<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドライなもの

最近のことですが。

ブログのコメント欄に正体不明の
コメントが入りまして。。。

で、コメントは承認制に変えました。


今年、知人の皆様宛の年賀状に
ホームページのアドレスを
いれさせていただいたところ、
元日にもかかわらず色々な方に
ホームページをみていただいたようで。

ありがとうございます。

これからもちょこっと遊びに
きていただけたら嬉しいです。

普段、なかなか会えない方とでも
ホームページやブログをみていただく
ことでなんかつながれたら嬉しいなー
と思っています。

そして、ブログを普段されていない方でも
ニックネームや名前をいれていただき
送信するだけでブログにコメントを
いれることができると思いますので。

承認制にかわりましたが
お時間がありましたらちょこっと
いれていただけると嬉しいです。
(コメント、入れていいの?と二回も
 聞いてくれていた方、お待ちしています)


宣伝?はこれぐらいにしまして・・・


私は庭の花を生けるのが好きという
話を以前のブログでかきましたが
今は花が少なくなかなか春ほど
楽しめません。

何年か前から女性の間ではプリザーブドフラワー
が人気があり、私も好きです。


でも最近、植物のそのままの自然な姿、
ドライなものをそっと飾るのも
いいなと思っています。

a0233896_16201927.jpg


「パニカム、綿、アナベル、ペッパーベリー」

ペッパーベリーは以前お邪魔した花屋さん、
菜つ芽さんで購入させていただいたもの。
綿はいただきもので毎年、冬になると
飾っています。

a0233896_16422394.jpg


「アジサイ、ワレモコウ」

庭に花が咲きおわった後のアジサイ、
センニチコウ、二ゲラなど、
よく観察してみると
家の中で飾って楽しめるものが
あるかもしれません。

そう考えると、

庭って、いっぱい

「遊び」の可能性が
盛り込まれた場所なんじゃないかな

と思う私です。

これもドライなもの?

a0233896_165378.jpg


去年から吊り下げていた干し柿は
食べてみたら甘くておいしかったです!


干した白菜で以前スープを作ったことが
ありますがお日様の光をいっぱいあびた
野菜って本当に甘い気がします。




これはドライなものではなく
この前、私と目があって
家へ連れて帰った
アンドロシンビウム
a0233896_1793943.jpg


この球根は霜よけのために軒下で。



まだまだ寒い日が続きますが
太陽が顔をだしている晴れの
日はなんだか嬉しくなります。

洗濯もの干し日和だと嬉しくなる私です。
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-29 17:25 | 植物、花、木 | Comments(2)

人との出会い

一ヶ月ほど前の年末に天王寺に行ってきました。

親友の次男くん出産祝いを選びにぱふ。

それと夫の誕生日プレゼントを買いに
キューズモールの東急ハンズへ。

あべのハルカス?はまだまだ建設中。
a0233896_1520971.jpg

(画像が大きすぎですね。)
こんなノッポのビルを作って一体中は
どれだけのテナントがはいるんだろう

と思うのは私だけでしょうか?

この近鉄百貨店のお隣に
隣接していたラ・セレナという
ところのあるアパレルメーカーで
学生時代にアルバイトをしていました。

理由は自宅から短大までの毎月の
高額な交通費を捻出するためで。

アルバイトといえども甘えは許されず
よく怒られたのを思い出します。

接客をたたきこまれ、電話のとり方など
大人の世界のルールを教えられました。

でも今、思うのです。

あの時19、20歳の小娘に
愛情を持って厳しく指導していただいたのは
本当にありがたいことだったなと。。。

人との出会いが自分の人生の中でなにか
ターニングポイントになるとしたら
私は学生時代に出会ったあの店長との出会いです。

あそこでアルバイトをしていなかったら
今の自分は又違った自分になっていたと思うのです。

そう思ったら人との出会いは不思議で、

人生の恩人に出会えた私の学生時代は
幸せだったと思います。

学校では決して教えてくれない
社会人として踏み出す前の色々なことを
教わることができました。

バブルの最後の頃だったので
インポートのいい素材にみて触れて
(今の生活からは考えられませんが)

ディスプレイの仕方を学び、
自分自身が店で着る
服を自分で働いたお金でたくさん買い
(今の生活からは考えられませんが)

そして・・・遊びも教えてもらった。

そんな経験の数々が今の自分に
全くマイナスかと思えばそうじゃない
と私は思います。

自分のこどもたちに限らず、
どんな子たちでも、
もし学校で自分の
居場所がみつからないということが
あったとしたら、

学校だけが全てではないよ

といえる心の広さをもてる大人に私は
なりたいなと思います。

学校以外でもいろんなことを
学べる場所はどこかにきっと
あるんじゃないかな?



しかし・・・だんだんと都会になっていく
天王寺をみて少し寂しい気持ちになって
しまいました。


お酒を飲んだ後は、終電に遅れないように
一人で裏通りの
ややこしい(どんな?)道を
ひやひやしながら歩いて帰りましたが
あのごちゃごちゃ感が私の中では
THE 天王寺 です!


今年で40歳になる私はまだまだ
ひよっこ。

これからの人生でもきっと素晴らしい人
との出会いがあると思います。

そしてひよっこの私も

あなたと出会えてよかったと
ほんの少しでも思ってもらえる人に
なれるように中身を磨いていかないと
いけないなと最近思っています。


a0233896_16331258.jpg


前から購入を検討していたデジカメを
ついに購入しました。

今はあれこれ撮ってカメラの勉強中です。

機械ものは苦手ですがどんどん撮って
使いこなせるようにがんばろう!

春になったら花をたくさん撮りたいな。



 








 
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-24 17:02 | 日常 | Comments(2)

河内長野が好き!

先月、河内長野市の観光協会の
パンフレットを見かけていだだいてきました。

a0233896_11462224.jpg


モンベルの服に身を包んだモデルさんが
山ガール風で可愛いです!

ページをめくっていくと・・・

奥河内の紹介が。
a0233896_1150549.jpg


私は千早赤阪村と河内長野にずっと
暮らしてきました。
滝畑ダム、金剛山といった幼い頃から
なじみのある場所がたくさん
載っています。


ところで、金剛山って私にとっては
山ガールなどという可愛らしいもの
ではありませんでした。。。

20代のころ、一時期、仕事で
いきずまった頃、修行のように
よく登っていましたが
登っても登っても頂上が見えません。

でも、登りきった後はなんともいえない
清々しい気持ちになるのですが。

今は登れる自信はほぼなしに
等しいですが、もし機会が
あれば頑張ってみようかなー。

ちなみに金剛山は千早赤阪村です。
(ご存知ない方のために)

次のページへ。

a0233896_1261745.jpg


天野酒が有名な酒蔵や

お宿が国の有形登録文化財でも
ある あまみ温泉南天苑さんも。
(部屋からみる夜桜は素晴らしいです!)

河内長野の散策スポットが沢山
載っていました!

いいとこだな~。河内長野!

って改めて思いました。



ところで河内長野は民家などの
建物をリノベーションした
店舗が増えてきたように思います。

小さい頃からみてきたお家が
カフェに変わったときは驚きました。


この前は河内長野の駅の近くの
お台所カフェ すばこ さん
にお邪魔してきました。

ほぼ全ての改築をご夫婦で
されているという準備期間の段階から
人づてに聞いていましたので
いつか行ってみたい!と
思っていて。。。
やっと行くことができました。
a0233896_1323099.jpg


Gデザイナーさんに予約をとって
もらっていたのですが
中はすごい人!!

2階は畳敷きで子供連れにはありがたい限り。

帰りにゆっくり店内を見せていただき、
少しオーナーご夫妻とお話させていただきました。

a0233896_136217.jpg


お庭も全てお二人で全て草をとりはらい
作られたそうです。

店内もお二人の思いがこもった空間でした。

奥様はヘアサロンで私の名刺を
見ていてくださっっていたみたいで

あー!会えた! と満面の笑みで
言ってくださり、恥ずかしかったけど
嬉しかったです。

ご主人のお友達も私がよく
お世話になっている方で
なんだかとても親近感が湧きました。

それは・・・お二人の笑顔がとても
素敵だったからかも。

夜ごはんもされているそうなので
又、家族でお邪魔したいです。

a0233896_13154244.jpg


ごはんを食べにいかれる方は予約をしてから
行かれるとよいと思います。

すばこさん、ありがとうございました!



話は変わりますが・・・最近デジカメが紛失中。

新年のおみくじが目に
ついたので「失物」をみると、

「出る 低い所」とかいてありました。



しゃがんで探しまわっています(笑)
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-21 13:33 | 日常 | Comments(0)

冬の庭

今朝の河内長野はうっすらと雪景色

朝はとても冷え込みました。

もうしばらく寒い日が続きそうです。


先日、自宅の庭に寒肥をあげてまわりました。
暖かい部屋から外にでるというのは
結構勇気がいることなのですが
でてしまって身体を動かしていると
身体があったかくなってきます。

そして寒肥をあげること以外に
やりたい作業が次々増えてきます。

咲き終わった花の切り戻しや
枯れた枝をきったり。

あっという間に時間がたちます。

土に触れていると、植物を
触っていると本当にほっとします。

マンションに暮しておられる
方でも鉢が一鉢二鉢あるだけでも
全然違うと思います。

私も新婚から何年かは集合住宅に
住んでいました。

一つ、二つと鉢がどんどん増えていきました。

職場で購入した苗を鉢植えにしたり
寄せ植えを作ったりで。

それだけでは満足できずに
だんだん床にウッドパネルをひいたり、
棚を買ってきたりと自分が室内からみて
満足したい景色を作ろうと
一人で工夫していました。

ベランダなどは女性でもなんとか
工夫しだいで室内からも楽しめる
空間にできるんじゃないかなーと
思っています。

私はあまり器用ではないのですが
勢いでドライバー片手に
キャスター付きのおもちゃいれや
その他も何やら作ったり、
サンドペーパーをかけて
ペンキぬりしたり

そういうことも好きです。

お仕事させていただくときは
長靴はいてシャベルもってますし、

友人に男?!

って最近いわれました。
(ショック。。。)

お茶をたしなむ母に似ずに
土木会社に勤務していた父に
似てしまったのかも・・・!

女性の部分も忘れたらいけないと
久しぶりにLEE を買ってきました。

やっぱりファッション雑誌は
楽しい!!

・・・あんまり読む時間は
ありませんが。


冬の庭の話から全く横道に
それてしまいました。


元に戻します(苦笑)


 
この時期の庭は花がほとんど
咲いていないのですが
よく見るといろいろな場所から
球根が芽をだしたり
楽しい発見があります。

去年、花後に切り戻していた
植物もよくみると
変化がみられます。

a0233896_15591781.jpg


これはホリホックの葉かな?
いつの間にか葉がでてきていました。
とても魅力のある花が咲きます。

a0233896_1622299.jpg

アンチューサも水色のものがポツポツと。

a0233896_1612578.jpg

葉切りしていたクリスマスローズも
沢山のつぼみが。

庭に出てみるといろんな恩恵が
うけられるのを感じました。

あまりの寒さに
「かーしゃん さむい!」
と頭から土をかけられて次男に
怒られましたが

母さん、又、今度も庭仕事するよ!!

付き合ってね。
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-17 16:17 | | Comments(0)

縁側で

1月

私の母の話になりますが
母はこの時期はとても忙しい。

私は同姓のきょうだいがいないので
母と同じ母親同士という立場で
よく色々な話をします。

母はこの時期は忙しいというのを
昔から分かっているので1月は
ゆっくり話をするのを控えている
とでもいいましょうか・・



母は10代の頃から茶道を始めた
茶人で、明日から京都の
大徳寺に行くための用意で
てんやわんや。

自分で宿をとり2日間、お薄席の
担当をして、何席もお客様の
相手をする背中をずっとみてきました。

祖父亡き後は20年間ずっと、
誰でもできることではないからと
いいながら通い続けている姿を
みて、私は自分の母親ながら

すごい

と尊敬しています。
(身贔屓ですね。 すみません)

自宅で茶道を教えながらも
いまだに自分も習いにいっています。

50年近い年月を茶道とともに
生きてきた母親に何年か前に

子育て以外に
自分自身の 「何か」を
もっていたほうがいい

と言われたことがあります。

その頃の私は子育てが思っていた
以上に大変で。
何とか暮らしているという感じで。
(今も余裕はあまりないのですが)

「大切な自分のこれ」 というものなど
ない自分があまり好きではなかった
気がします。

いつかその時がくるまで焦らず
待とうと思いました。




そして、自分が大好きで夢中になれる
ことはやはりずっと触りつづけてきた
植物だと
ふっと気がつきました。


ただ、好きなことをお仕事にして
いくのは簡単なことではないし、
母親のようにずっと学び続けて
いくということが大切なのでは
ないかなと最近思っています。


小さな夢ですが、



おばあさんになっても鋏を
握っているのが私の夢です!



隙間時間に母親に少し会いに
行ってきました。

本当は私も長らく行っていない
玉林院さんの初釜に行きたかったの
ですが、今年もぐっとがまん。

で、お薄を一服呼ばれて帰りました。
a0233896_234521.jpg


お茶碗は 暦手茶碗というお茶碗
だそうです。

見たことのあるお茶碗でしたが
一年間のお祭り事がかかれている
いうのをはじめて知りました。

縁側で30分にも満たない
母との会話。

ここで二人だけで座って話すの、
三年ぶりやねーと二人で
笑いあっていました。

a0233896_23535369.jpg



私は椿は絞りが好き。
(画像はありませんが)

椿より好きなのが侘助。

この控えめな花が好き。

侘助 っていう名前も
なんか好きなんです。

椿は蕾を
侘助は開いた花を生けるのだとか。

お茶花の生け方も色々あるんですね。



 
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-15 00:10 | 日常 | Comments(0)

ガーデニング研究会 1月

3連休が終わり、明日から3学期。
又早起きの毎日が始まります。
がんばらねば。。。

3連休の真ん中の昨日はガーデニング研究会に
参加してきました。

今回は梅田のスカイビルで積水ハウスさんと合同
とのことで50人位の方々が参加。

前日の下調べで中津駅が最寄りと知り、
地下鉄の中津駅で降りると
延々と歩くはめに。

(正解は阪急中津駅なり。
 新年そうそう反省。)
a0233896_22572186.jpg


前半は武部先生の庭についての話を
聞かせていただきました。

毎回話の内容が本当に幅広く、
昨日は排水、水のぬけみち
といった大切なこと。

そして、私がノートに大きな文字で
書き込んだ言葉

「草花が育つと女性は嬉しくなる」

大きな仕事をなさっている先生が
庭のソフトの草花の部分まで話して下さる
のは本当に嬉しく思いました。

今年も植物に触れて勉強せねばという
思いになりました!

後半は6人の方々の近作についての
発表をみせて、話を聞かせて
いただきました。

ニワプラスでもお世話になっている
グリーンスペース
の辰巳兄弟さん、
萬葉の北谷さん、
の作品。

いつもホームページで作品を
見させていただいていますが
デザイン、施工をされた各現場の
話や思いに対しての生の声を
聞かせていただくのは全然違います。

そして、いつもにこやかに
接してくださっている
eni の堀江さんも分かりやすく
発表されておられました。

後から伺うとかなり緊張されていた
ようですがそんな風にはとても。。

積水ハウスさん、

そして、
荻野寿也景観設計
の荻野さん、武部先生の近作も。


会場は静まりかえっておりました。

5時間30分はとても濃厚な時間でした。


その後は懇親会へ。

私も参加させていただきました。

食事も終わり、最後に武部先生からの
〆の話でグリーンスペースの
辰巳さんが立ちあがられたら
瞼がじわーと熱くなってきました。

このガーデング研究会やニワプラス
という存在は知っていたものの
絶対縁遠い世界だと思っていた私。

辰巳さんが誘ってくださったおかげで
私はこの志の高い勉強会に
参加させていただくことができております。

武部先生の笑顔をみて、荻野さんのお話を
聞いて涙がぼろぼろでてきました。

去年の今頃、一人だけで試行錯誤しながら
はじめた植物のお仕事。

1年後にこんなに志の高い大先輩の中で
勉強させていただいているとは
思っていませんでした。


その後の飲み会も参加させていただき
隣に座られた荻野さんから
私のホームページについての
アドバイスをいただき
(見てくださっていたようで!!)
そして、ワインをついでいただくという
恐れ多い体験まで。。。

帰宅後、10年ぶりに梅田でお酒を
のんで帰るということを
許してくれた夫、
それから二人の子供の
寝姿をみて

ごめんね。ありがとう。

と頭をさげました。



おとといもらったことばの
おみやげは

一つ努力すると
一つ未来がある

でした。


又、心にとめておきたい
言葉を一つもらえました!
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-09 23:54 | 研究会、勉強会など | Comments(2)

職人の方々から教わる

今日、明日は去年から心待ちに
していたことが。

一つは自宅の庭、一つは自分自身のこと。


今日はひとつめ。

ガーデニング研究会で
ご一緒させていただいている
庭心
の甲田さんに庭の樹木の剪定に
来ていただきました。

河内長野から近い泉南の方から
年明け早々に来てくださいました。

樹木の剪定をお願いしたのは
恥ずかしながらはじめてのことで。

a0233896_22365217.jpg

a0233896_22385369.jpg

a0233896_22442267.jpg


樹木、剪定の話もとても
参考になりましたが、
それ以外の話にもとても
共感したり、教わることが多かったです。

自分自身のことだけではなくて、
色々なことに関心をもたれていて、
とても広い視野で社会に目を
むけておられると感じました。

私自身の20代後半を振り返ると・・・


それほど広い視野でものごとを
みていなかった気がします。

今日の私は甲田さんの話を聞いて
ただただぼーっと口を
開けて聞いていたかもです。。

すごい方だなーと。


庭の樹木たちは自然な樹形を
大切にしながら丁寧に
剪定していただきました。

嬉しかったです!



そして明日は去年から予約を入れて
いた髪のカットに。

私はいつもオーナーさんに
担当していただいているのですが、
個人経営の年上の男性と
話ができる貴重な時間なので
いろんな話の中で

ことばのおみやげ?を
ありがたく持ち帰っています。

この前は

がまんと努力は違うと思う

という話。


努力はいつまでも必要だと思うと
話されていました。

もう30年近く同じお仕事を
続けておられると思うのですが
目にはみえない努力があっていつも
心地よくリラックスさせて
もらっているんだと感じました。

一人一人の顧客をとても
大切にされているオーナー
夫妻の姿勢に学ぶところは
大きいです。

明日はカット!


自分自身の仕事に誇りをもっておられる
職人の方々に聞いて感じたことを
これからの自分の肥やしに
していきたいです。

今日は

a0233896_23345227.jpg


甲田さん、ありがとうございました!
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-06 23:44 | 日常 | Comments(0)

2012年のはじまり

新年あけましておめでとうございます。
a0233896_23505135.jpg


今年の元日は寒すぎず、
過ごしやすい
ように感じました。

私は毎年年越しそば、
そして、
お雑煮(白味噌)
を作る年末年始です。

これがないとなんか
新年を迎えられない
感じで・・・

おせちは少しだけ用意。


実家にて美味しいおせちを
沢山いただきました。

みんなで健康で笑ってすごせる
お正月。

ありがたいことです。




元日の日は去年初めて
お参りした自宅近くの
神社に今年も行きました。

a0233896_23494169.jpg


おみくじは手を入れるのではなく
自分で選ぶのでまよいました。


・・・大吉でした!!
a0233896_23542194.jpg


可愛い小さな金の亀が入っています。


大吉は何年ぶり??
ごぶさたしていた感が・・・


桃桜  

花とりどりに咲き出でて

風長閑なる

庭の面哉


とかいてありました。


桃桜?

庭?

単純な私は 嬉しい!

と一人喜んでいました(笑)


今年も植物や庭の話以外に

自分自身の日常や

感じたことなど

ブログに綴っていきたいと

思っています。



どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by u_annabelle | 2012-01-04 00:25 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48
小さな喜び、大きな感動
at 2017-09-24 14:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧