<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木を見にいくということ

a0233896_1642814.jpg

蝶を呼ぶ樹、バタフライブッシュの
「ブッドレア」がひと咲きして
しばらく庭で楽しませてくれていました。

a0233896_16433738.jpg

今は庭の中で1番モリモリと元気なのは
菜園コーナーのバジルかもしれません!


今月の初旬のことですが、古川庭樹園さんまで木を見にいってきました。


あなべる のお仕事をはじめた頃に
一人で足を運び、前職場で工事担当では
なかった私は全くの一見さん状態で、
その時の場違い感を今も覚えています(!)


足を運ぶうちに社長さんに
「四季の木の様子を見にきいや」と

言っていただき、去年は
仕事の予定がある時でもない時でも
とにかく足を運んでみようと決めて通いましたが、
暑い中を一人で木を見てまわるのは
なかなか勇気のいることでした。


でもそれぞれの木の
以外に可愛い実をみつけたり、
落葉している冬の木の様子を見るのは
とても勉強になります。


一人で畑の中を歩いているとたくさんの木の
パワーに圧倒されるので
こちらに木を見にいく時は自分なりに
気合をいれていくようにしています。


1年間、四季の様子を見るために通っただけで
分かったように思うのはとても
おこがましいことだと思います。


去年から少しずつ樹木+下草という
植栽のお仕事をさせていただく
ようになってきました。


これからも木をみるために足を運び、
吸い込まれそうになる木の
パワー、少しの恐さを感じ、

そして、
選んだ木が庭にはいる時の
緊張を、 感動を味わいたいと思います。

a0233896_17181599.jpg
a0233896_17185380.jpg


7月初旬はヤマモモが可愛い実を
沢山つけていました。


植栽工事までまだ日がありますが
選んだ木はお客様に気にいっていただけました。


お客様の「楽しみ」にされておられる
お気持ちを共有しながら草花たちも
大切に考えさせていただきたいと
思います。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-07-28 17:28 | 植物、花、木 | Comments(0)

アナログなヒト

自分のペースで綴ってきたブログを
始めてからもうすぐ2年になります。


ブログ=日記そのまんまで
お仕事のことから自分自身が日常に
感じていることを
綴ってきているのですが
元同僚から知人まで


「ブログみているよ」
といって頂くと

有難いような、
恥ずかしいような、
という少しのプレッシャーも
あるわけですが
私なりにこれからも
綴っていきたいなと
思っています。


あまりパソコンが得意ではなく、
このブログも手さぐりから
始めました。


好きなのは「本をみること」


活字が読みたくなると
読めていなかった新聞を
まとめて読むと
自分の知らなかったことを
知るきっかけになります。


私は「あっ!」と思うような
記事をみつけると
チョキチョキと切って
まとめてペタペタと貼ることが好きです。


ある左官技能士の方の言葉
「うまくやれるという思考が
 全くないんです。
 「できるんかな」という心配が
 常に頭にあって、
 「俺達失敗するかも」が口癖。」

しかし、その後にこのようなことが
かかれています。


「失敗の要素を全部つぶして、
 成功の確率を高めていくのが自分たちの
 やり方なのです。
 うまくいかなかったら失敗の想定が
 足りなかったって反省するんです。」


そんな考え方もあるのかと驚き、
洞爺湖サミットでの円卓や土塀などは
どんなお仕事をされたのかと考えをめぐらせました。


そして、去年、心に響いたのは
世界22カ国をまわってから
震災後には復興に取り組む人向けの
無料新聞「東北復興新聞」を創刊された
本間勇輝さん、美和さんの記事。

お二人の笑顔がズーンと心に響いて
思わず見入ってしまいました。
 
高級マンション、社会的地位、
「以前は大切に思えたことが
 どうでも良くなった」と美和さん。


キャリアを捨て、「大人の自分探し」
の旅にでたということはとても勇気の
いることだと想像します。
インドやネパール、
アフリカなどで子供や女性への
「旅、ときどき社会貢献」を
続けたお二人の今後の活動をこれからも
みさせていただきたいです。




本は5月に読んだ本が
「限りなく少なく」豊かに生きる
a0233896_12102138.jpg


文庫本サイズにしてはなかなかの
高値でしたが文字サイズも大きくて
お勧めです。


ほぼ完読した本
「冒険にでよう」
a0233896_12163479.jpg


正直、参考にしたい部分と
ちょっと私は分からないかなーという
部分と。

しかし、フリーランスの安藤美冬さんの
バイタリティーは
すごいものがあります。



今、読んでいる本、
一昨年のガーデニング研究会の本の
紹介でもっと読んでみたいと思った
「フリースタイルガーデニング」の著書の
高田さんの本
「ライフスタイルガーデニング」
a0233896_12412535.jpg



そして手元にまだありませんが
ニワプラスメンバーの甲田さんが
掲載されている雑誌「庭」の
最新号にガーデニング研究会の紹介記事が
あるとのことでこちらのほうも
気になるところです!
a0233896_12464899.jpg



この夏は「読書の夏」にチャレンジ!
したいです。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-07-18 12:50 | 日常 | Comments(0)

「今」が思い出に

子供たちは1学期の締めくくりです。
小学校に引き続き、幼稚園もプールが
始まりました。


二人のプール日がバラバラなために
前日はチェックに余念がありません。


「楽しくプール遊びができていますように」

「お兄ちゃんは50mが泳げて
 夏休みの補修がありませんように」


と家で一人で願っていると本当に
そのとおりになっているのですー。


願うと叶うこともあるのかもしれませんね。




先日、春にお仕事でお世話になった
デザイナーさんのお誘いをうけて
オープンしたばかりの岸和田の
カフェに行ってきました。

a0233896_12195899.jpg
a0233896_12202823.jpg

a0233896_12211711.jpg



オシャレな雑貨も沢山あり、
お昼は結構な人がやってきました。

a0233896_12232924.jpg


チョイスできるデリも美味しい!
a0233896_12242711.jpg


満腹になりました・・・!



お互い、最近は家の中で仕事を
しているということから


たまには外にでて人と話をすることの大切さ

自宅での仕事のON,OFFの切り替えの
難しさなどの話。


二人で話をしているとうんうん。
とうなずくことばかり。



この秋にはお母さんになられるので
子供グッズを手渡ししたところ、
思いのほか喜んでいただけてほっとしました。


出産後も様子をみながらフリーの
お仕事を続けていかれるとのこと。


影ながら応援しています!



私は長男は一人目だったことや
低体重でうまれたということで
赤ちゃんの時代は「子育て」が
よく分からずただ必死でー。


なかなか眠らなくて毎日、
新聞配達の早朝まで抱っこしていたことも、

 
1歳のお誕生日の頃にはじめて一人で
歩きだした喜びも。


もうあっという間に思い出になりました。



次男は早いスピードで大きくなった感じです。

最近ずいぶんしっかりしてきたので
ちょっとさみしかったりすることも。



小田和正さんの「風の坂道」
という曲の中で



ありふれた日々がかがやいていく

ありふれた今が思い出に変わる



というフレーズがあり、
時々、本当に私の毎日はそのまま
だなーと思っています。


お誘い、ありがとうございました。
秋の嬉しいお知らせを待っています。


近い未来にいっぱいの幸が溢れて
いますようにー。
[PR]
by u_annabelle | 2013-07-10 12:55 | 日常 | Comments(0)

まちへ

7月が始まりました!


主婦というお仕事の中で
大切な役割の
「お中元の申し込み」に
なんとか間に合いました。


間に合ったということ→
大阪だけらしい?
「the 早期割引」です。


大阪の百貨店ではおなじみ
ですが、他府県では行なわれて
いないと聞いたことがあります。


えーと。
100人まちでした(!)


のばしのばしにしても
私しかこの仕事はできないわけで。。


でもたまにまちにでかけると
楽しいディスプレイを発見できたり!

a0233896_23345223.jpg

子供のおもちゃ売り場の
ディスプレイ。

短冊に一人一人の願い事をこめて。



園芸店でお仕事をしていた時は
ディスプレイは得意な方ではなく、
時間をかけて格闘していた気がします。


どちらかというとずーっと植物の
お手入れに没頭していたいほうでした。



さらにさかのぼると。。
学生時代にアルバイトしていた
アパレルのお店で服を
コーディネイトして
ワンコーナーのディスプレイをと
任されたことがありましたが
やっぱり苦戦した思い出がー。



「ディスプレイ」というのは難しい。


回数を重ねていくことが
1番の勉強というところでしょうか。
(どんなお仕事も同じだと思いますが)


イベントなどはディスプレイ要素も
含みますので頭を悩ませます。


お庭にもどこかに
「遊び心」をいれられたらー。


と最近考えています。



後、2週間ちょっとで夏休み。


目の前のことを優先順位をつけて
こなしていくことが大切ですー。





ニワプラスポータルサイト
http.//niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-07-03 00:01 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧