<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラスト一週間!

ずっと暑い日が続いていましたが、
ここのところの雨ですっかり涼しくなりました。
毎日、蚊にさされまくりながら水やりをしていたものとしては
恵みの雨に感じられます。


といっても、まだまだ暑い日はやって
くるはず。。
まだまだ麦茶を沸かしつづける日は続きそうです。

a0233896_21271489.jpg

今月、毎月通っている料理同好会で
赤しそを持っていきました。

その時に作った赤しそジュースを
炭酸で割ったら本当に美味しくて…!
来年は自宅でもつくってみたいな♪


京都の大原に住んでおられるベニシアさんが以前、
テレビでたっぷりの赤しそを使って
やはりジュースを作られていたのを
思いだしました。

来月の1日にはベニシアさんが河内長野で講演会をされるそうで
興味シンシンでしたが仕事が入っているので
今回は見送りです。

今、図書館で借りたベニシアさんの本を寝る前に読んでいるのですが、
数行読んだら眠くなってそのままおやすみなさい状態で、、。
遅い時間に読むのがいけないのですよね。


ベニシアさんが暮らす京都、
大原とは違いますが私の祖父母が暮らしていた京都は今も私にとっては
大切な田舎です。
a0233896_21271699.jpg

焼き魚を売っているお店。

a0233896_21271755.jpg

立ち寄ってみたくなるお菓子屋さん。



お墓参りに行った際に何だか気になった建物がいっぱい!

祖母が大好きだったふかし芋屋さんも
まだ現役でした。


すぐに新しいショップが入れ替わるのではなく、
ずっとそこで営まれているお店が地元の人に
愛され続けるのはいいことだと思います。
京都ではよく見かける光景です。


今年の夏はいつもの夏よりもいろいろな場所に出かけました。




お盆からは一念発起して、新しいパソコンの勉強をしています。


6時間授業のうち、5時間が終わったので後の残りは後1時間!

今日は始めての昼からの授業。

…目をこすっていたら、
声かけてもらって助かりました(苦笑)


「パソコンが苦手」と敬遠していては
今の世の中はお仕事ができません。

今、使っているパソコンはかなり重くなっているので
年末から家であまり
出番がなかったWindows8を触りながら
使いこなせるように時間をみつけては
がんばらねばです。
a0233896_21271849.jpg



右側が使いこなせるようになる
予定のパソコン。
今までのネットブックとは大きさが
かなり違います!


パソコンといえば…今月、
ウォールラック作りに参加させて
いただいた天然木の家具のお店、
シャルドネ南港ショールームさんの
ご好意により、ホームページの
「お客様のお店」に
私共の「あなべる」を掲載して
いただきました


ずっと変わらず今も素敵な家具をおいておられる
シャルドネ南港店さん、
この度は有難うございました。


さぁ、二学期開始まで後一週間!


パソコンと格闘しながら、
お三度のご飯の用意と子ども達と格闘しながら、、。

残りの夏休みを頑張りましょう!


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-08-26 20:31 | 日常 | Comments(0)

ガーデニング研究会 8月

一昨日の日曜日は毎月、参加させて
いただいているガーデニング研究会へ
行ってきました。

今月は主宰の武部さん作庭のお庭見学で和歌山へ。

いつも手がけられたお庭の話を聞かせていただくたびに自分なりに想像を
巡らせていました。

この日は以前、研究会の話の中でも
でた画廊、イベント会場としても解放されているというかなり広いお庭を
まず見学させていただきました。
a0233896_20563577.jpg


道路に面した植栽は道行く人でも
目にすることができます。

ジニア、千日紅など花も沢山で
歩いている人はふと足をとめて
見入ってしまいそうです。

a0233896_20563751.jpg

「古材を使うことができるのが
造園の仕事」
と以前お話を聞かせていただいたことがありますが、武部さんが実際にそのことも具体的なお話を交えながらその場で話して下さいました。

a0233896_20563837.jpg

a0233896_20563991.jpg


参加された皆さんと汗をかきながら真剣に聞きいったり、談話をしたり、
お庭をじっくり見させていただいたり。

武部さんの作庭のお庭見学は私にとっては初めての体験で、お庭の空気感や
大きなケヤキの木の木陰の下を吹く風を身体で目一杯に感じたり…。


感動冷めやらぬまま次のお庭へ移動。

と、私が運転した車は迷いに迷い、
同乗されていたニワプラス女子メンバーの
伊藤さん
福元さん
阪上さんは
さぞかし落ち着かなかったことでしょう(すみませんでした!)

a0233896_20564057.jpg


やっとたどり着いた二件目の
お施主さまの別宅のお庭は
海を望むお庭。

たどり着いたら皆さん、すっかり
リラックスして落ち着かれていた
ご様子。。


「気持ちのよい場所に」

とこちらのお庭の話を以前、聞かせていただいていたことを
自分自身がそこに身をおいてみて
しみじみと感じることができました。

a0233896_20564094.jpg






木陰でゆっくり腰かけて庭全体を見せていただきました。
a0233896_20564233.jpg


懐の深い武部さん、お施主さまには
このような機会をつくっていただき
本当に有難く思います。


ガーデニング研究会というところは
素晴らしいお仕事をなさっている
造園家の方が沢山おられます。

私にとっては今もえいやっと
毎回が緊張での参加の連続です。


帰り際に挨拶すると
笑顔で手をふって下さる、
武部さん、
古川庭樹園の専務さん。


若手の(年は若くないですが)
私にとっては緊張が緩む瞬間です。


毎回がいろんなことを自分なりに
感じて、沢山の刺激や学びがあります。


この日は真夏のお庭見学ということで
暑くて、熱い一日でした!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-08-20 20:04 | 研究会、勉強会など | Comments(0)

お休みはあっという間でした

お盆休みが終わり、いつもの
日常が始まりました。


休みの間は例年とおり夫の実家の
広島に帰省。


いつも混む時期に帰省するので
日程や走るコースを考えながら。。

a0233896_12205045.jpg

a0233896_12205231.jpg


途中、鞆の浦へ立ち寄りました。
ポニョの舞台の鞆の浦のこの日は
スッキリと晴れ!


下の子がお腹にいた時に
映画館で見たポニョを思いだし、
思わず主題歌を口ずさんでしまいました。
a0233896_12205332.jpg



龍馬が身の安全のために一時期
身を潜めていたという
「桝谷清右衛門宅」の中にある
お庭。
福山の作庭家の橋本善次郎さんが
作られたお庭をガラス越しでしたが
みることができました。


福山市は私達家族にとって関わりが深い
土地で少しずつ色々な場所を
訪れるようにしています。


繰り返し訪れていると、その土地が
少しずつ身近に感じられるように
思います。


翌日は広島の人ならみんなお勧めする
(?) という山口県の秋芳洞へ。
a0233896_12205428.jpg


鍾乳洞の入り口。
入る前からもう涼しく感じられます!

a0233896_1220555.jpg


a0233896_12205689.jpg

a0233896_12205715.jpg

高さ15mの大石灰華柱はすごい
迫力!

一キロにも及ぶ東洋一の鍾乳洞は
涼を求めて海外の方も沢山の方が訪れて
いました。


往復二キロを歩き、神秘的な天然クーラーを充分満喫。


息子の宿題、「毎日日記」のことば、


「自然が作りだしたとは思えないくらい
すごかった。」


本当に子供は素直に感じますね。
私もただ、ただ、感動!でした。

a0233896_12205872.jpg



緑と白の大パノラマのカルスト大地
秋吉台

a0233896_12205925.jpg


石灰岩が動物に見えてしまう。。

ニュージーランドで見た羊がひたすら
草を食べている景色とかぶってしまう。。


汗をいっぱいかきながら
普段はなかなかみることができないものをみることができました。


夫は合間合間に子供の宿題に付き合ったり、
家でも仕事をしたり、、。
私は打ち合わせにいったり、お休み
最終日はガーデニング研究会で
和歌山に行ったりと毎日が朝から
晩までフル回転だったお盆休み。


双方の実家の両親が温かく迎えて
くれることで少しの骨休みが
でき、リフレッシュすることが
できました。


いつも私達を支えてくれる
「家族」に本当に感謝しています。


また今日からがんばりますー!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-08-19 11:33 | 日常 | Comments(0)

お盆のお休み

今月のお茶のお稽古で入っていたお花
a0233896_2315810.jpg

ムクゲ、シモツケ、キキョウなど
夏の花たち。

庭でみると、思わずとおりすごして
しまいそうな花でも花籠にいれると
ぐっと引きたちます。

茶花は一輪だけでも凜としている
姿に変わります。

いつか滋賀県の佐川美術館の
「樂吉佐衛門館」に行きたいと
以前、お稽古の中で話をしていました。

あっと驚くような空間、
そしてお茶室があるそうです。

きっと行くぞ!と実現のために
ここにかいておきます(笑)

それまでお稽古に励みたいと思います。


昨日、「立秋」とは思えないほどの暑さだなーと思っていたら今日もまた
一段と暑かったですね。
それでも元気に動くことができる自分の体に感謝です。


8月11日〜18日までお盆のお休みを
いただきます。

その間にいただいたメールなどの
ご連絡は19日以降に返信をさせて
いただきます。


皆さまにとっても楽しい夏休みで
ありますようにー。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-08-09 22:30 | annabelle | Comments(0)

人との関わり

朝、玄関をでるとクルクマと
アサガオが目にとびこんできます。

a0233896_23472812.jpg

a0233896_063318.jpg


やっぱり花や緑がある生活って
いいなと実感します。


最近は後一ヶ月後に着工予定の
現場の細かい箇所の確認作業の
繰り返しです。


植栽以外の部分の工事が多く、
「人と関わりながら」
お仕事させていただくことに
なります。


今日も現地で一人、確認作業を。
最終の打ち合わせまで後少しです。



そんな合間をぬって
平日、休日ともに子供たちと
共に過ごす時間も大切にしています。



日曜日は子供たちと南港へ。


結婚する時に熟慮に熟慮を重ねて
選んだ家具屋さんへ。

a0233896_23494889.jpg


今も大切に使っているダイニングセット


久しぶりに南港ショールームまででかけました。


お目あては
「ウォールラック作り」


ウォルナット材を事前に選び
長男とひたすらヤスリがけ。


夢中になってとても楽しくてー。


一時間ほどたつと滑らかに
なりオイルを塗って更にいい色あい
に仕上がりました!
a0233896_7521736.jpg



息子たちはいつか私と一緒に
でかけることを拒む日がくるかもしれない。




長男は後何年一緒にでかけてくれるかな?



そう思うと一緒にご飯を食べたり、
一緒にでかけたり、
一緒に話をしたり。


そんな時間がとても大切に思えます。


今回の教室でスタッフの皆さんに
笑顔で対応していただき、
心配りやさりげない笑顔が
とても気持ちいい一日を
過ごさせていただきました。


人と関わる仕事。
という部分では私も同じで
一日、教室に参加させて
いただき勉強になった部分が
多々ありました。


楽しい時間を有難うございました!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-08-06 23:23 | 日常 | Comments(0)

笑って、走る。

暑中お見舞い申し上げます。

a0233896_8224832.jpg


夏休み真っ只中。
朝、昼、夕と息子達の送迎で走り回り
(夏休みは幼稚園バスがでないため 涙)
子供達のマネージャーの日々です。

3年前までは昼間は車がない生活
だったので移動はどこにいくにも
徒歩か、公共の乗り物。

当然、行きたい場所にも行けず。。

今は車という乗り物が昼間にある
ということで私の生活はかなり
変わりました。



今週は以前、お仕事を
ご一緒していた方に
「青竹流しそうめん会」に
呼んでいただき、

いつも手が土だらけだった頃のことを
懐かしく思いだしました。

これからもお互い
母、妻のお仕事に励みながら
それぞれが信じた道を
歩んでいけたらー。と思った一日でした。
a0233896_8154316.jpg



昨日はいつも河南町に行く時に
前を通る親友のお墓参りに。

毎年、命日の頃に手をあわせて
少しの会話を。

a0233896_8154462.jpg


今年はこんな言葉を目にしました。

今月は実兄の命日でもあるので
毎年、夏は手をあわせることが
多いです。

若くしてこの世を去る人は
この世ですべきことを
やりきった人だと聞いたことが
ありますがー。

本当でしょうか。


残されたものの辛さはしばらくは
なかなか癒えることはないのですが
空の上で元気に笑って走っていると
思うと、
今、この世で生かされている私も
笑って走りまわりたいと思うのです。


a0233896_8233036.jpg


まだしばらくは暑い日々が続きます。

美味しい食べ物を沢山食べて
元気に夏をのりきりたいですね。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-08-04 07:53 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧