<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

designer show houseへ

昨日はある方に教えていただいた
イベントにでかけてきました。

designer show house 2012

一人ででかける予定でしたが、朝、
バッタリ会った友人と一緒にでかけることに。


子供を通じて仲良くなったのですが、
そういえば知り合って7年たつけど
一緒に電車に乗って大阪市内に行くのは
初めてやね。

と知り合ったころには
なかなか遠出ができなかったことを
考えるとちょっとした感動もので
二人でフフフと笑っているうちに
いつの間にか到着!


地下鉄本町の駅からすぐの
OSKビル(大阪繊維共同販売所)が会場です。


古いビルを再生するというオープンハウスイベント
の一環として4階、5階がデザイナーショーハウス
になっています。

a0233896_131494.jpg



テーマは「シゴトをあそぼう」


「仕事を「楽しみ」「遊び」として捉えるのかで
 ずいぶんかわるはず。
 その重要な要素が「スペース」である」


仕事を遊びという感覚では私は捉えていないのですが、
できれば気持ちよくお仕事したいという思いはあります。

その部分は人それぞれに捉え方は違ってきて当然ですね。


私はブログに関しては最近、自然光が入る部屋の
縁側近くでパソコンに向かうことがあります。

あまり器用な方ではないので気持ちよく
集中できる環境が大切な気がしています。


さて、会場の各デザイナーの方の表現された
空間は一つ一つの部屋にデザイナーさんの個性が
はっきりあらわれていました。
a0233896_1381734.jpg

a0233896_1385561.jpg


このアイデアはいい!と友人が真剣に見入っているところ。


男性のデザイナーの方が以外に多かったです。
a0233896_13102977.jpg



オリジナルあふれる地下足袋も作っている
SOU SOU
のoffice
a0233896_13114910.jpg


実際にsousouのフアブリックも使っていました。


5階のテーブルスケープ

鉄という素材をこんな風に使うのかと二人で
じっくりと見させていただきました。
a0233896_13124110.jpg


a0233896_13134359.jpg



グリーンが取りいれられている!と思って近づいて
よく見るとシュガーバインがフェイクだったり、
全体的にフェイクの植物とモスを使った小物が
多く感じられました。
(室内なので水やりや土がこぼれるなどの
 問題点があるのだろうと思います。)

a0233896_13142748.jpg


生花やフェイクではない植物を見ると
どうしても私としてはそこに目がいきます。
a0233896_131582.jpg


a0233896_13154660.jpg



お庭と室内のインテリアは使う素材や
考え方もかなり異なると思うのですが、
植栽に雑貨を取り入れてほしいという
ご要望を以前いただいたことがあります。


お庭に自分なりに小物を使って植物の美しさを引き立たせる

寄せ植えやコンテナガーデンなどの鉢の使い方や色使い


という部分で今後自分なりにそれらを少しずつ取り入れていきたい
思いがありますので色々な角度から刺激をいただいたように思います。



そして、入場料はチャリティとして、
岩手県遠野市に拠点を置く
遠野まごころネット
へ寄付をされて、保育園の再生プロジェクトに。


サンタさんにお願いすることは
「なくしたおうちとママ」という
女の子の願いからはじまった


「被災地にサンタが100人やってきた」


1口1000円でお菓子を2人分プレゼント
するというクリスマスの企画もホームページから
見ることができます↑


そして、友人と二人で母親の顔に戻り
園にお迎え。


「遠足の動物園は楽しかった?」
(お母さんたちは非日常で面白い場所に
 行ってきたよと心の声。。)

a0233896_12274272.jpg
a0233896_12283767.jpg



たまには刺激のある時間もいいですよね。





去年の春は3日ほどかけて
「あなべる」の看板の文字を時間をかけて
気持ちをこめて書いてくれてありがとう!



その文字がロゴになって、

ホームページで、

名刺の文字として

活躍してくれています。



又、いつか楽しい時間を共にすごせますように。。




 今日は昼からお仕事します。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2012-10-26 12:36 | 日常 | Comments(0)

土あそびワークショップ2日目

昨日はflower shop菜つ芽さんにてワークショップ2日目。

またも気持ちのよい快晴!

私って気づかなかったけど
もしかしたら晴れ女?

と思いながら深呼吸して外の空気を
吸ってから店内で用意を・・・

(デジカメのメモリーが入っていない!)


前日にパソコン作業をしていてメモリーを
さしたままだったのでした。。

という訳でiponeで撮影させていただきました。


いつもガーデニング研究会でご一緒させて
いただき、仲良くしていただいている
タマンサリ
真紀さんも参加してくださって
自然に笑みがこぼれます。


植物談義に花を咲かせながら
参加していただいた方々と私と
なんだかアットホームな雰囲気です。


とはいっても植物の根をほぐす作業は
もっとハサミをいれてみましょうと
ご一緒にみさせていただきながら
真剣に根をほぐしたり、

根をワイヤで固定する作業も
やり直しがきかないので
集中しながら取り組んで
おられました。


ケト土にピートモスを混ぜた用土は
参加していただいた方から
「気持ちいい~」との一言が。


うーん。
本当、土遊びですよね!!

a0233896_2345518.jpg

a0233896_2346868.jpg

a0233896_23465168.jpg


苔をはっていくと全体の景色が変わります。
a0233896_2349347.jpg

a0233896_23494462.jpg


今回、選んでいただいた植物は
ミツバシモツケ、斑入りフジバカマ、
見返り草など。

派手さはありませんが、一つ一つの葉の形が
違ってもう紅葉しはじめている葉、
シソ科らしく、葉はシソに似ていますね!

とできあがりの鉢を見ながら
またも植物談義!
a0233896_23555594.jpg

a0233896_03310100.jpg


どちらもしっとりとした秋らしい
オリジナルあふれる一鉢ができあがりました。



火曜日、土曜日と土遊びワークショップに
参加していただいた皆様、
ありがとうございました。

普段の仕事や家庭のお忙しさはちょっと
横において(忘れてしまって!)

土に触れて、植物に触れて、
ご自身で選んだ植物を
バランスを考えながら自分だけの
一鉢を持ち帰っていただくという時間を
思いっきり没頭していただきたかったので
皆さんの真剣な表情、
帰る時の皆さんの笑顔に私も本当に嬉しい
気持ちでいっぱいになりました。

和ませてもらった菜つ芽さんのお花たち
a0233896_01822100.jpg


アレンジ待ちのお花かな?
a0233896_0191985.jpg



次回は春開催の予定です。


春の花と土に触れて楽しい時間を
過ごしていただけるように
企画いたします。

皆さんの笑顔に春にお会いできるのを
楽しみにしています!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2012-10-22 00:15 | ワークショップ・教室 | Comments(0)

土あそびワークショップ1日目

昨日は土遊びワークショップの1日目でした。

晴天の朝の菜つ芽さん
の店内はとても気持ちいい!

待機中の秋の花たち
a0233896_125286.jpg


手書きのレジュメを用意させていただきました。


今回は盆栽の作り方を取り入れた秋の寄せ植え作り
でしたので、ワイヤを曲げてしっかりと
鉢底ネットに固定するという作業がありました。


そして、参加していただいた皆さんお一人ずつ
それぞれ自分なりのイメージで苗を一旦
仮置きしてから植えていただきました。

a0233896_12123360.jpg


作業が多いのと、ご自身で考えていただく
箇所もあり、皆さん真剣に取り組んで
おられました。

苔をはる作業は横で見ている私まで
なんだか楽しくなっていました。


普段から植物に親しんでおられる方、
毎月、菜つ芽さんの花遊び教室に
参加されていてヒナウチワカエデを
まっすぐではなく、少し傾けて
植えておられる方。


皆さん、それぞれの個性がでて
本当に世界で一つの寄せ植えが
できあがりました!

a0233896_12203657.jpg


a0233896_12212018.jpg


a0233896_12222141.jpg


a0233896_12225850.jpg


a0233896_12234550.jpg


私は普段、1対1のお客さまとのやりとりで
お仕事をさせていただくことが多いのですが
こんな風に参加していただいた皆さんとの
やりとりでちょっぴり緊張したり、
笑ったり・・・。


植物や土に触れていただいて
「楽しかった」
との感想を聞かせていただきました。


笑顔で鉢を持って帰られるのを
お見送りして緑を通じて
人と関われせていただく喜びが
フツフツとこみあげてきました。


ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。


菜つ芽さんのブログでも昨日の様子をかいていただいています。

a0233896_131211.jpg


安堵して帰宅したら、モッコウバラの横で
咲いたコスモスが私を迎えてくれました!


そうそう!
今週の土曜日はワークショップ2日目が
あるのです。


参加していただく方の笑顔に
会えますように・・・。


しっかり準備をしてお待ちしています。




過ごしやすくなり、お庭について
お問い合わせをいただく季節になってきました。

1件1件のお家が違うように、
お庭も1件1件が異なります。


お庭に対しての思いをしっかり
お聞きして、じっくりと取り組み、
ご提案させていただきたいと
思っています。


お庭の方位、お好きな植物、お花。


少し時間は頂戴いたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net/

[PR]
by u_annabelle | 2012-10-16 15:19 | ワークショップ・教室 | Comments(2)

準備と道具

土遊びワークショップ~秋の寄せ植え作り~
が明後日の火曜日が1日目の開催となります。
a0233896_18161944.jpg


こちらの見本鉢を作ったのは9月
黄色の花はコウシュンカズラ。

明後日の火曜日、今週の土曜日は
花は現在開花中の山野草、宿根草に変わります。

好きな花を選んでいただけるように
数種類用意しています!

ずっとそばでお付き合いしてくれる
花をどうぞ選んでくださいね。



当日、使用する土を用意しながら
やっぱり土に触るのはいいなあ~と
しみじみ思っていました。

ワイヤを切ったり、苔や鉢の用意。


なかなか使う材料も沢山あるのですが、
花あそびを普段されている
菜つ芽さんで
土あそびのワークショップを行なうことが
とても楽しみです。

参加していただく方はエプロンを持って
いただきますよう、どうぞ
よろしくお願いいたします。
a0233896_112636.jpg
a0233896_1124296.jpg



ハサミを使ったり、ワイヤを
切ったり曲げたり…

いろいろな道具を使いながら
土とふれて楽しんでいただける
ひとときになりますように。

との思いをこめて、明日1日、
残りの準備に励みたいと
思っています。


道具といえば・・・

a0233896_2038426.jpg


話はそれますが、こちらは
私のお仕事の道具のひとつです。


お客さま宅に植え込みなど
お仕事に伺う時はこちらの
カゴに道具をいれて持って行きます。

先日、かわいいカゴですね。
とお客さまに言っていただき、
ちょっぴり嬉しかったです。


好きな道具が身近にあるだけで
やる気もアップするような
気がするのです。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2012-10-14 20:47 | annabelle | Comments(0)

あれこれ一週間

先週の一週間はあっという間の
一週間でした。

週明けはお客さまのお庭のお手入れに。


根が張ってはびこっている植物の除去作業

そして、昼からは鉢の植え替え作業

いくつもポット苗や鉢の中で根がパンパンに
なっていたワイヤープランツは選別して
よい状態のものを根をほぐしながら
鉢に植え替えていきました。



a0233896_22284752.jpg


秋植え球根は一緒に話し合いながら
植える場所を決めさせていただきました。


チューリップ、クロッカス、
チオノドクサは鉢植えに。

プシュキニア、アリウムは春、
芽をだし、花を咲かせてくれる
姿を想像しながら庭に植えつける
ことをお勧めして、空いた場所に
植えていきました。


庭の作業がお好きで以前は
なんでもこなされていたのが
少しずつお辛くなってこられたとのこと。


特に除草や根の張った鉢の
植え替えなどは力がいります。



私はこのお仕事を始めた時の
目標というか目指してきたことは、

「まちのみどり屋さん」です。


植物に関するささいなお悩みでも
対応していきたい。

この度のお仕事は
誰に頼んでよいのかと考えておられた
ところ、私に声をかけていただきました。

お客さまと一緒に決めながら
球根を私が植えつけていくという
やりとりを交えながらのお仕事。


作業の合間の休憩にいただいた
お茶を飲みながらお花の話をご一緒に。


a0233896_2256496.jpg

帰り際に喜んでいただけた
お姿に胸がいっぱいになりました。

私でお役にたてることがあれば
これからもお気軽にご相談して
いただきたいと思っています。



週の真ん中は台風のために延期に
なっていた長男の小学校の運動会が。


平日開催は入学してからはじめて。


広報委員の私の仕事は写真撮影。


5,6年の綱引きの勝敗の決まる速さに
びっくりしました。


綱の横でこけそうになりながら

走り回ってシャッターを押す
いち保護者となっていた私です。。


我が子のだんじりの力強い踊り。の



感動がさめやらぬまま翌日は
小学校の5年生の花いっぱい活動の
撮影に。

本当に撮影といっても自分のカメラで撮る
自己流なのですが。
a0233896_23184891.jpg


普段やんちゃな男の子たち。

ポットにそっと植えつけた花が
咲いたのをみてどんなふうに
感じるのかなーと思いました。




週末は先日のブログにかいた
木村家本舗
イベント、「いのちのつながり」へ行ってきました。

a0233896_23291076.jpg
a0233896_23294111.jpg

a0233896_23302291.jpg


植物マルシェでハーブやオリジナルプランターなどを
お客さまが次々手にとられていた
タマンサリ
ご夫妻のお仕事中の様子をパチリ。

お忙しいところ温かい笑顔で迎えてくださって
ありがとうございました!


木村工務店の社長の木村さんにも
ご自宅にてお話しを伺いました。
a0233896_234089.jpg

お庭のクスノキは2階から手が届きそうでした。


タマンサリさんの師匠の家谷さんのお話は
気づけば道路で聞かせていただいていました。
a0233896_2343876.jpg


こんな迫力ある巨大プランターを作られていました。
モミジなどをどうやっていれたのでしょうか??

とにかく私は緊張しっぱなし。


はじめての場所に足を運ぶ。

初対面の方とお話しをさせていただく。


どちらもとても勇気のいることですが、
お話をさせていただくことで
いろいろな「気づき」を
自分なりに感じているように思います。


緊張をちょっとときほぐしてくれた
「まちのえんがわ」
a0233896_23505720.jpg


木村工務店さんの路面店とのことですが、
腰かけて本を読んだり、コーヒーをいただいたり・・・
と一般の方に広く開放されている
とても心落ち着くライブラリーでした。
a0233896_06316.jpg


購入させていただいた川瀬敏郎さんの
本「花と器」

ゆっくり時間をかけて読んでいきたいと
思っています。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2012-10-09 00:09 | 日常 | Comments(0)

秋のニワプラス

近頃このブログで秋の花のことを
かいていますが、本当に秋の花は
春ほどの華やかさはないのですが、

ぽっと咲く花の存在にはっと
することがあります。
a0233896_11354957.jpg


私の好きな秋明菊の花の蕾が膨らんできました。

生けるとあまり長い期間咲き続かないので
庭で開花を目で見て楽しむのが好きです。


最近、ふと感じたこと。

私はあなべるという植物やお庭に
関わるお仕事をフリーで始めて
まだ2年目なのですが。

自分自身を支えている柱が何本かあると
すれば、まちがいなくその中の一本が
「あなべる」のお仕事であるということ。

その柱がもし仮になくなれば、
私という存在はバランスが
悪くなってしまうということ。

私は今、園芸店にお勤めを
しているわけでもなければ
会社に所属しているわけでもありません。


身軽な分、同僚もいないので

一人で考えて、

一人で動く

ということが重要であり、
大切に思っていることでもあります。


でも、

前のめり気味になってしまう
という自分がたしかにいるような
気がします。


私はニワプラスポータルサイトという
お庭や緑のお仕事に関わっている
方々が参加されているサイトメンバーに
入っています。
(もうすでに知っている方も多いと思いますが)


尊敬する先輩方や素敵な仲間は
皆さん、お仕事ぶりはもちろん
人としても魅力的な方ばかりです。



前のめり気味な私は時々、
ニワプラスポータルサイトの
皆さんのブログをみては

「いったん立ち止まる」

ということができているよう
な気がしています。


特に女性メンバーの
タマンサリの真紀さん、

ガーデンデザインオフィスユウの伊藤さんの存在は
私の中では大きいように思います。


伊藤さんは東京の丸の内にて
「丸の内仲通ガーデニングショー」に
出展されました!
10月14日まで開催されているそうです。
伊藤さんの生の声が聞けるように
このブログを改造したいくらいです。
(無理ですよね。。。)


真紀さんはご自身の師匠さんが
木村家本舗にて
「いのちのつながり植物マルシェ」を
開催されるということで、ご夫婦で
明日の6日に参加されるそうです!


私も明日、お邪魔させていただく予定です。
とても盛り沢山なイベントのようで楽しみです!
皆様も是非是非、足を運んでみて下さいね。


そんな、イベントやショーなど、
お知らせがニワプラスのサイトに更新されました!


私の菜つ芽さん
でのワークショップもお知らせに掲載させていただいております。


「土遊び~秋の寄せ植え作り~」は
明日いっぱいで締め切りとさせていただきます。


20日はまだ若干の空きがございます。

申し込みご希望の方は
info@u-annabelle.com

もしくは、菜つ芽さん
natume@ares.eonet.ne.jp
までメールをいただきますよう
よろしくお願いいたします。



土に触れるとおもしろい。

植物を触るのがたのしい。


そんな時間をお申し込みいただいた
皆さんと共有できたらと思っております。


秋のお知らせがいっぱいの
ニワプラスポータルサイトも
ぜひ立ち寄っていって下さいね!



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net








 
[PR]
by u_annabelle | 2012-10-05 13:00 | ニワプラス | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧