<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

家の裏のちょっとした森?に
小鳥がよく鳴いていたのが
セミの鳴き声に変わりました。

その声を聞くだけで夏なんだなーと
思います。

風に揺れる
センニチコウ ファイアーワークス

a0233896_12183831.jpg


背丈のある花が風に揺れると
涼しげです。


先週の火曜日、
川上神社のもう少し先の
太古地区の方が講師の
ミョウガの葉で
くるむ鯖寿司作りの会?に
参加をしてきました。


前日にミョウガの葉を
400枚取ってきて下さり、
一枚ずつ洗ったものを皆で拭いて
いきます。
お米も自家製を持ってきてくださいました。



メンバーはいつも気心がしれた
メンバーなのであまり私の
包丁さばきがよくなくても
「口に入ったら一緒!一緒!」
と笑いとばして下さる皆さん(笑)


鯖は本来は前日から下ごしらえを
するところですが、
今は真空パックのしめ鯖という
便利なものがあるので
そちらを使用。


自分の家の分は自分で切ろう!と
いうことになり、
包丁片手に奮闘してみましたが、
包丁をナナメにして切っていくのは
なかなか難しいですね。。



和歌山県や奈良県で柿の葉寿しが
作られているように
こちらのあたりでは
ミョウガの葉を使って
田植えの後にお寿司を作って
労をねぎらうそうです。


新生姜を挟みながら
ミョウガの葉で
ひとつひとつお団子にした
お寿司をくるんでいきます。


沢山できて、家で子どもたちと
美味しくいただきました!

a0233896_12314247.jpg


河内長野にもこんな行事ごとが
あったことは知りませんでしたが、
皆がワイワイ言いながら作っていく
作業は楽しいものですね。






講師を務めて下さった方は
私の母と同世代。


いろんなことに詳しくて、
いろんな知恵を持っていらして、
とても恰好いい女性の方でした。



…今月に入ってから腰の具合が
今ひとつ。
この日もイスに座らせていただき
ながら作らせていただきました。


なるべく早く腰を
治したいのでしばらくは
遠出を避けて過ごしたいと
思っています。


皆さんは楽しい夏休みを
お過ごしくださいね!


*blogをこちらにテストしています



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-07-29 11:50 | Comments(0)

Gardening研究会 7月

近頃、ブログをiPhoneで
かいてアップしてからPCにて
補足、変更をしている日々。


というのも、今までなんどか
PCでブログをかいていざ!
と投稿しようとすると、
何故か上手く接続できて
いなくて、全て消えた。。
ということが春頃から
何度かあって、
その度に心が
折れそうになっていました。


文章をかくことは嫌いでは
ないけれど得意ではありません。


自分の思いを綴るという
ブログをかくという作業は
以外に時間がかかるものです。



これは私だけでしょうか?


先日、久しぶりに
Gardening研究会に
参加してきました。


主宰されている武部先生は
お忙しい中、ご自身のブログを
毎日かいておられます


エネルギッシュに
お仕事をされておられる毎日をブログを
拝見するたびに垣間見ることができます。



この日、紹介して下さった本の
数々はジャンルが多岐に
わたっていました。


一番最初に私のところにまわって
きたのは「niwa 秋号」

a0233896_1456066.jpg



巻頭の1ページに武部先生が
執筆された文章があり、
私も読ませていただきました。


最後の言葉は緑の仕事に
関わる者として、
決して忘れてはいけない
言葉のように思いました。


武部先生の近作発表に
続いてご自身の近作を
発表されたのは
大阪 の豊中から来られた
飯田さん



メンテナンスで現状の
お客様のお庭の木を
よりよくしていきたいと
いうお仕事への思いが
伝わってきました。


これからは庭作りに力を
いれていきたいとの
お話を画像を交えながら
とても落ち着いて
発表されていました。


私は隣に座らせていただいて
いましたが、あまり
じっくりとお話をする
機会がなかったので、
次回、またお会いする機会が
あれば色々お話を聞かせて
いただきたいと思います。



そして、三重県から来られた
西村さん


今回発表されたのは
期間限定のギャラリーの
室内植栽のお仕事について。


ご自身でじっくりと時間を
かけて考えて取り組まれた
ことがお話と画像から
伝わってきます。


足元の繊細な草花と、
木々とのバランスが
美しく、実際に見てみたいと
思ったのは私だけでは
なかったと思います。


質問に丁寧に答えて下さった
西村さん、有難うございました。




Gardening研究会で
発表される方の準備や心いきには
素晴らしいものがあり、
また一方的に話を聞くだけでは
なくて、武部先生の
「庭」や「排水」の話で
質問をしたい人は
そのままにはせずに、
積極的に聞いていくということ。



この日は女性の参加者の方も
多かったのですが、
皆さん聞くばかりではなく、
質問をするという
「受け身」だけではなく
「前向き」に参加されている方が
多いように思います。


大先輩からの「突っ込み」などの
助言も、相手の方を思うから
こそでてくる言葉なのでは
ないかと思うのです。



何より大阪の景観に対して
こんなに熱く語りあう会が
他にあるのでしょうか…?


と一日Gardening研究会に
参加して感じたことです。


私はここで退席をさせて
いただきましたが、
夕方からは武部先生が
古川庭樹園さんの園内で
作られた石組みの見学に。



私は春に一度、庭樹園さんにて
見せていただいたのですが、
先生がどのような思いで
石組みを作られたかという話を
聞きたかったですー。



武部先生、大先輩方、
そして志が高い方々の話を
聞かせていただくと背筋が
のびます。


冒頭の「雑誌 niwa」は
「みどりの効果」の
特集ページが特に
興味深い内容でした。



気になる方は書店で是非、
探してみて下さい!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-07-23 14:01 | 研究会、勉強会など | Comments(0)

目で楽しむ「涼」

今週は暑かったですね。
梅雨は明けたのではないかな
と思うくらいでした。

a0233896_17142530.jpg



夏の寄せ植え。

姫ホオズキ
ベニチガヤ
クガイ草で涼やかにー。
山苔の緑がはいると、しっとりとした
大人の寄せ植えになります。






担当者の方と詳細を決めながら
進めてきました、
地元の素材を使った
ワークショップの内容が
ほぼ決まり、チラシの刷り上がり
がちょっと気になります。


時期はまだ先ですが、
河内長野市、千早赤阪村、
大阪狭山市、河南町、
太子町、富田林市と
いった南河内地域の広報誌にて
9月に掲載となります。


上記の市町村にお住まいの
方がおられましたら
9月の広報誌のイベントの欄を
みていただけますと嬉しいです。



詳しくはまたこちらのブログでも
お知らせいたします。





さて、我が家の子供たちは
夏休みに突入しました!


来週から
次男は自由保育の幼稚園に
通うためにお弁当を。
a0233896_17141773.jpg



河内長野産のトウモロコシを
使った「トウモロコシお握り」
幼稚園児のお弁当はまだまだ
可愛いらしいです。



長男は自分の目標に向かって
日々頑張っているので
応援お弁当を。


朝早く、頑張って二つの
お弁当をこしらえるぞ‼︎と
気持ちだけは張り切っている私。


夏バテしないようにしなきゃです!


一昨年から再開した茶道の
お稽古も夏休みもお休みなく
ありますので頑張って通いたい
と思います。


先月、今月と
「三友之式」のお稽古をしました。

a0233896_17103252.jpg


先生が用意して下さった茶花たち。


「三友之式」は札を
引いてお茶をたてる、
客の役を決める
「花月」というお稽古の中の
一つです。


札の順番で
花器に生けていき、最後の方が
生けた花がその日のお花と
なります。


前の方が生けた花を
手をつきながら拝見し、
サッと抜いてから
台の上の茶花たちを
サッと選び、手の中で
組んで生けていきます。


また次の方が花をいれられる
間だけ自分の生けた花たちは
愛でてもらえるのですがー。


この即興で判断して、
花を生けるというのは
私にとってよい勉強といいますか、
鍛錬にもなっています。



判断を早く。
所作も丁寧かつ、素早く。


なんでも勉強して続けると
いうことは忍耐もいりますが、
決して無駄にはならないと
あらゆる場面で思います。


茶花も少しずつ覚えることが
できるようになってきました。


人前でお点前するのは…
後二年くらいかかりそうですが。



a0233896_17103449.jpg



いつも楽しみなお菓子。

青梅のお菓子は見た目も
涼やかで。


とても美味しくいただきました。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-07-19 16:29 | 植物、花、木 | Comments(0)

気持ちのよい場所に

今月に入ってから
春から自宅の庭を彩ってくれて
きた植物たちの花後に
少しずつ少しずつ間を
みては鋏をいれて
お手入れをしてきました。

アストランチア
a0233896_23221968.jpg



a0233896_23234231.jpg




ラベンダーは草丈の半分くらいを
しっかり切り戻します。

お客様の庭のお手入れが
優先順位が高いので
自宅の庭の植物たちは
水やりと、後は草ひきを
少しずつ気になる時に。




一旦、花が咲いた後に
軽く刈り込んだ一年草のアンゲロニア
a0233896_20401550.jpg
また花を咲き始めたり
するので、うちの庭で
いろいろと試してみる
作業や植物もあります。


育てながら植物から
教わることは
多いような気がします。


お仕事として携わらせていただいた
お庭や花壇の植物たちが
何年か後に大きくなったり、
またはバラが成長していく中での
お困りごとをメールにて
ご連絡いただくことが
あります。


植物は生き物なので
育てていく中での
お困りごとなどは
でてきてもおかしくない
ことだと思います。


定期的に訪問、お手入れ
をさせていただいている
お客様は直接の対応が
できますが、
今までに携わらせていただいた
お客様で
「植えかえをして欲しい」
「一度、手入れに来て欲しい」


などのご要望がございましたら
どうぞご相談下さい。


携わらせていただいたお庭や
玄関まわり、ベランダ。


私にとっても思いのある
お仕事ばかりです。


できれば見るたびに
「気持ちいいな」
と感じていただけるようにと
願っています。



これから梅雨があけて
気温があがり、夏本番になります。


昼間のお水やりはなるべく避けて、
根元にたっぷりとお水をあげて
下さいね。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-07-13 22:47 | 植物、花、木 | Comments(0)

夏のやさいと雨の恵み

最近は雨の日が多くなって
きましたね。


夏の水不足の心配をしていました。
雨の日が好きという訳では
ないのですがやはり梅雨は
梅雨らしく雨も降ってほしい
と思います。
ただ、接近している台風が気になります。


何年か前に根がパンパンで
株分けしたアガパンサス。
a0233896_15245259.jpg

去年も今年も花が咲いて
くれました。
植物の様子をみてあげながら
植え替えや株わけをする
ことが大切なのだと感じます。



a0233896_15515194.jpg

今の季節はアジサイたちも
終盤で、元気なのは
エキナセアなど、
夏の花は限られてくるので
爽やかな薄紫の花が咲いて
くれるのは嬉しいものです。




先週、近所のお知り合いのかたに
お願いしていた赤シソを
いただきました。


葉の裏に虫がいないかを
確認して洗い、お湯を
いれたお鍋の中にいれて炊きます。
レモン汁とお酢をいれると
綺麗な赤色に!
(去年はクエン酸をいれました)


出来上がった赤シソジュースは
大ビンと小ビンにいれましたが
家族がどんどん飲んでいるので
今年は二回目を作らないと
いけないかも。。
a0233896_1525222.jpg


氷を入れてカラカラと
グラスの中で鳴る音を
聞くと夏がきたんだなぁと
感じます。


先日、千早赤阪村で打ち合わせの帰り。
a0233896_15141543.jpg



南河内産の美味しい
茎ブロッコリーを
買って帰りました。

とりたての野菜はなんでも
美味しいですね。


最近、畑で実が大きくなってきた
トマトの成長を見るのが
私のささやかな楽しみです。

a0233896_1525443.jpg

夏野菜って生でもどんどん
食べられるので本当にいいものです。


夏休みまで後もう少し。


パワー溢れる子供たちと
元気にがんばっていきたいです!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-07-07 14:49 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧