<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4月

桜が今年は少し早く咲き始めましたね。

a0233896_11145180.jpg


日曜日に見た近くの公園のしだれ桜。
私の住む南河内でも今は桜の見頃です!


ヒノキの花粉で若干、鼻がムズムズしている
今日この頃ですがやはり桜の花が咲き始める頃は
自分の気持ちも新年度の春にむかっています。


今月に入り、花壇とお庭の植栽計画を
ご提案させていただいていたお施主さま宅へ
昨日、打ち合わせに伺いました。


a0233896_1128533.jpg


お庭で現状やお話を伺っていると
必ず私の膝あたりにやってきてくれる
「チョッパー」君。 3歳。


人見知りをしないんだね~!!



当初は道路前花壇のご相談でしたが、
お庭の方もできればよりご家族で
楽しんでいただけるようにと
お話をすすめさせていただきました。



規模が当初よりも大きくなりましたので
来月の植栽工事までしっかりと
取り組んでいきたいと思っています。



お庭のお仕事をさせていただく時は
私はお施主さまが主役で、
大切なご家族とお庭でどう過ごされるか。
ということを自分なりに考えていきます。


そのために木を、植物を、自分で
足を運んで確認したりと時間は
少しいただきますが、その過程も
大切にしたいと思っています。


a0233896_11442793.jpg


たくさんの木を見るのは
心が動き、そして難しいことでもあります。


ふと気づくと黄色い花がチラチラと咲いている
サンシュユに心奪われたり。。。


改めて木の新芽の美しさに気づいたりします。


楽しみにしていただいている4月にむけて
頑張っていきたいと思います。



そうそう、、。
私自身が楽しみにしていること。


前にブログにチラッとかきましたが
ニワプラスポータルサイトが
4月にサイトリニューアルされて
新たなメンバーの方が加わるとのことで
先日はその説明会があり・・・!

a0233896_1234625.jpg



(私が去年、1期で入った際の
 ニワプラスTシャツ。愛用しています!)

a0233896_120211.jpg


今回はこんな白の爽やかTシャツに変わったそうで!



こちらも庭のお仕事にやる気がでてきそうな
素敵なデザインですね~。


この日の説明会には私は予定があって
残念ながら参加できませんでしたが、
主宰のグリーンスペース
耕造さん、二朗さん、
萬葉の北谷さん、
はじめ参加されているメンバーの皆さんの熱気が
その場にいなくてもなんだか伝わってくる感じです。


サイトリニューアルアップは私のブログでも
かかせていただきたいと思っています。


是非に!ご覧になってくださいねー!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-03-26 12:14 | annabelle | Comments(0)

時間をかけて学ぶ

毎年、自分の中で
深く知りたい、学びたいという
内容を決めて自分自身で
勉強をするようにしています。


一昨年はクレマチスについて。

去年はバラについて。


どちらも以前、お仕事で
クレマチス展、バラ展で
自分が担当になった際に
沢山の鉢や苗が入荷する前に
学生の定期テストのように
短期集中で勉強してみたことは
ありますが。


長期間その花を育ててみて
自分で試行錯誤しながら学んでいくこと。
a0233896_11303044.jpg

a0233896_1133198.jpg



剪定の時期、植え付けかたなど。


植物を触りながらそこから発見することや
植栽にどのようにとりいれるか
具体的に考えるようになります。



今年は植物の住む環境の
「土」や庭の素材の一つの「石」
について実物を見させていただいたり、
お話を伺ったり、じかに触れてみたり
しながら少しずつ自分なりに
学んでいきたいなと思っています。

a0233896_113450100.jpg
a0233896_11353263.jpg


石と一言でいっても
色々な石があるのですね。


花崗岩、丹波石、玄武石など。


自分で施工はできなくても
いろいろな「庭」を見た時に
「!」とくる何かが自分の中で
感じられるようになっていきたいと思います。




ゆっくり時間をかけながら。
a0233896_1274243.jpg





明日からは子供たちは春休み。


通知表を開ける瞬間が自分の
子供の時以上にドキドキします。


長男はずっと休みなしで学校に
通っていたのがつい最近、インフルエンザで
何日か欠席することになって
本人も私もちょっと残念な思いでした。


同じ時期に高熱をだし、母を慌てさせた
次男も本調子になり、
昨夜は入園式に歌ううたを高らかに歌う


「わ~たしたちはせんぱいですから
 ぜったいやくそく。いじめない~

 こわがらなくてもいいっんだよ♪」

→長男も次男も入園式で先輩たちの
歌うこのうたを聞きました。



4歳になったばかりのあなたが先輩?!
それなら大丈夫。
こわくありません(笑)


4月から高学年と年中さん。
楽しく過ごしてほしいな。



子供たちの看病でうっかり熱を何年かぶりに
だしていた私も本調子になってきました。


お客さまとの電話でのやりとりが
いつもよりもハスキーな声で
(そんないいものかは?かな)
対応しておりましたが
かなり喉の調子も落ち着いてきました。


家庭や子供達が優先になって
自分の身体の声がなかなか
きくことができないお母さんも
多いと思います。


季節の変わり目、春を満喫するためにも
皆様も体調に気をつけて下さいね。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-03-22 12:13 | | Comments(0)

好きな花たち

3月にはいってから暖かい日が続いていて
春がやってきたのを実感しますね。


1日がすぎるのがあっという間ですが
土が乾きやすい日が増えてきたので
水やりに庭にでてみるとー。
a0233896_23282440.jpg


クリスマスローズの花があちらこちらで
咲いているのを発見しては嬉しくなっています。


a0233896_23314389.jpg


満開の白花オリエンタリスは大きなブーケのよう。

a0233896_23331015.jpg


私が15年程前にはじめてクリスマスローズに
出会った紫のオリエンタリス。
毎年けなげに花を咲かせてくれています。

a0233896_23335073.jpg


備前レンガの間からも花が咲いているのを今朝発見!


このクリスマスローズは花の文化園で
来園者として入場した際に
いただいた株でこんなに
綺麗な花の色だと思っていなかったので
ちょっとした感激でした。

私の住む河内長野市では
花の文化園さんの活動の一環として
こぼれ種から育てた
クリスマスローズを
各施設や小学校に配布される活動があり、
(以前にもこのことはブログにかきましたが)
私の息子が通う小学校にも
可愛いクリスマスローズの花が咲いています。



「今朝はつぼみだった花がひらいていたね!」


「この花のブルーがたまらなく好き。」
a0233896_2354758.jpg

→只今シラーシベリカの青い花がブルーカーペット
 のように庭に咲いています。


私自身が普段から感じていること。


そんな日常のひとコマのような
植物と共に暮らす喜びや幸せを
「あなべる」を通じて出会った方々にも
伝えていきたいなーと思っています。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-03-17 00:03 | | Comments(0)

土あそび 2013年 春 

先週の金曜日は菜つ芽さん
でのワークショップでした。

こちらのお花屋さんに行かせていただく時は
たいてい晴れの日が多く、いつも
清清しい気持ちで鉢や植物などの
材料の搬入を。


お一人が参加ができないという
事前のお知らせをうけていましたので
アットホームな雰囲気の中でのスタート。

枝にツルを巻きつけていくために
ジャスミンのミルキーウエイは
鉢の後方に植えていただきますが
その他の植物は
個々に配置を考えて
植えていただきました。
a0233896_10593038.jpg



寄せ植え作りがお好きな方はサクサク
と自分のペースですすめていかれます。



根鉢をくずすことに少々ためらいがある方は
ご一緒に見させていただきながら
すすめさせていただきました。
a0233896_1135158.jpg



前回は盆栽用のワイヤを手に皆さん
真剣に取り組まれておられましたが
今回は支柱代わりの枝に
各自で工夫を
こらしてラフィアでキュッと上を結んで・・・
完成です!!

a0233896_1110411.jpg

a0233896_11204176.jpg



脇役の垂れ下がる植物を変えると
それぞれが違った表情になりますね。



普段、家事や子育てにお忙しい方も
土に触れて、植物に触れて
「心地いいなー」とか
「楽しいなー」という
気持ちで寄せ植えを作っていただき
ご自身が作られた一鉢を
お家で育てて楽しんでいただけたら
私も嬉しく思います。



菜つ芽さんが月一回お店でされている
「花あそび」の教室は
花に触れて楽しんでいただきたいとの
思いから毎月楽しい企画を考えておられます。


私も
「講師と生徒さん」という
肩に力が入った講座というよりは
植物に触れる楽しさや発見みたいな
ものをワークショップという
形で参加された方々と
共有していきたいと
これからも思っております。


「定期的に寄せ植え教室を
 されていないのですか?」

という嬉しいご質問をいただきましたが
現在はお花屋さんの菜つ芽さんでの
年2回のワークショップという
形で開催させていただいていますので
またよろしければ次回の秋にご参加下さいね。


前回のブログでかいたように
不定期で開催させていただくことが
ある場合はまたこちらのブログで
お知らせさせていただきます。



ワークショップも
植え込みのお仕事の時と
同じ考えで。

事前に植物に手をいれて
コンディションのよい苗を
使って植えていただくことを
大切にしています。


今回は既製の鉢ではなく、
春らしくペパーミントグリーンに
ペイントした鉢に枝ものを
使うという寄せ植え作りを
考えてみました。


また秋もひとひねりした
企画を考えたいと思っています!


a0233896_1144537.jpg


この日は注文のアレンジ作りに
大忙しだった菜つ芽さん。


卒業や発表会などのシーズンですね。

花束も沢山あつまると圧巻です!



お花のアレンジは大事なシーンを彩るのに
ふさわしい役目を。


植物は日々の暮らしに寄り添って
育てる喜びや楽しさを
私たちに教えてくれる存在です。

a0233896_11545898.jpg


カリブロとお花たちがちょっと
緊張しがちな私のことを
温かく見守ってくれていました。

ありがとうね~!

a0233896_15143424.jpg


(菜つ芽さんの店内でパンフレットを
 おかせていただいています。)



ご参加いただいた方々と次回の
秋にお会いできるのを楽しみにしています。


ありがとうございました!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-03-11 11:58 | ワークショップ・教室 | Comments(0)

パンフレット

先月から少しずつ少しずつ取り組んできた
「あなべる」のパンフレットが
つい先日できあがりました!


・・・といっても私がデザインをしたわけではなくて
ガーデナーでもあるデザイナーさんに
依頼をして打ち合わせをしながらすすめてきました。
a0233896_2313868.jpg



地元でのワークショップのお話をいただいたこともあり、
名刺だけでは伝わらない部分を出会った方々に
見ていただきたい
と思いながらもどうしようかと考えてなかなか
動くことができなかったのですが。


あまり期間がない中でお願いしたのにもかかわらず
引き受けてくださったデザイナーさんに感謝の一言です!



見ていただく方にどういう言葉で私の思いを表現するか、
プロフィールの文の少しの表現の違いにも
時間をとりながら考えていきました。


というのも私は造園屋でもなく、
植木屋でもなく、
植栽がメインという植物を扱う
お仕事をしていますので
その部分を見てくださる方にどう伝えるか。


a0233896_23184889.jpg



悩みながら進める作業。
でも普段なにげなく手にとっている
パンフレットも穴があくほど眺めて
自分なりに考える1ヶ月は
本当にいい勉強になりました。

a0233896_2352728.jpg



ワークショップもお仕事の中にいれています。


今週は菜つ芽さん
でのワークショップもひかえております。

気持ちを切り替えてしっかりと準備の方も
がんばっていきます。

a0233896_23534940.jpg



菜つ芽さんのお店の植栽の冬咲きの
クレマチスのシルホサは先月、
可愛い花を咲かせていました。


あたたかくなってくると
クレマチスの色々な品種が咲き始めます。


お客さまのお庭に植えさせていただいた
クレマチスの様子も見にいかせていただきたい
と思っています。



パンフレットはこちらのお店

a0233896_022629.jpg


河内長野にある
シンプルで美しい普段使いの雑貨や
日用品があるお店の
socketさんにも
おかせていただいています。


見かけた方は是非手にとって見て下さいねー!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-03-05 00:16 | annabelle | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

寄せ植えとバラの庭の工事 1
at 2017-07-19 16:18
幸せを感じた初夏のお手入れ ..
at 2017-07-07 22:10
地場野菜を味わう
at 2017-06-28 18:39
気持ちをフラットに
at 2017-06-08 14:40
初夏からの寄せ植え
at 2017-05-31 13:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧