<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年10月 河内長野市「和」の庭

この春に長年のお仕事をご退職
された奥様からのご依頼です。


お仕事に子育てと、
充実されておられた日々から
これから新しいご自宅で
育んでいかれる「幸せ」を
私なりに考えながら
お仕事をさせていただきました。


conceptは
-これからの幸せ「和」の庭-


和室から眺めるお庭の景色が
一番お好きということで
そこから見えるお庭の景色も
大切に考えていきました。


これからご自宅で過ごされる
時間が増える分、
ご家族はもちろん
来客の方とご一緒に
植物や木に目をとめてもらったり、
お庭でお話ができたりと
お庭が人と人とを結ぶ
「和み」の場所であって
ほしいという思いで
取り組んでいきました。



この春にできたばかりの
お庭の植栽と道路に
面した植栽スペースを
変えていくことが
今回の主な工事内容です。


お施主様からのご要望は
アプローチの真っ直ぐな
ラインを植物でやわらげて
ほしいとのことで、
その他、既存のお庭のゾーンと
新しくお庭が作られたゾーンが
少しバラバラになっている
感じでしたので、
より気持ちよく、心地よい
お庭にしていくために
a0233896_15343931.jpg


沢山点在している
鉢を地植えにして
枕木で野菜などを植えて
楽しんでいただける
菜園の花壇を新たに既存の庭に
作ることに。
a0233896_15202056.jpg


リビング前の大きな窓からは
ハゼの木が一本見えていますが
もう少し緑量を増やして
外部からの視線も気にならないようにと
高木のアオダモとトキワマンサク、
ハクサンボクをご提案しました。
a0233896_15205192.jpg



そして和室前のお庭。
積み上げられていた飛び石は
菜園からウッドデッキまでを
歩きやすく据え直し、
一部はそのまま積まれたまま残し、
お部屋から眺める視線の先には
石の上に和の寄せ植えをー。
a0233896_15215481.jpg
(和室から見たお庭です)

蕾だった白花糸ラッキョウは
工事中に可愛い花を咲かせて
くれました。
a0233896_15224093.jpg



道路前植栽スペースは
宿根草の間に
原種のチューリップの
球根も植えています。
a0233896_1522873.jpg


a0233896_15233133.jpg



春が楽しみです!


白とピンクのマーブルな
チェリーセージ。

a0233896_15232913.jpg

ピンクと紫色がメインの色の植栽です。


デッキ前はブラキカムと
ミツデイワガサ。
a0233896_1524199.jpg



秋のシュウメイギクと
ギンミズヒキは
私の好きな組み合わせ。
美しいです。
a0233896_1524739.jpg




菜園の花壇を作って下さった
タマンサリの英司さんが
ユーカリの枕木を既存のお庭に
たてて入れてくださいました。


既存のお庭と新しいお庭が
繋がったような瞬間でした。


お施主様もとても気にいって
おられました!
(早速フクロウがお庭に仲間いり)
a0233896_15244229.jpg



英司さんは、
飛び石を据えて下さり
高木の植え付け、
そして
既存の庭の木々の剪定
を丁寧にすすめて下さいました。
また的確なアドバイスを
いただきました。


奥さんの真紀さんには
打ち合わせや、草花の
植え込みのお仕事をご一緒
していただきました。
お二人のご協力で
気持ちのよい、
居心地のよいお庭を。
という目標としていたお庭が
完成しました。

a0233896_15264186.jpg


翌日からお庭を眺めたり、
咲いた花をみて楽しんで
いただいている様子を
教えて下さるお施主様。


前向きにお庭づくりを
ご一緒に楽しんで下さったことを
本当に感謝しています。


この度のご依頼、
有難うございました。

そしてこれからも
どうぞよろしくお願いいたします。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-31 14:22 | 最新の施工例 | Comments(0)

河内長野市 庭工事

今週の月曜日に着工しました
河内長野市のお庭の工事。


昨日は中高木の植栽でした。


リビングの前にあったハゼを
残し、
a0233896_22015554.jpg
アオダモと
ベニバナトキワマンサクを。

玄関ドアの近くには
赤い実が沢山ついている
ボリュームのあるハクサンボク。
a0233896_21441696.jpg


道行く人にも
「木がはいると景色が変わっていいですね」
と声をかけていただいています。


お施主様は毎日、
お庭が少しずつ
変わっていく様子をみて下さって
完成を楽しみにしていただいて
います。


現場ではアドレナリン全開で(笑)、
帰宅後は翌日の工事の用意を
優先してなかなかPCに
むかうことが難しい日々でした。

…とかいている翌日、
つまり明日が草花の植栽日。

いよいよ最終日です。


今回の工事はタマンサリさんと
ご一緒させていただいています。

a0233896_2147453.jpg

どんどんよい空間になってきて
いるのをタマンサリさんの
英司さんと作業を
ご一緒させていただきながら
肌で感じています。


明日も真剣に、
感謝の気持ちを忘れずに

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-24 21:25 | | Comments(0)

スタンダードブックストアさんにて

先週は心斎橋にある
スタンダードブックストアさんへ
今週末に行われるイベント



*10月19日 12時〜

スタンダードブックストア
でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

の第一弾の植栽のお手伝い
に行ってきました。
a0233896_22395973.jpg


グリーンスペースの辰己さんご兄弟
中山さん
庭心の甲田さん
野口造園の野口さん
です。

画像はグリーンスペースの耕造さん
ブログからお借りしました。
どのような感じにカフェ空間を
変えていくのかなとちょっと
ドキドキしながら10時から
作業開始。


が、ドキドキする間もなく、
集まったニワプラスメンバーで
次々とトラックから
樹木を地下へと運んでいきます。
a0233896_22395816.jpg


a0233896_2240018.jpg




そして皆さんと共に
カフェ空間に緑をー。
a0233896_22395850.jpg



私もグリーン、ドライの花、
モスを使い、ワイヤーバスケットに
いれて小さなアレンジを作りました。


広報担当の女性の方に
喜んでいただきホッと一安心。。



実はスタンダードブックストアさん
は行ってみたいと思いながらも
なかなか行く機会がなく、
この日が初スタンダードさん入り
でした。


作業後、皆さんと談話してから
少し本と雑貨と文房具が
あるコーナーも立寄らせて
いただきました。


ベストセラーはおいていない
本屋さんということでしたが、

かなり興味をそそられる本ばかり。



私にとってド・ストライク!でした。


その後、カフェに戻ってみると
緑の空間の中で本をみたり、
ランチを食べたりしている
お客様をみていると

なんだかいいな。
素敵な光景だな。

としみじみとー。


代表の中川さんは
私の街の近くに住んで
おられるので
ご近所話?から
これから中川さんが
考えておられることなど。


短い時間でしたが、
色々なお話を聞かせていただき、
この素敵なお店が多くの人たちに
愛されている
理由が垣間見れた気がしました。


こちらのカフェでは
19日当日は
ニワプラスのメンバーの皆さん
の手によって更に緑が増えて
素敵な空間になります!



こんぶの土居さんのお庭を
作られた
造園家の武部正俊先生の
記事が載っている
雑誌「庭」も
書店の方で販売されています。


お二人のお話が聞ける
イベントはお庭に
ご興味ある方はもちろん、
お料理好きの方にも
お勧めのイベントです。


ご興味ある方はお早めに
こちらまで



ニワプラスポータルサイト

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-15 22:00 | ニワプラス | Comments(0)

リーフレット

去年の冬に作った
「あなべる」の
リーフレット。


写真の一枚、一枚を、
添える言葉を選びながら、
デザイナーさんと
写真のレイアウトを
考えながら、
出来上がった
リーフレットは一枚一枚を
手折りしています。
a0233896_22144770.jpg


そしてありがたいことに
河内長野市やその近郊の
お店や施設で現在リーフレットを
置いていただいています。


*河内長野で手作りの
美味しいケーキと
お茶がいただけるカフェ
「日々カフェ」さん


*先日、ワークショップを開催
しました河内材の家具の販売
と、週末はギャラリー&カフェ
としてオープンされている
「La foresta」さん


*リンクでも紹介させて
いただきました千代田の
カイロプラクティックセンター
「コタキカイロプラクティック」さん


*そして私が長年お世話に
なっている河内長野の
某ヘアサロンさん


レジ横にリーフレットを
置いて下さっていた
河内長野の雑貨屋さん
SOCKETさんは
産休のためしばらくお休みされます。


いつも私がお世話になっている
皆さま。
ご親切にリーフレットを
おいていただきまして
有難うございます。


店舗を持っていない私に
とって、リーフレットを通じて
手にとっていただいた方々と
出会うきっかけをいただいています。


8月から打ち合わせを
重ねてきたお客様も
あるお店でリーフレットを
手にしていただいたことが
始まりでした。


今月の庭工事にむけて
只今準備中です。


楽しみにしていただいて
いるお気持ちにお答え
できるように頑張ります。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-09 21:51 | annabelle | Comments(0)

WS「木に樹を植えてみよう」

先週の日曜日、
千早赤阪村の
La forestaさんでの
「森のマルシェ」の日。


「木に樹を植えてみよう」
という
おおさか河内材との
コラボ企画の
ワークショップをいたしました。


出番待ちの器たち。


羽子板みたいな形で
ひょうたん形の植え穴が二つ。


並んでいる姿がなんだか可愛くて
ついパシャリ!
a0233896_23104854.jpg



まだ暑い時期にどんな器が
よいかをスタッフさんと
話しあいスッキリシンプルな
形となりました。



参加者の方に選んでいただく
ために苗木をいくつか
用意させていただき、
用土、植え方のお話を
事前にさせていただきました。
a0233896_23205374.png


少々緊張していたのか?
「カヌマ土」のことを
「カムマ土」と書いてしまいました。

大変失礼しました。。

素敵な出来上がりの作品は

可愛い黒松の実生苗が
苔の中からひょっこりと
顔をだしているようです。

a0233896_23132494.jpg


管理の仕方についても
少しお話させていただきました。
サクサクと作られても
じっくりと配置などを悩んで作られても
ご自分だけの一鉢ですね。


お家で愛でながら
かわいがっていただけたら
嬉しく思います。
日常をしばし忘れて
土や植物と触れ合ってリフレッシュして
いただけたでしょうか。


私はマルシェの方も少しお邪魔
させていただきました。


次男と園で仲良くして
くれている子供さんのママさん
パティシエJちゃん。


いつも美味しいオヤツに
心があたたかくなります。
a0233896_23152970.jpg



この日の朝から体調を
崩していた次男が
翌日やっと口にしたのが
いただいてかえった
シフォンケーキ。


やっと食べてくれた!と
涙がでそうな程
嬉しかったです。。


他の出展者さんたちも
3年前の森のマルシェでも
ご一緒した方々もいらして、
なんだか
「チーム ザ・ 千早」
的な感じにホッコリ
させていただきました。


参加者の方のご希望や出展者さん、
木工作家さんとの
やりとりで次回は
「苔玉作り」
のワークショップを
させていただくことが
ほぼ決定?しました。


その時はまた告知させて
いただきます。


9月末までの勤務だったので
ワークショップは私でラスト
だった、ラ フォレスタの
スタッフTさん。


爽やかな笑顔を忘れません!


また何処かでお会いできますように。。



そして今回ご参加
下さった皆様といつかまた
ワークショップでお会いできると
嬉しいです。


この度はご参加いただき、
有難うございました!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-02 22:14 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

小さな喜び、大きな感動
at 2017-09-24 14:36
台風の中で
at 2017-09-17 22:46
河内長野市 ごはんやday..
at 2017-08-30 16:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-19 16:44
河内長野市 バラの庭 
at 2017-07-29 15:26

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧