<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の花とTシャツと

日中が暖かく過ごしやすい日が増えてきました。

去年植えこみのお仕事をさせていただいた
お客様からクリスマスローズの開花や
球根の開花を知らせていただいています。

植えこみさせていただいたその後は
生育状況や開花などがやはり気に
なりますのでこのようなお声を
いただけるのはありがたく思います。

日中の気温が上がってくると土が
乾きやすくなってきます。

冬は地植えだと水遣りをしすぎるのは
植物にとってよくないのですが
春になって土の表面が白っぽく
乾いた感じになってくると観察しながら
水遣りをしていただきたいと思います。

先日、私も春の花たちの開花を
確認するために庭にでてみました。

a0233896_15514731.jpg

クリスマスローズの他の色も開花

a0233896_1553518.jpg

コブシの花 いい香りがほんのりします

a0233896_15563611.jpg

侘助  沢山の蕾が膨らんできました

道路に面している植栽も道行く皆さんが見て
くださることがあるので宿根草の他に
一年草も植えて少し色を取り入れた
植栽にしています。

緑の中に花が咲いているという感じが
私はやはり好きですね。

春の花で好きな花はエスコルチア。

色々な思い出がいっぱいの花です。

a0233896_1694594.jpg

そしてアルメリア。

小さなボールのような小花が本当に可愛い。
道路前の植栽に植えてみました。


私の場合はデスクワークだけをしているよりも
外にでて植物に触れているほうが
色々なことを感じることができます。

やっぱり手を動かしていなくては
いけないなーと思います。


春といえば新しいスタートの時期

 
ここで少し告知?

お知らせ?を。。。



今月の初旬のことですが

私も参加させていただいている
「ニワプラス」の新たな展開のための
会議に参加してきました。


主宰のグリーンスペース 
の辰巳兄弟さん、
萬葉の北谷さんが
お忙しい中をとりまとめいただき、
私もメンバーの一人として感謝しています。

a0233896_1646893.jpg


会議の日に私もいただいたニワプラスTシャツ。

私も早速着てみました。

a0233896_1650492.jpg


自宅裏にて。

近所の人が見ていなかったかなー(笑)



どんな展開へとつながっていくのか・・・




続きは又このブログに綴りたいと思います!
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-29 16:57 | 植物、花、木 | Comments(0)

河内長野市 2012年3月

先日、気持ちのよい晴天の日、
ご依頼いただいていたベランダガーデンの
植えこみと設置へいってきました。

白を基調といたご自宅はお仕事のための
アトリエがあり、長い時間をかけて
家づくりをされたことが感じられる
機能的で華美でない美しさが、、、
 

そのご自宅の2階のリビングの窓から見える
景色をどうするかを自分なりに考えてきました。

コンテナ(鉢)に関して
しっかりとしたお好みをお持ちなので
その部分は大切にさせていただき
打ち合わせをしてハクサンボクを
シンボルツリーにすることにしました。
 
植物は私の方でお任せしていただくことに。

寄せ植えはクリスマスローズの
ダブルホワイトを中心に植え込みました。
a0233896_1414558.jpg


クリスマスローズのオリエンタリスは
葉が大きいので花の咲いていない時期に
その存在感溢れる大きい葉を鉢の中で
見続けることになります。

このクリスマスローズの葉は小さめです。
花が咲き終わった後もそれほど気に
ならないかと思います。


ハクサンボクの足元はルリスズカケ、
バイカカラマツなど、小さな
自然を感じてもらえますように
と考えて植えこみました。
a0233896_16412780.jpg





植物はなるべく育てやすいものを選びましたが
普段の水やりや花がらとりなどは
やはりお施主様が少し目をかけて、
手をかけてあげることで
そのお世話が、忙しい日々の中での
ちょっとした楽しみにかわるとすれば
お仕事に関われせていただいた
私も嬉しく思います。

a0233896_14413912.jpg

背後に写っている壁板はお施主様の
手作りです。

グレー→ホワイトの重ね塗りを
されてからご自身で設置されました。

一ヶ月間の時間をかけて製作されている
ということをお聞きしてますます
私もお施主様といい空間にしたいと
思う日々でした。

植えこみをさせていただいた後に、

リビングからご家族で樹木や緑や花を
見てそこから色々な会話がうまれる、
ベランダがそんな
心安らげる場所になりますように。。

と思っていたところ、その日の夜に
お施主様から

リビングからずっと眺めています

という嬉しいお言葉をいただきました。


これからも私が育ってきた南大阪という
場所でお声をかけていただいた
お施主様とのご縁や対話を大切に
しながら精進していきたいと思った夜でした。


この度のご縁に感謝しております。


ありがとうございました!
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-24 15:00 | 今までの施工例 | Comments(0)

socketさん

先月、家から車で10分ほどにある雑貨屋さん
socetさんに
に行ってきました。

a0233896_2251131.jpg


ドアを開けるとなんともいえない
いい気分にひたれます。


なぜかなー??


一つ一つの商品に愛情をこめて
ディスプレイされている店主さんの
気持ちが店内を見渡すととひしひしと
感じられます。
(以前撮った店内の画像が
 見当たらない・・・すみません!)



店主さんはとても器に詳しくて、産地や
特徴などを色々教えて
いただけるのと、花の花器や、
木の器など本当にご自身の目で
選ばれてきた雑貨たちは
一つ一つに物語が
沢山ありそうな気がします。


私と同じような年齢で
(失礼!私の方が少し上でした)
一本筋がまっすぐとおって
おられるような店主さんと
お話ししていると
色々と教えられることも多く、
同じように一人で仕事を
している女性としてがんばろうという
気持ちにさせていただいています。


ときどーき、
(年に数回という感じ?)
一人でゆっくりしたくなった
時にはこちらでお茶を
よばれてほっこりした気分で
お店を後にしています。


そうそう、

先月は店主さんお勧めの木星社の
靴下を購入させていただきました。
a0233896_23194774.jpg


→なかなか雑貨屋さんのような
オシャレな写真はとれません。。。

履いていてとても気持ちいい。

熱っぽく語られていた理由が
実際に履いてみて分かりました!

友人への贈り物にも選べるお店が
ご近所にあるって嬉しいなって
思っています。

socketさんは関西の雑誌のRicherによく
掲載されていますが現在は

スルッと関西加盟各社の駅などで
配布されている
「遊びマップ」3月号に
お店の特集が掲載されているそうです。


又、一人になりたくなったら
お茶をよばれに行かせていただきますねー!
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-18 23:39 | 日常 | Comments(0)

こんな今日このごろ

最近の話・・・

先月、ご自宅のベランダガーデンを
ご依頼いただいたお施主様と
打ち合わせを重ねてまいりました。

ご提案した部分でご夫婦でご協力して
DIYを頑張っておられるとお聞きしました。

私も来週に植え込み作業に伺って
どのようにベランダが変わったのか
拝見させていただくのが楽しみです。

お施主様と
今お住まいの空間の一部を
ご一緒に真剣に考えて
お互いが力を出し合って作っていく
というのは私にとって初めてのことで。

そのことがとても嬉しく
自然と気合が入ります。

もちろんベランダなので
鉢の設置となりますが当日は
一つ一つに集中して作成したいので
あらかじめ小さめのものは
作成しておくことに。

a0233896_17282646.jpg


お施主様ご自身が選ばれた鳥かごの器に
a0233896_17341299.jpg


細葉のタイニーフェザーを植え込みました。
穴があいていないので根ぐされ防止のために
ゼオライトを下部に入れています。

そして、
シンボルツリーの足元に
どんな風景を描こうかなーと
考えて・・・決まりました。


当日が私も楽しみです。


と、こんな感じで一人で日々
ご依頼いただいているお仕事に
向き合っています。

お問い合わせいただいたお客様への
返信などに少しお時間をいただくことが
あります。


どうぞよろしくお願いいたします。


今日は車で運転中にふと気づくと
親友が眠るお墓の方に車を走らせて
いました。

(私は特に霊感とかはあるほうでは
 ないのですが)

雨あがりのひんやりした空気の中、
手を合わせていると周りの木々が
ギシーギシーと音をたてていました。

寒かったのですが少し話をして、
お墓参りができたことに感謝しました。


一日があっというの日々・・・


自分を取り戻すきっかけを
短い時間で少しつくれたような
気がします。

背中がすこししゃんとなりました。
a0233896_1834634.jpg




ありがとうね!
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-15 18:05 | annabelle | Comments(0)

祈る

あの大震災から一年がたちました。
a0233896_16355794.jpg


一年前の新聞です。

私が生きている限り、この新聞はずっと
残しておきたいと思っています。

東日本大震災のことを決して忘れないように。

そして、子供達にもそのことを伝えていくためにも。

災害は決して人ごとではないと思います。

いつ、自分たちのすんでいる関西にも
やってくるかわかりません。


未だに行方不明の3155人の方々には
それぞれの家族がおられて、
そのご家族のお気持ちを考えると胸が痛みます。


今日は一年前の大地震でお亡くなりになった
方々に日本中の皆さんが祈りを
ささげていると思います。

私もその中の一人として祈りたいと
思います。

a0233896_16465496.jpg


風化させない。
という気持ちを持ちつづけたいです。
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-11 16:56 | 日常 | Comments(0)

働くかあさん

鉢に植えていたクリスマスローズ、
プチドールが開花しました。
a0233896_16152182.jpg

a0233896_17332684.jpg


つぼみだった花が開花するって本当に
嬉しい。

去年、植え込みのお仕事をさせていただいた
お客様宅にも何件かクリスマスローズを
植えさせていただきました。

綺麗な花を咲かせていますように・・・。
と願っています。


最近ふと思ったこと。


私は今年で母親10年生になるんだなーと。
もうそんな年月がたったのかと思います。


私の周りのママさんたちは以前働いていた
お仕事に復帰する人が増えてきました。

パートの方はもちろん、フルタイムで
働いている知り合いには連絡をとるのも
はばかれます。

きっと大忙しの日々なのではないかな
と思って。。。


私はプロフィールにもかいていますが
20代前半は保育士のお仕事を
していました。

当時、本当に忙しそうにされている
お母さん方に
「自分の仕事に誇りをもって
 働いているお母さんの背中を
 こどもさんはきっとみています」
と話していました。

今から考えるとなんだか20代の
若い保育士がお母さん方に
えらそうなことをよく言っていたなと
当時の保護者の皆様に謝りたい気も
しますが。

でも、私は今、この言葉を
自分で自分に言い聞かせています。


「あなたと健康」主幹の
東城百合子さんという方の
「食卓からの子育て」という本に
書かれてあった言葉を去年の
私の手帳にいくつか書き留めて
いるのですが

その言葉の中の一つに


親はごめんねとはいわずに
「強い子はしっかりお留守番するのよ」
と伝える。

と書いています。

今、私は仕事のことで、自分自身の勉強のことで、
子供に留守番をさせる時があります。

私は時々、ごめんね。と言っていますが
なるべくなら ただいま。と言って
頭を撫でてあげたい。


働いているお母さんは
子供に愛情をそそいで、
気持ちを向けていれば
子供は可哀相ではないと思います。

家事、仕事、育児、このバランスで
悩むお母さんは多いと思います。

私は
違います。とは決して言えません。


第一次反抗期、(うちの次男が真っ只中)
第二次反抗期、そしてこどもたちの
病気で働くかあさんの歩みは
止まったり、ゆっくりになったりする
こともあると思います。

幼い子供に限ってですが、
「食う、寝る、遊ぶ」ができていれば
子供は◎みたいです。

(私はそこに風呂にいれる、オシメを
 かえるといった 清潔 が加わると
 思ってますが)

そう考えたら気が少し楽な気がします。


今、お仕事、家事、育児に奮闘している
かあさんの皆さん、応援しています!

そして、今はお子さんが小さくて
育児に専念されている方で
いつかお仕事に復帰したいと思っている
かあさんの皆さんもきっと
今の子育てに奮闘されている経験は
無駄ではなく、社会から必要とされる
日がくると思います。

私も母親10年生でまだまだ悩みもあり、
成長中の人なのでなにも
えらそうなことはかけませんが、
いろいろなニュースを見聞きしていると
母親が一人きりで抱え込んで
子育てするよりも、

身内に支えてもらったり、身近に
相談しあえる友人がいる。
ということが大切な気がします。


周りに支えてもらって
子育てしていくことが
母親にとっても子供にとっても
よいことではないかなー。


今、働いているお母さん、
子育てをがんばっているお母さん、
一緒にがんばっていきましょうね!
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-08 17:33 | 日常 | Comments(0)

花の文化園

昨日、今日と雨で洗濯ものがすっきり乾きませんね。

先週末はお天気だったので
ご近所の河内長野の
花の文化園
家族で行ってきました。

花の文化園は毎月第一土、日は
駐車場が無料になります。
(普段は有料です)

梅がちらほら咲いていて
大きなカメラを持って写真を
撮りに来られている方も
沢山おられました。

a0233896_16454446.jpg


期間は昨日までだったのですが梅園には
掘りごたつもいくつかありまして。
a0233896_1651336.jpg


ここでお弁当を食べられている方も。

うちの家族は別の場所でお弁当を。
外で食べるとお弁当もより美味しく感じます!

可愛い原種シクラメンコウムも
咲いていました。
a0233896_16584436.jpg


花も小さくて可愛いのですがこの葉も
なんともいえない色合いです。

この日はクリスマスローズの見所案内を
職員の方がしてくださる日で
それがこの日一番の楽しみ。
(退屈だったみたいで夫と子供達は
 近くの歴史が学べるくろまろ館へ
 移動。 ごめんなさい・・・。)

参加者は30人以上はいたと思います。


園内をみんなでぞろぞろと歩き、
なかには私にご自宅の沢山の
クリスマスローズの
画像をみせてくださる方も。

なごやかな雰囲気で楽しかったです!

a0233896_17582246.jpg

アトロルーベンス

a0233896_1801781.jpg

フェチダス
5年位が寿命ですが割り切って
鉢植えなどにしてもよいかも。


案内だけではなく、栽培方法なども
詳しく教えてくださいます。



クリスマスローズは

・風通しのよい場所で育てる

・直射日光にはあてない
 (葉焼けで枯れることがある)

・水を与えすぎないようにする

・秋から春にかけて肥料を与える

が育てていく際に気をつけるべき点。

(他にも色々聞かせてくださいましたが)


そして、1月の横山さんの講演会でも
話されていた古葉とりのこと。

この日は職員の近藤さんみずから
実践してみせてくださいました。
a0233896_17212515.jpg


ブラックデスという病気予防のために
はさみは使わずに下にめりっとむく
感じでとります。

私は去年の春にも近藤さんに
園内で色々質問をしていたらしく
私のことを覚えてくださっていました(照)

緑のお仕事をしている方はいい方が
多い!と最近よく思ってますが、
近藤さんも案内終了後に私の質問に
いやな顔を一つせず答えてくださいました。

植栽担当はクリスマスローズ、サルビア
(文化園のサルビアはすごく種類が多い!)
睡蓮だそうです。

花の文化園は私が短大生の時にできて
それからなんども訪れている場所ですが
毎年少しづつ見所が増えていっています。
(今回はツリーハウスができていました)

そして、クリスマスローズに関しては
園内の6500もの株の古葉とりは
250名のボランティアさんの
協力のもとで行われているそうで。

色々なレジャー施設の中にはできあがってから
何年後かに寂しい状態になっていくことが
ありますが花の文化園は様々な工夫を続け、
花を愛する職員の方、ボランティアの方の
努力によって今も多くの人が遊びにこられる
植物園です。


私はただ、綺麗な花を植えましたよ。
という無知なままお仕事するよりも
一つ一つの植物たちと向き合って
お仕事していきたいと思っています。

地元の植物園をこれからも応援したい
気持ちで、又、私も自分自身の勉強のために
これからも通いたいと思っています。

a0233896_1842762.jpg


a0233896_186855.jpg


クリスマスローズの見頃は今からだそうです。

皆さんもお休みの日に遊びに行かれてはいかがですか?
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-05 18:14 | 植物、花、木 | Comments(2)

汁物

今日から3月です。

昼間が暖かい日が少しずつ増えてくるかなと
思うと嬉しくなります。

去年の春、植え込んでいた
クラッスラーが少し色づいてきました。

a0233896_1515017.jpg


なぜか多肉のブロンズ姫が混ざっていますが
可愛いのでこのまま残しておくことにしました。
クラッスラーはもうすぐ
花を咲かせてくれることでしょう。


ところで・・子供はどうしてか冬になると
鼻をたらし気味になります。

週末の寒いなか、ソフトの練習に行って風邪を
ひいた長男がこの前から

晩ごはんは ぬくいものがいい。

味噌汁にしてほしい。

というので2日続けて味噌汁を作ることに。

美味しい とお椀をもってすすっていました。


味噌汁やご飯というものは日本人としての
身体が自然に求めるものなのでしょうか?


私はパスタは毎日食べることはできませんが
ご飯とお味噌汁ならきっと毎日でも大丈夫です。

という訳で毎日何かしらぬくいものが
最近食卓に並びます。


白味噌とだし汁、豆乳を入れる
和風スープもよく作ります。

普通のお味噌は とぐ という
作業が必要になりますが
白味噌はそのままお鍋の中にいれても
すんなりだし汁と混ざりあいます。
やさしい味がします。


今日は育てていたキャベツを一つ
収穫してみました。
a0233896_15323338.jpg


とりたての野菜というものはとにかく甘い。

どれぐらいまいているかは?ですが
このキャベツを使って今晩は
ベーコンと豆と野菜のスープにします。

夜ご飯は毎日の悩みの種のひとつですが
この時期は温かい汁物を口にして
家族の次の日のエネルギーにして
もらいたいと思っています。


夕方はいつも重い腰をあげているという
のが本音ですが・・・。

いつかは思春期をむかえる息子達。

一緒に話をすることが減ってくるという
ことがあっても温かい食事が
家に帰ってきてくれる役割に
なってくれますようにと思っています。

自分の

毎日するべき仕事があるのは
生きている上で幸せなことかも
しれない。

自分が人から必要とされていることが
幸せなことかもしれない。

と時々思っています。


さあ、今日も晩ごはん作りをがんばろう!
[PR]
by u_annabelle | 2012-03-01 15:55 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

寄せ植えとバラの庭の工事 1
at 2017-07-19 16:18
幸せを感じた初夏のお手入れ ..
at 2017-07-07 22:10
地場野菜を味わう
at 2017-06-28 18:39
気持ちをフラットに
at 2017-06-08 14:40
初夏からの寄せ植え
at 2017-05-31 13:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧