<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワークショップ準備中

土あそびワークショップが
後、約一週間後となりました。


a0233896_14403049.jpg


木は参加された方に各自
選んでいただく予定ですが、
木のあしもとには
常緑の斑入りコケモモを
用意させていただいております。

a0233896_14432460.jpg


白、ピンク色の斑がはいっていて
小さい一つ、一つの葉が
可愛くて耐寒性があります。


落葉樹が葉をおとしてしまうので
あしもとは常緑のコケモモで
揃えさせていただました。


小さな景色をつくるように
木や植物をご自分で配置して
大切なひと鉢を作っていただき、
お正月も、またそのあとも
楽しんでいただきたいと
思います。


明後日が締切日となります。


お時間ゆるす方はぜひ
ご一緒に土に触れて
楽しいひとときをすごしましょう。



日程  12月3日


時間  午前 10時30分~

     午後 13時~


場所  flower shop 菜つ芽

tel 072-220-4058

料金  3600円(税・材料代込)


申し込みは菜つ芽さんにお電話を
していただくか、
info@u-annabelle.comまで
ご連絡下さい。


締切は11月27日(水)です。




先日、2ケ月間お休みをしていた
茶道のお稽古をまた再開しはじめました。

a0233896_15381338.jpg


「炉開き」ではお善哉をいただき、
少し上のお稽古をされる方は
「炭手前」を。


胴炭という
芯となる炭を据えてお稽古されて
おられました。


パチパチと音をたてて
炭が赤くなり、その上においた
香が香りはじめると
その場にご一緒している
みなさんの顔がほころびはじめます。


「菜つ芽」さんの
名前は
茶道のお抹茶がはいっているお道具の
あの「お棗」から名付けられたそうです。


素敵な店名、素敵なお店です・・・!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-25 15:21 | annabelle | Comments(0)

京都 大河内山荘

今月の初旬に京都の嵐山にある
大河内山荘に行ってきました。

a0233896_12304665.jpg
a0233896_1233250.jpg


こちらは国指定文化財で
時代劇の俳優の大河内傳次郎が
34歳から30年の歳月にわたり、
こつこつとつくりあげた庭園です。

苔がとても綺麗で思っていたよりも
広いお庭でした。

a0233896_12373825.jpg


庭園内を登っていくと
京都の町並みがよく見えます。


広い回遊式借景庭園には少し紅葉
しはじめたモミジ。

a0233896_12425551.jpg


時代劇の名優
大河内傳次郎を紹介する
記念館もあります。

庭園では何人かの
庭師さんの姿を見かけました。


広い庭園を公開するという
ことは日々のお手入れも大変
な作業なのではないかと思います。


a0233896_12465848.jpg


お茶屋さんではお抹茶とゆず最中
をいただくことができます。


お庭をみながらいただく
お茶のお味は格別です。



嵐山はいつ訪れても
人が多く、なんとなく
京都に行くときは
違うところを選んでいく
ようにしていました。


竹林の道は人、人でしたが
こちらの山荘ではゆったりした
時間が流れていて、
何よりも子供たちが
のびのびと歩きまわれるのが
よかったです。


普段は私の仕事や勉強に
つきあわせたり、
休日の長男の勉強に付き合ったりと
なかなか外出する機会がなかったのですが
家族そろっての久しぶりの
外出は子供にとっても
とてもよい思い出になったようでした。


もうそろそろ紅葉の見ごろは
ピークをすぎていると
思いますがゆっくりと
秋の嵐山を楽しみたい方には
お勧めの庭園です。






ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-25 13:34 | Comments(0)

2013年 河内長野市の庭

9月初旬に着工。

約1ケ月間の一期工事を経て、先日
大江ガーデンさんと
お仕事をご一緒させていただいた
河内長野市の現場の植栽工事が
完了し、全ての工事が無事に完工いたしました。

全景です。
a0233896_1311647.jpg



こちらの現場は駐車場が4台分の確保と
いうことでカーポートのない車2台分の
スペースは真砂土の洗い出しで
「庭」としての景観を、
門柱は奥行き感を感じられるようにと
スリットや小窓をいれたデザインに。


大江ガーデンのデザイナー晶子さんの
設計で一期工事を施工。



植栽前の様子です。

a0233896_13252887.jpg


a0233896_13255939.jpg


植栽工事前には晶子さんとお庭に
植える木をみに
いつもお世話になっている
古川庭樹園さんへ。

a0233896_19132495.jpg


庭に木がはいる風景を思い描きながら
1本ずつ木を選んでいきました。


いつも思うことは大きな木を選ぶのも
また、その大きな木を庭に
植えるということも
真剣かつ、とても緊張する時間
ということです。

a0233896_19132373.jpg


1日目は小雨のふる中、
2日目はかわって晴天での植栽工事。


門柱前アプローチ、主庭を
あわせるとかなり広いスぺ―スです。

a0233896_1829727.jpg


この度は明るめのレンガの色にも
あうようにと宿根草だけではなく、
いつもよりも一年草、球根など
「色」を
意識して植えさせていただきました。

ピンク色のダイアモンドリリー、
ガーデンシクラメン、
ペラルゴニウムラベンダーラス
a0233896_13195629.jpg


紫色のアスター、
春には地上部から可愛い
小さな花が咲く
シラーシベリカ。
a0233896_9544495.jpg

a0233896_1316397.jpg

a0233896_13171112.jpg



花の咲く頃にはスリットから
ハヤトミツバツツジの花が
見えるでしょうか。

カリオプテリスはシルバーリーフが
美しく、まだうす紫色の花を
咲かせていました。





一週間前に植えたモミジは
最近の冷え込みで紅葉。

そのすがたも美しいです。
a0233896_13115889.jpg





門柱横の4mのヤマボウシは
来客の方やご家族が
花の咲く頃に楽しんでいただけると
何よりです!



レンガのアプローチはかなりの数の
レンガを使用しました。

a0233896_18463251.jpg



どんな時でも冷静に判断されて
施工される
大江さんから多くのことを学ばせていただきました。


私が一人で今のお仕事を始めたころに
羽曳野で庭のお仕事をされている
女性がいると聞き、
会ってみたいと思っていた方が
この度お仕事を
ご一緒させていただいた晶子さんでした。


a0233896_18482592.jpg


現場をすすめていく中で
常にお施主さまの立場に
たってお仕事されていました。


羽曳野のお店、
「大江ガーデン」さんでは
ほっこりと素敵な笑顔で
お客様を迎えてくださいます!

a0233896_1434206.jpg

(こちらは植栽後の水やりをする私です)



1ケ月の現場での
暑い日、雨の日。


目の前の仕事に真剣に
向き合っていれば
「素」の自分がでることもあります。


しかし、信頼する方々と
お仕事をさせていただくということは
私にとっては本当に貴重な経験と
なります。


お庭つくりの先輩である
大江ガーデンの大江さんご夫妻、
長期間お仕事をご一緒させていただき
有難うございました。




そして
打ち合わせから長きにわたり、
お付き合いいただきました
お施主さまご夫妻、本当に
有難うございました。



これからもどうぞよろしく
お願いいたします。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-20 19:06 | 最新の施工例 | Comments(2)

土あそびワークショップ 冬

春と秋に実施させていただいています

「土あそびワークショップ」


今回は冬のはじめに、
お正月用の一鉢を作ります。


a0233896_125366.jpg



お正月の水引やお好きなお飾りを
選んでいただいて、
「和」のイメージでも
お子さまでも楽しめるような一鉢に
仕上げていただいても!



自由な発想で楽しんで作って
いただきたいと思っています。


木は好きな木を選んでいただき、
山苔が活着しやすいように
用土をはり、苔をはっていきます。


お正月の後は水引を
はずしてご自宅のお庭や
ベランダで楽しんでいただけます。


季節を感じられる
落葉樹や土、苔に
触れて楽しいひとときを
過ごしていただけますよう、
場所は堺のお花屋さん

「菜つ芽」さんで
お待ちしております。



日程  12月3日

時間   午前の部10時30分~

      午後の部13時~


場所   flower shop 菜つ芽
      堺市北区金岡町1861-3

      tel 072-220-4058


料金   3600円(税・材料代込)



お子さま連れの方や
お車で来店される方はお申込みの際に
お伝えくださいませ。



申し込みは菜つ芽さんにお電話して
いただくか、
info@u-annabelle.com
までご連絡下さい。


お申込み締切は11月27日(水)です。


(午前の部は残席2となっております)



只今店内はクリスマスカラーで
彩られております。

a0233896_13142253.jpg
a0233896_1314665.jpg



フレッシュフラワーと、
そして、
光が差し込む心地よい空間の
菜つ芽さん。





皆さまのお申込みをお待ちしております!!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-15 12:23 | 植物、花、木 | Comments(0)

ニワ・プラス・ トショカンへ

今週の日曜日は
奈良県立図書情報館にて
行われた
ニワプラストショカン
〜庭でニワを語る〜

へ参加をしてきました。


今回のゲストは

森の案内人/庭師
三浦 豊さん。
a0233896_2325030.jpg



庭師としてお仕事されたのち、
5年間の間、日本中の
沢山の森を旅されたというお話を
スライドを交えながら
聞かせて下さいました。


「森」という大きなテーマ
ということで、
自分自身の気持ちをなるべく
からっぽにしていったのですが
三浦さんの言葉が私の中に
どんどん、じわじわと
入っていくのを感じました。



森の話をされる時の三浦さんの
瞳は本当にキラキラしていて、
今までのよい経験も、
怖かったという経験も、
包み隠さず、
満面の笑みで話をして下さいました。
a0233896_091131.jpg



実際に図書館の外で
木についての話に耳を傾けたり、

また参加者みんなで輪になっての
質問の時間も
それぞれ皆さんが
感じたことを発言されたり、
質問される内容が興味深く
こちらもとても有意義な時間
となりました。
a0233896_093731.jpg



三浦さんのお話を直接
聞きたいと今回は
参加をさせていただきましたが、
「聞きたい」
と思っているだけよりも
実際にご本人の生の声を
お話を通じて聞かせて
いただくと全く違いますね。


行って、見て、聞くと
いうことは何より代え難い
経験となります。



三浦さんが森を巡る旅の
5年間と一口にいっても
それはわたしにはなかなか
想像できない長い長い期間です。


「森は
木が集まってできた字」
多様な木がある所が森

というお話が
とても印象的でした。


少し森に対する見方が変わった
ような気がしますし、
三浦さんのお話を
聞かせていただくと
以前、歩いたことのある
奈良の大台ケ原や
京都の芦生の森、
などにもう一度、
行きたくなりました。


きっと今までの見方がまた
変わりそうな気がします。


そして、三浦さんが紹介して
下さった日本各地の森を
少しずつ巡れたら…と思いました。


三浦さんは近畿各地の森のガイド
もされておられます。

きっといろいろな植物に
出会えたり、
お話が楽しくてクスッと
笑ったりと
森との新たな出会いがある
ツアーだと思います。


この度、お話を聞かせて
下さった三浦さんの
ホームページはこちらです

そして、お庭のお仕事を
愛してやまない庭師さん、
ガーデナーが
愛用中の素敵な
ニワプラスステッカーは
こちらです!
a0233896_2249334.jpg




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-07 23:16 | ニワプラス | Comments(0)

秋・冬も花は楽しめます

新しいパソコンを使いはじめて
早2ケ月。


ようやく慣れてきた
(使いかたが分かってきた)
のですが、Wifiの加減なのか、
なかなか
このブログの投稿のページに
たどりつけないことがあります。
→昨日の晩もしばらく格闘をしていました 涙


先日、庭の菜園コーナーに
久しぶりに野菜苗の植え付けを
しました。


なかなか自宅の庭をゆっくり
眺めたりすることができないのですが、
子供とまだまだ実をつけている
ピーマンの収穫をしたり、
気になっていた宿根草を
植えてみたりと
短い隙間時間でも外にでると
気分がリフッレシュできます。


a0233896_14204868.jpg


今年も「ネリネ」の花のつぼみが
膨らんできました。


a0233896_14221610.jpg


花後の枯姿が秋らしい
アジサイ アナベル


春の方がなんとなく
花が沢山咲いているという
イメージがあると思いますが
秋は春に花を咲かせる
球根の植え付け時期で、
花もビオラ、ガーデンシクラメンなど
おなじみの一年草をはじめ、
長い秋・冬を楽しませてくれる
花の咲く宿根草も以外と多いです。


自分自身、いろいろな植物を
育ててみると植栽に使える
植物との新たな出会いがあります。


私は基本は
「増えすぎる」植物は
お客様のお庭には植えないように
していますが植物が暮らす環境によって
消えてしまう場合も100%ないとは
いえませんが

「フェイク」ではない
植物との暮らしは
楽しいものです!!


沢山の発見と恵みをいただけます。


そうそう、私は
「UEKOMIYA」が屋号にはいっている
のですが、お庭のお手入れや
小さなスペースの植え込み、
寄せ植え作成も業務として
承っております。


小さなことでもお気軽にご相談下さい。


と、久しぶりの宣伝でした!





11月1日、今日は長男の誕生日です。
a0233896_14453039.jpg


マロンクリームを使って誕生日の
ケーキを作るね。
と話をしていたら、
そのことを電話で
夫に伝えておりました。。


・・・やめる訳にはいきませんね。


マロンクリームに
生クリームをまぜたら、
これだけでいっぱい食べられそうでした。


後はデコレーション!


そういえば晩ご飯つくりもありました(笑)



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-01 15:00 | 植物、花、木 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

台風の中で
at 2017-09-17 22:46
河内長野市 ごはんやday..
at 2017-08-30 16:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-19 16:44
河内長野市 バラの庭 
at 2017-07-29 15:26
寄せ植えとバラの庭の工事
at 2017-07-19 16:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧