<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭な一週間

「金剛の庭」

晴れたり雨が降ったりの一週間でしたが、
現場の方はすすんでおります。

毎日現場に通うことで
私自身が
知らなかったことを知る
ということを経験させてもらっています。


その一つが版築塀です。

実際に施工の作業に加わり、

突いて、突いて、突いて・・・。



翌日、型枠を外すと、
a0233896_15581652.jpg

萬葉の北谷さんです。)




版築塀のその姿を見ることができました。
a0233896_2352549.jpg


生版築塀はやはりとても感動しました!

仕上げの作業に加わりながら版築を
触っていると、なんともいえない柔らかな
感触を感じ、
そして、その色合いがやさしく目に
入ってきます。

a0233896_1681019.jpg

(背後に道具が写っていますね。。。)
ユーカリ枕木の棚には彩りをそえたいと
思案中です。


そして、昨日も庭に関係するところに
行ってきました。

午前中はあまみ温泉南天苑さん
で開催された奥河内オーガニックマーケットへ。

企画、主催の方々が私の仕事を通じて
出会ったお二人でこの日にむけて
日々がんばっておられていたので
激励(になったかどうかは?ですが)に!

a0233896_16203251.jpg

a0233896_1621281.jpg


広い庭園をみて、そして
モノブース、食ブースなどを
友人とみて歩きました。

いいお天気で新緑が窓からさしこみ
短い時間でしたがとてもいい時間でした。


午後からは大切な勉強の時間。

ニワプラス#6に参加してきました。


会場は私も仕事で足を運ばせていただいている
古川庭樹園さんです。

アウトドアのニワプラスの当日まで
お忙しい中をぬって
グリーンスペース
耕造さんが企画、準備をしてくださいました。

a0233896_16541839.jpg

当日の朝から準備にあたってくださった
耕造さん、二朗さん、北谷さん、
タマンサリ
の真紀さんです。

a0233896_170182.jpg

説明をしてくださる専務の元一さんです。

庭樹園さんは本当に広いので園内を
みんなでトラックで移動!

a0233896_17154627.jpg

赤松の畑で隣におられた和歌山から来られた
造園のお仕事をされておられる方に
赤松のことをいろいろ教わりました。

ただみているだけではなかなか
分からないことが多いのですが、
樹木に詳しい方の話を直接
聞くのは本当に勉強になります。


実はここからが本番で。。。

ガーデニング研究会で毎月私も
勉強させていただいている
武部正俊先生の講演会

「人はなぜニワをつくるのか」


どんな話、そしてトークセッションが
行なわれていたのでしょうか?


・・・私は先約が入っており断念。

           ・・・残念。




その日の夜はママ友達の親友と出かけました。


全然、庭とは関係のない場所へと。。。

でも笑顔が素敵な友人とゆっくり
久しぶりに話ができて私に
とって忘れられない夜になりました。


ありがとうね!!

いっぱいパワーチャージできたよ。



毎週同じような締めくくり方ですが。。。


来週も自分なりに考えて、動いて、
頑張っていきたいと思います!


ニワプラス http://niwa-plus.net
[PR]
by u_annabelle | 2012-05-27 17:38 | annabelle | Comments(0)

「金剛の庭」高木植栽

Garden design office 萬葉
さん施工の「金剛の庭」

今週はユーカリの枕木の棚の一枚一枚を制作

時間をかけて磨いておられるのでなんともいえない
いい色になっています。


先日は高木の植栽をしました。


暑い日だったので植え穴を掘っていると
汗がじんわりと。。。

しっかりと土壌改良をしてから植えていきます。
a0233896_23245996.jpg


この日、登場したのは 親方
北谷さんのおろしたてのフオーク


根鉢をほぐすために活躍しました。

a0233896_23390100.jpg


a0233896_23393785.jpg

a0233896_23401787.jpg


篠山の6さん
で購入されたそうでとても使い心地がよいとのこと。

気に入っておられるご様子なのでとても

一度持たせて下さい
といえませんでした・・・。


ユーカリ枕木の棚にひっかけてもぴったりでした!

 
フオークの登場は真剣な高木の植栽作業という
一日をふっとやわらげてくれる存在でした。


午後の作業の合間、汗をぬぐいながら
ふと見上げると、高木を植えたことで


現場がこれから庭へとつながっていくんだ

とそんな風に感じました。

a0233896_23551347.jpg



来週も心地よい緊張感と付き合いながら
がんばっていきたいと思います!



ニワプラス http://niwa-plus.net
[PR]
by u_annabelle | 2012-05-20 00:07 | annabelle | Comments(0)

兵庫で勉強の一日

昨日、今日と肌寒いですね。。。

私はこの寒さで喉がいがいがでした。

横になってからニラ、野菜、豚肉たーっぷり
鍋を作って食べると身体がぽかぽか。



元気を取り戻しました。

皆さんも風邪ひきに気をつけてくださいね。



GWの最終日の6日の日に勉強会に参加したおはなしを。


いつもガーデニング研究会やニワプラスでも
お世話になっています
奈良の恵水園の藤村さん
が企画してくださった勉強会に参加してきました。

庭や緑に関わる方々が20人位の参加でした!


午前中は三木の風雅舎さんへ。


私は20代の頃、某ガーデン雑誌で代表の加地さんが
連載されていた「花の庭を作ってみよう」を
いつも楽しみに見ていた読者の一人でした。

そして、


以前の私の職場の母体の会社の初期に加地さんが
携わっておられていたのでぜひ色々なお話を伺いたいと
この日を楽しみにして風雅舎さんに着くと


本当に加地さんが目の前に・・・!

a0233896_23181279.jpg

a0233896_23202476.jpg


ボーダーガーデンの前で話をして下さいました。

土の話、農薬についての話、
オールドローズから今、実践されている
野菜作りの話などを。

どの話も分かりやすく話してくださり、
お店を構えられてから25年たっても
なお大勢の園芸ファンが風雅舎に
足を運ぶということが加地さんのお話から、
ショップから、モデルガーデンから
伝わってきました。


お昼はカフェにて石釜で焼かれたピザや
パンをいただき、参加者で談話タイム

a0233896_2335695.jpg


私はモデルガーデンのクジャクシダやプルモナリア
などなかなか実物をみることができない
植物をずっと見続けていて、気づけば全然
ショップを見ていないまま出発時間になり。。

いつか家族でゆっくりもう一度
訪ねてみたいです。


午後からは東アジア野生植物研究会を
主宰しておられる森和男先生の自宅へ。


育てておられる植物はイカリソウ、
バイカオウレンなどどれも
目にしたことのない色の花や
葉の植物が沢山ありました。



その後は森先生のお話を
聞かせていただきました。

排水の話、日本と外国の気温、
関西と関東の気温の違いや湿度の話。

そして、植物の生産の話から
現在の園芸業界の話など。

深い話が沢山でノートが
びっしりと文字で埋め尽くされました。


帰り際に一人一人にカレンダーを
手渡してくださる森先生。


深い話を全て
理解することは今の私には
困難ですが、森先生のお話を
聞かせていただき、
色々と自分の中で考えなくては
いけないことがあるのを感じました。


このような貴重な勉強会を企画
してくださった藤村さんに感謝しています。


兵庫県での勉強の一日は私にとって
とても有意義な一日でした。



体調を整えて来週も又、がんばって
いきたいと思います!
[PR]
by u_annabelle | 2012-05-13 00:13 | 植物、花、木 | Comments(0)

「金剛の庭」が着工しました

GWがなんだかあっという間にすぎていつもの
日常が又はじまりました。

 
昨日の9日から
Garden design office萬葉さん施工の 金剛の庭が着工しました。

私は今回は草花の植栽のお仕事に携らせていただく
のですが、私にとってその他にも「できること」
を経験し、現場の空気からいろいろなことを学び、
感じていきたいと思っています。



数日前から程よい緊張感が身体を駆け巡っていましたが
昨日の朝の雷雨と共に一気にしゃきっとしました(笑)

これも普段から自称「雨男」を名乗っておられる
親方の北谷さんのおかげです!


でも午前中のうちに雨もあがり、晴れ間もさしてきて
作業ははかどりました。

昨日は既存の樹木を仮移植。
a0233896_23284261.jpg


今日も快晴。
a0233896_23311486.jpg


ユーカリの枕木を加工して貼っていきました。


ニワプラスの主宰をされて
私達メンバーをいつもとりまとめて尽力されている北谷さんと
お仕事をさせていただくことは本当に私にとって勉強になります。


又、「金剛の庭」をアップしていきますね!
[PR]
by u_annabelle | 2012-05-10 23:45 | annabelle | Comments(0)

幼いころの環境

私は物心ついた頃からずっと南河内で育ち、
そして今も暮らしています。

小さい頃から

「金剛山」「楠木正成」

ということばが学校の校歌には
必ず登場して子供の頃は
のどかな自然に囲まれた場所で
よく遊びました。

幼い頃の遊園地に行った記憶などは
ほとんど覚えていないのですが

小学校の頃に
はらっぱで友人としろつめ草で
花の冠を作ったり、
向こうの川に渡るなぜか電柱の橋を
ひやひやしながら渡ったり。

兄が大雪の日に庭にかまくらを
作っていて、中で入って楽しかったこと。

そんな記憶は本当に覚えています。


低学年の頃は自分たちの住んでいる
住宅地から山を越えていくと
観心寺の方に続く道があって、
くもの巣をかきわけてずんずん
歩いていったこともありました。

あれはとてもおもしろい出来事だったなーと
今年の梅の咲く頃に子供と観心寺に行って
そのことを思いだしました。

a0233896_2257589.jpg
a0233896_22583391.jpg


観心寺は幼い頃から何度も訪れているお寺で
母親になった今も時々足を運んでいます。

子供は目をキラキラさせながら
池の鯉を眺めたり、広い野原を走りまわったり、
階段を登り降りしています。


私は幼い頃に母親が

庭にチューリップの球根を植えたから
咲くのが楽しみやねー。

と話していた時に、何故そんなに
嬉しそうにしているのかが
分からずに首をかしげていました。

でも、チューリップの球根や
しろつめ草たちが知らず知らずのうちに
私の草花への興味をかきたてる
きっかけになっていったのではないかな
と、最近思いました。

今はまだ幼い次男と
どんぐりさがしをしたり、

たんぽぽの綿毛をふーとふいたり、

秋は葉っぱのシャワーで遊んだり
と私は子供と近所で遊ぶ時間が
楽しいです。

私の子供たちが今、経験している

自然の中で遊んだり、親と野菜や
花の成長を見て楽しんだ
できごとを幼い頃の私のようにいつか
懐かしく思い出す日がくるのかなー。


幼い頃の体験や、感じたことが
その後、大人になってから
少なからずいいことも悪いことも
影響を与えるのかもしれないなー。


そんなことを、
ちょっと自分なりに心にとめて
子育てしていきたいと思ったのでした。。
[PR]
by u_annabelle | 2012-05-04 23:31 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧