<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あじさいのミニbouquet

先日、4月に植えこみをさせていただいた
お施主さま宅の様子を見にいかせて
いただきました。

モウズイカが白い花を咲かせていました!
a0233896_1333843.jpg


梅雨で雨の日が多かったせいか、
元気よく植物たちが成長しているように
感じました。

でも、草(いわゆる雑草)たちも
それなりに元気にでてきているという
お話を伺い・・・。


私もあらためて自宅の庭を見てみると


やっぱり・・・!

雑草も生えているし、
春に咲き終わった花もそのままです。

雑草を少し抜きながら花がらを
とっているとすぐに時間がたちます。

でも、嬉しい花の開花に出会えることも。。。

a0233896_1344259.jpg


この アナベル と私の
お付き合いは長いです。

後ろにある萩がどんどん成長してきたために
日陰気味で花の開花が少し遅くなってきた
ような気がします。

a0233896_13494387.jpg


去年植えたエキナセアです。


今年も咲いてくれました!


そして、アジサイは小さめの花を選んで
鋏で切っていきました。

a0233896_13542935.jpg

a0233896_13553338.jpg

まず、左手で一本花を持ち、
一本ずつまあるくなるように
右手で花をさしていきます。

a0233896_13575886.jpg

a0233896_13583510.jpg


下の茎を揃えて切り、ラフィアを右手で
ぐるりとまきつけてくくります。

a0233896_1404328.jpg


アジサイのミニブーケを作ってみました。
(大きめの一本のアジサイに
 見えなくもないですね・・・)
グリーンをいれていないし、本当は
もっと小花もいれたいところですが
自宅用なのでそのままガラスの花器へ




  
ブーケ作りは好きです。


自分の結婚式はもちろん、
友人の結婚式や2次会によく作りました。


今はアレンジも習っていないので
そんなに本格的なブーケや
アレンジはつくれないのですが、
身近にある花やグリーンを自分で
生けるのは本当に楽しいです。


お花が好きな方はお庭に
切花にも使える花を植えておかれるのを
お勧めします。

最近はダリアが人気があり、
切花だけではなく、園芸店でも
よく見かける大きい花の
黒蝶ダリア
a0233896_1425264.jpg


個性的な花はそれだけで存在感が
かなりあるので植栽にどう
取り入れるかが難しいところです。

鉢に植えるのもいいかもしれませんね。


湿度が高くなってきました。

ラベンダーなどは葉が混みあってくると
蒸れやすくなります。

すぐそこまできている
夏の到来前に草丈の半分ほどの
切り戻しをお勧めします!
[PR]
by u_annabelle | 2012-06-29 14:34 | 植物、花、木 | Comments(0)

言葉にする難しさ

先週の日曜日は私が毎月参加させていただいている
ガーデニング研究会でした。

お昼からの参加で4人の方の近作発表が。

最初は庭心
甲田さん。

a0233896_12201913.jpg
a0233896_1222204.jpg


現在、作っておられる
「熊取町の庭」

私も先日、現場へ少し見にいかせていただきましたが、
それからさらに進んでいる現場の話、
そして、思いを写真をまじえながら
発表されていました。

その後は
萬葉の北谷さん、
GREEN SPACEの耕造さん、
創都の清水さんの
近作発表が。

プレゼンで慣れておられる
(と感じました)
皆さんの発表はとても落ち着いていて
私も興味深く聞かせていただきました。

そして、私も北谷さんの
近作発表でお仕事をご一緒させて
いただいた 金剛の庭 について
少し皆さんの前で話をすることに。。。


「少し」のつもりがいつの間にか
話が長くなってしまったように思います。


ガーデニング研究会で皆さんの前で
話をするのはこの日で2回目でしたが
緊張のあまり固くなり、
要点をまとめきれていないことに
後で後悔したり・・・。


先輩方の前で自分の考えや思い
の話をするというのはとても緊張します。


そして、話し終わると・・・


皆さんの温かい拍手が耳に入ってきて
その場にへなへなと崩れてしまいそうでした。



ブログを綴ること、

人前で話をすること、



どちらも私はあまり得意な方ではなく、

むしろ、苦手な方だと思います。



でも、一人でお仕事をしているという今、
色々なことを経験して、
一つ一つ前にやってくることを
乗り越えていく・・・



そんないろいろを
「悩みながらも楽しめる。」


そんな女性になれたらいいなーと思っています。


そのためには努力と情熱がまだまだ
必要ですね。。。


ガーデニング研究会終了後は
古川庭樹園の長谷川さんの
送別会へ。



樹木を見に行くと、お忙しい中、
探している樹木のところへ
一緒にみにいってくださったり、
私の仕事の話に耳を傾けてくださったり。


心やさしい長谷川さんの送別会は
多くの方が参加されました。

a0233896_1315798.jpg

長谷川さんと私の横で熱く庭について語られていた
愛知の庭師、平山さん


これからお会いできなくなるのは
寂しいですが、故郷でバリバリと
活躍されますことを祈っています。


そして、又、ニワプラスにも行きます
とおっしゃられていたので
お会いできる日を楽しみにしています!!
[PR]
by u_annabelle | 2012-06-22 13:22 | 研究会、勉強会など | Comments(2)

小さな喜び 大きな励み

この前自宅に届いたDMです。

a0233896_15313548.jpg

三重県の関という町にある
而今禾さん
から届きました。

宿場町にあるギャラリーとカフェにはじめて
足を運んだのは7年前位でしょうか?


以来、何年かに一度は而今禾さんへ家族で
行くことがあったのですが。。。


次男が生まれてから、そして、長男が
ソフトボールに週末にいくようになってから
家族で遠出をする回数が減りました。


今では週末はお弁当を作ったり、
試合の送迎をしたりと
いつの間にか私は
「男の子のおかあちゃん」に
なっていました。


でもそんなバタバタした 
「今」が母親としての
華の時期なのかなーと思うことも。


時々、而今禾さんからポストに
届く写真が綺麗なDMをみては
小さな喜びをもらっています。

今回のDMは特に私の好きな感じ!!

陶芸家の小野哲平さんの奥さんの
モンペ作家の早川ユミさんの
「種まきびとの台所」展

久しぶりに行きたいなーと
思いつつ、DMをリビングに飾りました。



先週の日曜日も午前中はソフトの大会。

午後から息子たちを車に乗せて、
金剛方面へでかける用事があり、
先週まで
Garden design office 萬葉さんとご一緒にお仕事をさせていただいていた
「金剛の庭」のお施主さまのご自宅前を車で通っていた
ところ、ご主人さまが気づいて下さり
お庭の中にお邪魔させていただきました。

a0233896_16255886.jpg

「金剛の庭」に佇む次男


庭が完成後の初めての休日を
ゆっくりと庭にでてご夫婦で
おくつろぎのところを
大変失礼いたしました。


それでもご主人さまの
笑顔で話してくださるお話を
お伺いすることができて
私は嬉しく思いました。


a0233896_16352882.jpg


あのユーカリ枕木の棚には
お施主さまが思い出の品々を
飾ってくださっていました。

庭は完成後が出来上がりではなく、
お引渡し後にお施主さまが生活を
営まれながら出来上がっていくのだ
ということを改めて感じました。


そして、「金剛の庭」について

ガーデンデザイナーの伊藤さんの
「ガーデンデザインオフィス U」さんが「お庭見学」としてブログで、

現場に使用した枕木を販売されている
「国鉄産業」
の今村さんが、

ブログに綴ってくださいました。

ありがとうございました。


そして、
今回の「金剛の庭」を施工された
萬葉の北谷さんが主宰されていて
伊藤さん、私も参加させていただいている
ニワプラスポータルサイト
は主宰されている三人の先輩方や、
メンバーの方々が日々のお仕事や
その中から感じておられることを
皆さんがそれぞれブログに綴られていて、
私もサイトをみるたびに
がんばろう!という励みを
いただいています!




これからも自分なりに
前をむいて 
「あなべる」のお仕事と
向き合っていきたいと思います。
[PR]
by u_annabelle | 2012-06-15 17:37 | 日常 | Comments(0)

「金剛の庭」完成です!

先月の9日に着工しました
Garden design office萬葉さん施工の「金剛の庭」が本日
無事に完工いたしました!

着工日の様子
a0233896_23501190.jpg


お天気に恵まれて工事が進んでいきました。
a0233896_23515832.jpg
a0233896_23523343.jpg
a0233896_23535611.jpg


「金剛の庭」はお施主さまが奥様のためにと
切望されたお庭でした。

樹木の足元の草花は「ハナイカダ」などの茶花としても
生けることのできる植物もいくつか植え、

落葉樹の下には排水の環境を整えてから
「シクラメンヘデリフオリウム」を植えました。
a0233896_015043.jpg


私の屋号のアメリカアジサイの
「アナベル」は開花間近です!

本日届いたばかりというお施主さまが
選ばれた椅子がテラスに。

「奥さまのためのお庭」
がはじまりでしたが日を重ねていくごとに
ご主人さまもお庭の日々変わっていく様子を
楽しんでいただいていたご様子で
それは私にとっても嬉しいことでした。

a0233896_0263117.jpg
a0233896_027487.jpg


和室前から眺めることができる庭

円柱形の水鉢のそばには私がこの庭つくりで
一番好きになった樹木のハウチハカエデ

下草は白散斑コマユミ、ワレモコウなどを
植えました。


アプローチからの眺めです。
a0233896_035123.jpg

版築塀の前には水鉢
a0233896_0462014.jpg

そのまわりのベニチガヤがとても綺麗です。

a0233896_0375711.jpg

ユーカリ枕木の棚には実用性も兼ねたガーデン雑貨を。

お庭の表情が変わりました!!

a0233896_0412935.jpg

棚にはミセバヤや多肉植物を植えこんだ
鳥かごも置いてみました。

a0233896_0434585.jpg

フックも実際に使っていただけることを
考えて北谷さんがとりつけられました。

裏庭から歩みを進めたら
a0233896_04853.jpg
a0233896_0482264.jpg

大きな壷が入ったこんな景色です。

樹木のトガと壷が入ってから
庭の印象がかなり変わったことを
肌で感じました。



私は今までフリーで主に植物に関わるお仕事を
一人でさせていただくことがほとんどでした。

今回、一ヶ月という長期間にわたり
「庭をつくる」というお仕事に
携わらせていただくことになり、
毎日現場で色々なことを感じ、
そして学ぶことができました。

それは一つ一つの手仕事であったり、
仕上げに対する細かい配慮がなされた
技術であったり。


そして北谷さんの
「庭をつくる」
ことへの情熱や想いであったり。


毎日の現場での色々な
「気づき」や「発見」に
本当に感動している私がいました。


私が感じたことは庭つくりの
大切なほんの一端かもしれません。


設計と施工をご自身でされている
庭作家の北谷さんがつくられる庭。

真剣で、愛があふれていて、そこから
庭作りの厳しさ、素晴らしさを感じ、


「ええもんをつくりたい」という
北谷さんと最終点は同じでありたいと
思う日々でした。




窓を開けて庭からの風を
感じていただいたり、
庭を通じてご家族の会話が
交わされたりと

北谷さんもいわれている
「暮らしの中の庭」が
芽生えるということを
私も願ってやみません。


a0233896_1235779.jpg


記念写真で慌ててエプロンを着用の北谷さん



このような貴重な機会を与えて下さいました
お施主さま、
北谷さんはじめ、チーム萬葉の皆様、
一ヶ月間、本当に有難うございました!
[PR]
by u_annabelle | 2012-06-08 01:27 | 今までの施工例 | Comments(0)

「金剛の庭」今週一週間

今週の「金剛の庭」

晴天が続き、工事は順調にすすんでいます。


Garden Design Office萬葉さん
施工の「金剛の庭」の今週の様子です。

a0233896_2315204.jpg


a0233896_23155428.jpg


石を据えていくのをライブで見て
その迫力やこれからどうなっていくんだろう
と他の作業をしながら目を丸くして見ていました。

石という大きな素材を扱ったことが
ないので驚きの連続でした!

a0233896_2326114.jpg

a0233896_23274299.jpg

a0233896_23282493.jpg


中低木も植えていきました。

今まで見てきた現場の様子が
石、樹木が入ることでどんどん
変わっていきます。

お施主さまも毎日変わっていく
庭を楽しんでくださっています。

そして、私も作業の合間に
アオダモの幹にそっと触れてみたり、
樹木の間から差し込む光を
身体で感じたり。

やっぱり私も汗をかきながら
楽しんでいるんだなーと
日々実感しています。

樹木とこれほどまでに
関わってお仕事をするのは
はじめてなので、
現場以外の場所に自分が身を
おいたときに知らず知らずの
うちに、樹木をじっと観察するように
なってきました。


「金剛の庭」の庭つくりに
携わらせていただいてから
いろんな気づきや発見、
経験をさせていただいています。


昨日は北谷さんがセレクトされた
バケツに寄せ植えを作成しました。

a0233896_23444195.jpg

ベロニカやセージ、ロベニア、ネペタなど
まだ花の期間が楽しめるように、
やさしい色合いで考えて作りました。


6月に入りました。

来週は草花の植栽です。

ラストスパートです。


心と身体を動かして
しっかりがんばりたいと思います!
[PR]
by u_annabelle | 2012-06-02 23:53 | annabelle | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

寄せ植えとバラの庭の工事 1
at 2017-07-19 16:18
幸せを感じた初夏のお手入れ ..
at 2017-07-07 22:10
地場野菜を味わう
at 2017-06-28 18:39
気持ちをフラットに
at 2017-06-08 14:40
初夏からの寄せ植え
at 2017-05-31 13:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧