12-04 20:26 | annabelle | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧