<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014.春のお手入れ

先日は去年よりも少し早く
「金剛の庭」のお手入れに
行かせていただきました。


お施主さまがお知り合いから
いただいてこられたバラの鉢を
前回のお手入れの際に見せていただき、
気温が上昇してくる前に
植え替えさせていただきました。


a0233896_17572312.jpg

a0233896_17575693.jpg



こちらのお庭で沢山の花を
咲かせているクリスマスローズを
2年目の春に見ることができました。


a0233896_1844766.jpg

昨年末に寄せ植えの仕立直しで
植えたハボタンとジュリアンの変わりに

a0233896_1873310.jpg

青紫の花が風に揺れる姿が
美しいダンピエラをメインに
植えさせていただきました。


他の植物たちもダメージをうけない
ように気をつけながら根がはって
いるものは株分けしながら
配置を考えて植えていきます。


a0233896_181628100.jpg

去年植えておいた常緑クレマチス
「アーマンディ」は
先月のお手入れではまだ小さな芽
が少しでているだけでしたが
3月に入ったこのところの陽気で
沢山の花芽をつけていました!


枝が木製フェンスにからみ、
花は道路側から見て楽しんで
おられたとのこと。


折れないようにいったんそっと
はずして、葉が重ならないように
誘引していきました。


これからクレマチスの蕾も
どんどん花を咲かせて
花芽をつけた木々が
開花していく
お庭の見頃の春を迎えます。

a0233896_18294220.jpg




可愛い花が咲き始めていた杏の木。


バラや宿根草がお庭を
彩る季節がすぎた頃に
また次回のお手入れに
伺わせていただきます。


いつもお庭をよく観察されて
いる奥様。

ご一緒にお話させていただくと
私自身もいろいろなことに
気づかせていただきます。


ご家族皆さまが春のお庭で
楽しい時間をすごして
いただけますように・・・!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-03-27 18:39 | | Comments(0)

来月にむけて

暖かくなってきたなー。と
思ったら少し肌寒くなってきたり・・・と
「花冷え」の季節ですね。


まだまだ暖房器具はしばらく
なおせそうにありません。。


来月の
シャルドネ南港店さんでの
「春の寄せ植え教室」は
あたたかい春の訪れを
感じられるような
「花かご」みたいな


作ってみて、 楽しい!

お家に持ち帰ってみて、楽しい!


と感じていただけるような内容をと
考えております。
a0233896_233317.jpg

a0233896_23282792.jpg


ご自宅に持ち帰られた後は
屋外で楽しみながら育てて下さいね。




たとえば今までよく
質問でお聞きすることの
多かった、寄せ植えを作る時の
根の扱い方はどうするか。

それぞれの
植物をひきたたせる組み合わせ。
花後の管理方法などを
参加者の皆さまにお伝え
したいと思っています。


お一人さまでも
ファミリーそろっての
ご参加でも、カップルさまも・・・


ぜひぜひ!
4月12日はシャルドネ南港店さんへ
寄せ植え作りに遊びに来て下さいね。


シャルドネ南港店さんは
海の見える南港ATC ITEM棟 5階に
あります。


綺麗どころ揃いの
スタッフさん達との
打ち合わせでは皆さん、
ハーブのタイムの香りを
楽しんでおられました。


この植物はどんな香りがするかな。
葉の形や色が楽しい!など
ご自身でも寄せ植え作りを
とおして色々な発見を
感じていただけますようにと
来月にむけて準備をしております。


時間 13時~14時30分


料金 2000円


申し込みは
シャルドネ南港店さん
(06-6613-6311)

またはinfo@u-annabelle.com
あてにメールにてお申込み下さい。


締切は4月2日です。

→定員に達しました。
お申込みいただいた皆様、
有難うございました。




香りといえば・・・
先日、お施主さま宅に
伺った際に庭のローズマリーを
少し差し上げたところ、
そっと香りを嗅がれて
喜んでいただけました。

a0233896_2329279.jpg


植物というのは
人と人との距離を少し
近づけてくれるのかも。

そんな風に感じた日でした。






ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-03-22 22:14 | ワークショップ・教室 | Comments(0)

お知らせ 春の寄せ植え教室@シャルドネさん

1ケ月先ですがイベントのお知らせです!


木の家づくりや木の家具作りを
手がけておられる
シャルドネ南港店さん
にて、4月12(土)に

「春の寄せ植え作り」
教室をいたします。

a0233896_15572337.jpg

こちらは見本鉢です。
(鉢のサイズは同じサイズです)

寄せ植えを作る時に

植物の根はどう扱えばいいのかな。とか、
作っていく時のコツはあるのかな。

という疑問をお持ちの方も
いらっしゃると思います。



今回は
はじめて寄せ植えを作るという方でも
自宅に帰った後に今度はご自身で
作っていただくことができるように。
→もちろん寄せ植え作りが好き!
という方も是非ご参加下さいね。


a0233896_1614073.jpg

a0233896_1614313.jpg



花が咲き終わった後の管理方法などの
お話や選ぶ植物のお話なども
交えながら春の一鉢を作っていきます。


出来上がった寄せ植えは是非、お庭や
玄関先やベランダなどに飾って
楽しんでいただきたいと思います。


a0233896_16183749.jpg

お店の正面入り口です。


a0233896_16194087.jpg

店内は観葉植物が多く、
シャルドネさんのお客様は
植物好きな方も多いそうです。

ご一緒にいろいろな
お話ができると嬉しいです。

a0233896_16195088.jpg



木の家具の香りがあふれる店内で
楽しい時間をご一緒させて
いただけるのを私も楽しみにしております。


a0233896_16215778.jpg

親子での参加も大歓迎!
小さなお子さんはこちらで
遊んでいただけます。



日時  4月12日(土)


場所  シャルドネ南港店
    (南港 ATC ITM棟 5F)


時間  13時~14時30分


料金  2000円(材料費込)


持ち物  エプロン

     ハサミ
     (お持ちでない方は申し込み時に
      お知らせ下さい。
      ご用意させていただきます。)


申し込み方 シャルドネ南港店さんへ
      直接ご連絡いただくか、
      (06-6613-6311)

info@u-annabelle.com
までご連絡下さい



お申込みお待ちしております!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net
  
[PR]
by u_annabelle | 2014-03-17 13:32 | ワークショップ・教室 | Comments(0)

どっぷりとかあさん

毎年、秋から必ず育てたくなるのが
「ヒヤシンス」です。

a0233896_11341481.jpg


今年は購入が遅くなって
既に球根から脇芽がでてきている
状態でしたがなんとか
花が咲きはじめてまだ
肌寒い部屋の中でほんのりいい
香りをただよわせています。

a0233896_1212353.jpg


いい香りといえば
「コブシ」の木にも花が咲き始めました。

自宅の庭の木の枝を少し
いただきます。


(クリスマスローズ、モミジの枝と共に)


お庭でも鉢植えでも
咲いた花を少しいただいて
その場で生けて楽しむことは
忙しい日常の中での
気分転換になります。

気持ちがすっとして
家事の作業場
(私の場合はキッチン前のカウンター)
で和む存在でいてくれます。


日常に花や緑がある生活は
やっぱりいいものです!




この冬は寒く、
子供たちが順番に体調を崩し、
よく病院に通いました。


私自身の体調が優れない日が
続いていましたが
ついつい後回しになり、
やっと病院にかかった頃には
治療が必要でした。

もう10日ほど
1日2回の薬とステロイド吸入を
しています。

いつもは薬をださない先生が
かなりの量のお薬を
処方されたので
飲み忘れないように
気を配っています。


体調が優れない時は
いつもなにかしら部屋に生けている
植物も触ることができず、
しばらく外出もできなかったので
ちくちくと子供たちの
繕いものを縫ったり
(実は裁縫はあまり得意ではないのです)
少し身体を休めながら
普段なかなかできない家の用事を
していました。


お薬服用10日ほどでかなり回復。

やっとこさ自宅の庭の
手入れもボチボチはじめています。

a0233896_1244053.jpg


立枯れのアジサイと
たっぷりの風知草の葉。

去年の夏に美しい姿を
みせてくれた植物たちの冬の姿。
来年も花を咲かせてくれますようにー。
との思いで、堆肥を施しました。


「なんかすっきりした?」
と小スペースなうちのシェードガーデン?
をみて嬉しいことを言ってくれる長男。


中学校はもう卒業式が終わったようですが、
今日、明日とうちの息子たちは式参列です。


小学校は見送る側はジャージでは
まずいかな。
と明日の息子の服装を考えつつ、
そろそろやってくる「春休み」
に思いをはせています。


しばらくは仕事と並行しながら
どっぷりと「母業」に励みたいと
思います。


インフルエンザが先週まで
猛威を奮っていた
河内長野市の全小学校は明日が
卒業式です。


皆さんが元気で卒業式に
のぞめるように祈っています。


今日は次男の誕生日!
夕食は何にしようかな。
[PR]
by u_annabelle | 2014-03-17 13:22 | 日常 | Comments(0)

カメラ講座 2と打ち上げ会

先週末、引継ぎが無事に終わり、
2年間の小学校での私のお仕事が
完了しました。


引き受けた頃は下の子はまだ3歳。
どんな仕事をすればよいのか
さっぱりわからない状態でしたが、
2年間、相方のママさんが同じ方という
幸運に恵まれて、お互い仕事を
しながら時間がない中でのやりくりを。


正直、忙しい時は行事ごとを
進めていくのが大変なことも
ありましたが、
PTAという役目を無事に果たせた今、
少しでも学校運営に貢献できたなら
私にとってもいい経験に
なったかなと思います。


そんな相方のママさんと
一緒に先日は
「2年分のお疲れさま」の
打ち上げ会を!


a0233896_13381040.jpg


母親同士、
お昼ご飯にて打ち上げです。


a0233896_13531087.jpg

滅多に食べることがない
「こごみ」をいただきました。

a0233896_1354252.jpg


近所の和みカフェで
たっぷり2年分のおしゃべりを。

いい時間を過ごすことができました!



話は少し戻りまして、
先日参加をさせていただきました
「イチから始めるカメラ講座」
では
「美味しいもの」も
いくつか撮ってきました。

a0233896_13593421.jpg

マカロンはカメラの構え方によって
表情がかなり変わります。

たくさんの枚数を撮った中で選んだ
のがこの1枚です。


a0233896_142848.jpg

a0233896_147355.jpg


カメラの設定を変えると
こんなに色あいが変わるものなんだと
いうことに驚きました!


私は主に屋外での撮影が
多いのでそんな時の設定方法も
教えていただきました。


この日、教わった
撮影の際のポイントを
生かしていくのは自分自身。

いろいろなものを撮りながら
大切にカメラを使っていきたいと
思います。


初めて受けるカメラの講座。


申し込むのに少し勇気がいりましたが、
この日、ご一緒させていただいた
受講生の方々と真剣に、
楽しくカメラに向き合えて
とてもよい学びの時間でした。


1日楽しくご指導下さいました
フォトジェンヌの先生方、
有難うございました!!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-03-10 14:25 | 日常 | Comments(0)

フオトジェンヌさんのカメラ講座 1

毎年、
「今年はここを学ぼう」
と自分なりに考えて勉強を
するようにしています。


それは剪定を含めた
クレマチスであったり、
バラであったり、
また葉をおとしている
落葉樹の冬の姿を
みて学ぶことであったり。
(もちろんこれらはもう
完了した訳ではなく、
 これからも学びは続きます)


そして、去年は放置していた
新しいパソコンに着手。


自分一人でお仕事していると
事務作業ができないではすまされません。


お手入れ先のお庭や
現場を自分で撮っていることも
あり、4年目の今年は「カメラ」が
勉強していきたいことの
一つであります。


先日フオトスタイリングチームの
フオトジェンヌのみなさんによる
「イチからはじめるカメラ講座」
に参加をしてきました。


今までは家族兼用カメラで
運動会も撮れば、仕事場にも
もっていく状態。。


一眼レフカメラはフィルムのもの
しか持っておらず、これを期に
自分で選んだデジタル一眼レフカメラを
自分で購入しに行ってきました。
(高額商品購入はドキドキする私。。)


さて、カメラ講座当日は雨にも
関わらず、優しく出迎えて
くださる講師の先生方の
笑顔で緊張が少しほぐれます。
→フォトジェンヌの先生方の
写真をとり忘れました!!
すみません。。


きっかけは私が若かりし頃、
花を触る楽しさを
教えて下さった先生の
ブログを拝見させていただいた
ことから申し込みをさせて
いただきました
→ウエディングブーケ.jp

そして、先生は
現在、フォトジェンヌメンバーの
お一人としてご活躍中です!


午前中は今まで?だらけで
使いこなせていなかった
カメラの大切なポイントに
ついての講義。

楽しい講義で口元が緩みますが
覚えることが多くて意外と
忙しく(笑)


そして、午後からは
小物やお花を使いながら
実際に自分のカメラで
撮影をしていきます!

私の撮った写真はこちら
a0233896_18191084.jpg


カメラの構え方を変えて撮ってみました。

a0233896_18214826.jpg


雰囲気がまたかわります!



a0233896_1823267.jpg

お花のレースもホワイトバランス
を変えるとまた違った写真に。

a0233896_18253284.jpg



私はほんのさわりを学んだ
1日でしたが、カメラは
奥深い世界であることを
感じました。


最近、前職場の皆さんと
お会いした際にいただいた
素敵なお花を自宅に
帰ってからおさらいの
つもりでパシャリとー。
a0233896_1829310.jpg




真新しいカメラで写真を撮る
ということは難しいです。
→画像保存ソフトもいまだうまく
 ダウンロードできず。

とにかくカメラを触って慣れて
いくことが大切なのでしょうね。


この日は美味しそうな
FOODも撮影しましたよ。


その様子は次回に!


この日、ご指導いただきました
フォトジェンヌの講師の方々の
ブログはこちらです。
→カメラ&フォトスタイリング
 フォトジェンヌ



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-03-07 18:37 | 日常 | Comments(0)

2014年 冬~春の手入れ 2

今日は先月から申し込みをしていた
ある勉強会に参加してきました。


その話はまた後日かくという
ことにしましてー。


昨日は年間の管理にはいらせて
いただいているお庭の
お手入れに伺いました。


とても日当たりがよいお庭と
花壇です。


去年の春に植栽工事を
させていただいた後に
すぐ初夏がやってきたように
思います。


お施主さまが気をつけて
お水やりをしてくださって
いましたがいくつか
暑さで傷んだ植物を秋に
ひいて一部植え替えをしました。

a0233896_23183630.jpg


ここ1、2年ほど
あるナーセリ―の
クリスマスローズを
よく植えるようになりました。


こちらのホワイトは
どの現場でもよく花を
咲かせてくれるので
冬場の花が少ない時期は
ぱっとそこだけ明るく感じます。


a0233896_2323924.jpg


新芽が膨らんできた
ジューンベリー。

今日は雨だったので
昨日、伺えて良かったです。


作業は寒肥を施して、
秋の時にできなかった主庭
の草引き。


宿根草の切戻し作業をして
バークをマルチング。


アメリカアジサイのアナベルは
下の方の芽を残して剪定を。


暖かくなってきたら、
脇芽がでてきてあの
大きい花が咲く様子を
想像しながら鋏をいれて
いきます。


a0233896_2333101.jpg

コデマリ ピンクアイス

可愛い小さな蕾がちらほらと。


a0233896_2338912.jpg

ハがサンボクの実。
葉がつやつやとしていました。


昨日は暖かく、動くと
額に汗をかくほど。


携わらせていただいたお庭が
綺麗になっていくのは純粋に
嬉しいです。


年に何度か会うことができる
お客様とお庭の話ができるのも
私にとっては大切なひとときです。


寒肥がメインのお庭のお手入れは
昨日で完了いたしました。


・・・次は全然手がつけて
いれなかった我が家の庭の
手入れと外まわりの掃除を
そろそろしていきたいと思います!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-03-05 23:46 | | Comments(0)

あたたかい飲み物

毎年、寒い季節になると
しょうが湯を愛飲しています。


しょうが湯の中に入っている
葛のとろみが身体の中から
温まるような気がします。


先日、購入した
「エルダーマスカットティー」
a0233896_1284834.jpg

ちょっとマスカットの香りが
勝っているかなーと思いましたが
美味しいフレーバーティーでした。


エルダーフラワーは風邪の
予防にもよい
エルダーフラワーティーとして
愛飲されることが多く、
私も
一時よく飲んでいました。

なかなか飲みやすくて
美味しいのでお勧めです!


よく調べてみると
予防だけではなく、
風邪やインフルエンザ
の治療にも良いとのこと。


・・・1週間前、学校の
学級閉鎖最終日に息子が
インフルエンザを発症しました。


私は幸い陰性でしたが、
酷い咳と微熱が続き、
息子は咳と高熱で体力が
消耗し、進められるがまま
1泊の入院をよぎなくされました。


a0233896_12191391.jpg

息子が24時間点滴で
つながれているあいだ、
病室の窓の外を見ると
目の前にはゴルフ場の景色。


そういえばこの辺りは
私がまだ幼い頃に満開の桜が
美しい遊園地があったことを
思い出しました。


記憶をたどれば私はたしか幼稚園児
だった頃。

そしてその頃、
虫垂炎になった私はもう少し手術が遅ければ
命があやぶまれたのだと今も母から
当時の話を聞かされます。


子供は突然、高熱をだしたり、
腹痛を訴えたり、嘔吐をして
普段の日常があっという間に
ひっくり返ることがあります。


でも、、、
毎日子供の様子をみている
母親だからこそ感じる
「子供の異変」

それを感じたら自分の勘を信じて
もつものをもって
とにかく病院に走りましょう。


今回は土曜日の夕方ということで
消防署の方と夜間救急病院に
すぐに対処していただき、
早めに投薬することができました。


いろんなことを乗り越えるたびに
親子とも少しずつ強く
なっていくのかなと思います。



昨日より、親子二人とも
元の暮らしにまた戻りましたが、
普段、特に意識をしていない
「心身ともに健康である」という
ことの有難さが身にしみました。


息子が入院した日、
着替えなどの荷物を届けた後、
沢山の荷物をもって
髪を振り乱して病棟に
入ってきたお母さんと
擦れ違いました。


・・・お母さんたち、
お疲れ様です。


子供さんの体調が落ち着いたら
ちょっとあたたかい飲み物を
飲んでホッと一息いれながら
自分自身の身体も労わりましょうね。
[PR]
by u_annabelle | 2014-03-01 12:42 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

小さな喜び、大きな感動
at 2017-09-24 14:36
台風の中で
at 2017-09-17 22:46
河内長野市 ごはんやday..
at 2017-08-30 16:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-19 16:44
河内長野市 バラの庭 
at 2017-07-29 15:26

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧