<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思うこと

最近思うこと、思ったこと。



暗くなった道路を走っていると
住宅街のこの時期恒例のクリスマス
イルミネーションをみかけない。

節電が呼びかけられている今年は
各家庭でもイルミネーションを
ひかえているお家が
多いのでしょうか?

なんとなくうれしい気がします。

私はもともと自宅はあまり
イルミネーション
をしたくない派です。

・自宅であって店ではない

・単に電気代のことを考えて

毎年、このお家は遊園地?
みたいなお宅をみかけることが
ありましたが
やはり道ゆく人を楽しませて
くださっていたのかな?

と思ったり・・・




もうすぐ12月。

私の苦手な小学校の
個人懇談が無事に
終わりました。


短い時間の中で息子を
褒めてくださったり、
短所をいろいろ
伝えてくださるのですが、
短所をいってくださる
時間の方が長く、
だんだんと力がこもってこられる
のが分かります。。

先生も大変なお仕事だなーと
思う反面、
ずっと息子の短所を
聞いていると
まるで自分自身に
言われているような気に
なり
(息子は小学校時代の私に
 明らかによく似ている)
なんだか重い石を背負った
感じで帰宅の途につくことに・・・

そしてたいてい夜は
自宅で父母会議に。

壁にあたったり、悩んだり
そんなことを繰り返しながら
きっと母親は年々強くなって
いくのでしょうね。

いや、

強くならざるをえないのだろうな。


と思ったのでした。


そんなこんなの日常のなかで
ふと気がつくと
いろんな木々が紅葉し始めて
いるではありませんか!

うちの近くの観心寺さんも
週末は人が車がおしよせて
賑わっています。

近くの名所が賑わうのは
地元の人間としては
なんだか嬉しいので
この季節が大好きです。

うちの庭のドウダンツツジも
いつのまにか紅葉していました。
a0233896_17324516.jpg


真っ赤です!

ふと、庭を見渡すと落葉樹の
落ち葉が。

そして落ち葉を集めたら
袋がいっぱいに。



でも、花を楽しませてくれる

美味しい実をつけてくれる

紅葉を楽しませてくれる

そんな落葉樹が私は好きです。


落ち葉集めは必須ですが・・・


a0233896_17422380.jpg


(画像が横向きで見にくいですね。)

一時期、よく作っていた干し柿。

とても手間がかかるので
今年は干し柿となって
吊るされていたのを購入。

この写真を撮った後、
二階のベランダの
定位置へ。

お正月に頂こうーと
楽しみが又ひとつ増えたかな
と思った今日という日でした!
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-28 17:58 | 日常 | Comments(0)

2011.11インド料理店 MODAKA

半年ほど前のこと。
ある方から一本のお電話をいただきました。

お花屋さんにおかせていただいていた
私の名刺をみて電話をかけてきて
くださったのです。

まだホームページもなく、面識も
なかった私に主宰されておられる
インド舞踊スタジオ、そして
インド料理店、あわせて計5個の
大鉢の植え替えをご依頼して
いただきました。

(いまから考えるとオーナー
 さんの勇気に感謝です!)

オーナーさんのお好みは
ナチュラルよりも
「オリエンタル」

難しいお仕事でしばらく
考えて、考えて、考えて・・

で、自分なりのテーマは
「ドラマチック」に。

スタジオの4つの大鉢は
それぞれ違う表情の寄せ植えを。

料理店は人気のあるお店なので
大勢の人に楽しんでいただけるよう
少し華やかめにつくりました。
a0233896_14384626.jpg


一人で大鉢5つをつくるという
ことで自分自身プレッシャーも
ありましたが、全てをつくった後の
オーナーさんの笑顔が私に
おおきな喜びを与えてくださいました。


そして先日、インド料理店の方の
大鉢の植え替えをご依頼いただきました。


まだ使えるニューサイランはそのまま
残し、ガウラは少しお手入れをしました。

オーナーさんと話し合い、大きな
ヒューケラを主役にすることに。

前回のコリウスは少しインド色を
取り入れたいと思ってつかったのですが
今回はカルーナにその役目をたくすことに。

もうまもなくクリスマスシーズン。
その前に無事に植え替えができて
良かったです!
a0233896_14515912.jpg

a0233896_1538355.jpg



スタジオの方の寄せ植えも
少しお手入れさせていただきました。
環境がいいようでホクシャは
赤いままでした。
びっくり!!

いつも笑顔で接してくださる
オーナーさん。
お話しているとなんだか
私もパワーをいただいている
ような気がします。


ところで、


以前お店の前で黙々と作業をしている
最中、タンドリーチキンの匂いかと
おもわれる香りが・・・

後日、家族でランチを食べに
でかけたのは言うまでも
ありません(笑)


モダカさんは注文をうけてから
シェフの方が厨房でナンを
焼いてくださるのですが
これが又おいしいのです!
a0233896_15123668.jpg



モダカさん情報です。

ランチは
日替わりカレー2品・ナン・サラダ・ヨーグルト
で750円。
私は+100円のタンドリーチキンつきを
迷わず選びました。

お子様セットも520円でありますよ。

辛さは1~5まで選べます。

三日市方面へお越しの際は
ぜひお立ち寄りください。


インド料理店 MODAKA
河内長野市小塩町136-1

(11時~15時
 17時~21時30分)
 
(火曜日 定休日)
a0233896_15273483.jpg


(水やり直後でテラコッタが。。)
 



モダカ寄せ植え鉢

・ユーホルビア アミグダロイデス
 プルプレウム

・ヒューケラ

・ヒペリカムシルバーナ

・カルーナ

・エリカ

・ミスカンサス


モダカさん、
ありがとうございました!





  
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-26 15:42 | 今までの施工例 | Comments(0)

いい夫婦の日

今日は11月22日。
いい夫婦の日だとか・・・

よく、「今年のいい夫婦」
みたいな感じで選ばれた芸能人の
御夫婦をみかけることがありますが、
最近はどんな御夫婦が
選ばれているのでしょうか??


私が今ふと思いついたのは
中村雅俊さんと五十嵐淳子さんとか?

(って思いきり昭和ですね。)

本当に、素敵だなーと思う御夫婦も
私のまわりでもちらほら。。


さて、我が家はどうでしょうか?


去年の今頃が結婚10周年でした。


夫は私が普段みていた雑誌をみて
色々研究?して選んで
こっそりプレゼントを用意して
くれていました。
a0233896_2251213.jpg


なにも用意していなかった私。
びっくりしました!!

もちろんプレゼントをもらったことも
嬉しかったのですが
何よりも時間をかけて
考えていてくれたその気持ちに
じーんと・・・


女性が仕事をするとき、
夫の協力が支えになって
くれることがあります。

私は頼りない人なのでかなり
お休みの日に手をかりていると
自負しております。。。



今年の11周年は何か
私からプレゼントを
用意しようかな。

いつもありがとうの
思いをこめて。



いい夫婦から話はかわり、

最近めっきり寒くなりました。

この季節になると、
私の目線は自然に
大好きなハボタンへ。

園芸店で働き始めたとき、
ハボタンの魅力をはじめて
知りました。


今はいろんな色の
ハボタンがあるようです。
ワイン色には驚きました!

私は自宅用にカップ咲きの
バラかと思うような
ハボタンを。



あなべるのホームページの
トップに
「寄せ植えなどコンテナの作成」

とかいております。

寄せ植えの作成も承っておりますので
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

ちなみに今日の自宅用の試作品。
a0233896_23285245.jpg


これは「試作品」でございます。

念のため・・・



今は素敵なお店の大鉢の植え替えの
お仕事が頭をかけめぐっています。。

皆さん風邪をひかれませんように。

元気に師走を迎えたいですね。
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-22 23:45 | 日常 | Comments(0)

森のマルシェ~ありがとうございました

今日は千早赤阪村のイベント、
森のマルシェへ参加してきました!

雨なのでどうなるかと思いつつも
お客様が傘をさして、次々に
来てくださいました。

いつもはこんな感じの
ギャラリー「La foresta」
a0233896_2221245.jpg


今日の一日はこんな感じ
a0233896_22242292.jpg




写真があまりとれなかったですので
少しわかりづらいですね(汗)

奥ではお茶がいただけるスペースも。

久しぶりに訪れましたが
本当に気持ちのよい場所です。

いろんな作家さんの手作り品をみせて
いただき、実際に感じたこと、
それはひとつひとつに
「愛」がこもっているんだなーと
実感しました。

実際に購入させていただいて
帰宅後にいただいた
パンやケーキは
とてもやさしい味がしました。

そして、全然知らなかったな~。
自分の住んでいる近くに
素敵な女性の皆さんが
いろんな活動をされていたと
いうことが!



で、今日、私はというと、
グリーン、インドアグリーンを
おかせていただきましたところ、
グリーンドラムやハオルシア、
ルビーネックレスなど、
シンプルなグリーンが
お嫁いりいたしました。

お買い上げいただいた
皆様、ありがとうございました!



(遊びにきてくれた友達、ありがとう!)




家事や育児はお休みの日がなくて、
一日があっという間です。
「今日、大人の人と話したっけ?」という
日も実際にあり・・・


いろいろな方とお話させていただき、
なんだか明日からのパワーが
充電できた気がします。


今日の出会いに感謝!!
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-19 23:01 | annabelle | Comments(4)

イベント 「森のマルシェ」

2011年11月19日(土) 11:00-17:00

1dayハンドメイドショップ 森のマルシェ vol.3


大阪唯一の村、千早赤阪にある『ラ・フォレスタ』
美しい棚田を見下ろすとても気持ちのよい場所。
山と空と木に囲まれて、空気をいっぱい吸い込みたくなる。
そんな場所で、一日だけのハンドメイドショップがオープンします。
森と空を感じに遊びにきませんか?

建物内ギャラリースペースには
ゆっくりおくつろぎいただけるカフェコーナーもありますのでせひお立寄ください。



天然酵母のパン→ カトルフィユ

手づくり石けん→ Odorantes

布小物・ベビーキッズ→ luft-klein

布小物・ベビーキッズ→ Hiroko's RooM*

プリザーブドフラワー・革小物・アクセサリー他→ atelier NOAHNOOR

薬草茶・アロマ・千早地元野菜のクッキー・シフォン他→ 薬草茶庵アムリタ

布小物・コラージュ他→ WestField

クリスマスリース・ドライフラワー・グリーン→ flower garden Mother's

布小物→ un de neuve

グリーン→ UEKOMIYAあなべる

スイーツ→ Roju*




(雨天開催予定)

同日開催 木のバードコールづくり 参加無料



場所:『ラ・フォレスタ』南河内林業総合センター

 
大阪府南河内郡千早赤阪村東阪1238-5

主催 atelier NOAHNOOR

    http://noah.noor.jp/



1dayハンドメイドショップ 「森のマルシェ」に
参加させていただくことになりました。

当日はグリーン、インドアグリーンを
出品させていただきます。

a0233896_15483335.jpg


a0233896_15493811.jpg


ちょっとメンズライクな感じのグリーンも
a0233896_15525221.jpg


他にも色々とおさいふにやさしい
グリーンも持っていきます!


実は堺市で生まれた後、千早赤阪村→
河内長野市と今まで南大阪で
過ごしてきた私。

あの美しい棚田のそばの中学校に
三年間通っていました。

そんな懐かしい場所で素敵な
イベントに参加させていただくことに
なり、うれしい限りです。


今、河内長野市はモンベルとタイアップして
合同企画をたちあげたり、
お隣の千早赤阪村と共に
「フレンドエリア奥河内」として
イメージアップを推進しております。

私も南河内の作家さんやフリーで
活動されておられる皆さんとの
ご縁を大切にしながら
「奥河内」を盛り上げていけたら
いいなーと思っています。
(微力ではありますが・・)



当日は

 ~被災地に手仕事をとどけることで
「できること」を届けたい


仙台でボランティア支援活動をされて
いるママさんたちが起こされた
まめまめ手仕事プロジェクトさんとの
コラボレーション企画も開催されます。


どうぞドライブがてら遊びにいらしてくださいね!






















 

 
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-15 16:29 | annabelle | Comments(0)

仮設住宅に咲いた花

今年も早いもので後、約1ヶ月半となりました。

今年を振り返ると東日本大震災抜きには
考えられません。

このブログでなかなか震災のことを
かくことができませんでした。

東北から遠く離れた大阪で暮らす
私は新聞やテレビをみて、
そこから感じたことしか
かくことができないからです。
あんな大きな地震について簡単に
何かをかくということが
できませんでした。


私は阪神大震災の後、しばらくして
からあるボランティア事務所に所属して、
平日は保育園で働き、休日は毎週では
ないものの仮設住宅に足を運ぶという
生活を一年ほどおくっていました。

仮設住宅で生活されておられる方々の
話をお聞きするという
「リスニングボランティア」を
していました。

扉の向こうで生活しておられる
面識のない方々に対して
「こんにちは」と声を
かけるということは最初、
とても勇気のいることでした。

当然、声をおかけしても返答のない方、
大きな声で断られたこともありました。

通っているうちに顔見知りになり、
手品をいつも披露してくださる
おじさんがいたり、
毎回、「あがって」と中に
いれてくださるおばあさんも
おられました。


先日、家の押入れの整理をしていると
そのおばあさんが私あてに書いて
事務所に送ってくださった葉書が
出てきました。

そこには私が顔をみせにくるのを
楽しみにして下さっていること、
そして、
「○○さん(私の旧姓)が下さった
 ヒマワリの種が花を咲かせて
 くれて、うれしくて毎日
 眺めています」
と書かれてありました。


思い出しました・・・当時、
ボランティアのみんなで
瀬戸仮設住宅にくらす方々に
ヒマワリの種を
「植えてくださいね」
と配ったのです。

毎回、最後にみんなで報告、反省を
して、次の活動につながるようにして
解散する。

あのがむしゃらだった一年間、
果たして私達のしたことに
意味があったのかと振り返る
ことがあります。

神戸の仮設住宅では一日中
テレビの前に座っておられる
お年寄りが多かったです。

アルコールに頼りがちになった方。
そのうち孤独死の問題もでてきました。


今、東北の仮設住宅で暮らしておられる
方々はどのような日々を送られて
いるのでしょううか?

肉親を突然失った方々が胸のうちを
吐きだせる場所があるのでしょうか?

お年寄りや小さなお子さんの
子育てをしているお母さん。

一日中室内で過ごすことが多い
方々が気軽に集える
コミュニティがあるのでしょうか?


私は今、幼い子供を育てている
母親であるという今、正直、東北まで
ボランティアにいくことは
できません。

でも、東北に冬の衣料を届けるという
活動を知りました。
もう少し調べてみたいと
思います。

神戸の地で、ヒマワリの種が
仮設住宅で暮らすみなさんの
生活をすこしでも明るくできた
存在であったように


東北でも緑や花の存在が
仮設住宅で暮らす人々の共通の
話題になるという役割を
してくれて、
毎日眺める人々の心が
少しずつでも癒されますように
と大阪の地で祈っています。
a0233896_15205580.jpg

 ヒヤシンス

球根や種まきは
芽が出るまでの間、
待つ という楽しみを
与えてくれます。
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-11 15:31 | 日常 | Comments(0)

いろんな本

読書の秋です。

といっても早、立冬。
大阪市内よりも寒いここ
河内長野市では灯油を売る
トラックが走っています。


最近、私がよく手にとっている
本たち。
一冊目は
「考えない練習」

a0233896_16353660.jpg


考えないとは何事だ!とお叱りの声が
聞こえてきそうですが・・

去年の春に購入して一度は途中で
中断していました。


人は一日のうちで色々な事を
考えると思います。

この本の帯には
「休脳のススメ」とかかれて
いますが著書の小池さんは
最後の対談の章で


本当に必要なのは脳のことなど
放っておいて余計な考えを休める
「休思のススメ」と
書いておられます。
なるほど。


女性でも理解しやすい内容で
最近時々寝る前に読んでいます。
やっと最後の章にたどり着きました。


次は子供の本。

a0233896_16495324.jpg


この「ちびゴリラのちびちび」
は私と縁深い本でして。。

小学校から職場までの20年間
同じ環境で過ごした親友が
(本当に全て偶然なのですが)
JICAの隊員としてボリビアに行く
ことになり、出発する前に
絵本屋さんで店主さんと相談
して選び、彼女に送った本です。

もう11年前のことです。

南米の保育の現場でこの絵本が
子供たちにもみてもらえた
でしょうか?

私が次男を出産した時に
出産祝いとして友人から
送られた絵本でもあります。

次男は最近この絵本が大の
お気に入り。

寝る前に毎日この絵本を読んで
きかせています。

この絵本をみたら寝るんだよー
と無言のメッセージもこめて・・


そして文句なしに楽しい本。
a0233896_1761396.jpg


「お母さんっていうシゴト」

著者は床屋かなぶんさん。

糸井重里さんの事務所で奉公された
後、フリーでお仕事されている
三児のお母さん。

一人目の子育てでアップアップ
だった私の心を楽に
してくれた本です。

可愛い豆本もついていて、
ホロリとさせられます。

私が普段お世話になっている
三冊の本。

うーん。

完全に私の趣味コーナーに
なってしまった本日のブログ。

お付き合いいただき、ありがとう
ございました!

 
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-09 17:16 | 日常 | Comments(0)

河内長野市2011年11月

先月、ホームページをみてお問い合わせ
いただいた河内長野市のお客様の
花壇植栽です。

ご自宅は素敵な雑貨を飾っておられて
ナチュラルな雰囲気です。

玄関ドアに上がる階段横の花壇の
植え込みをご依頼いただきました。

何年も大切に育てておられた
イベリス、ネメシア、アイビー、
ムスカリはそのままで
切花にも使えるお花を
グリーンとあわせて植えて欲しい
とのご要望です。

秋の切花といえばずばり
「菊」ですが、
スプレーマムなどはいれずに
季節を通じて色々な花が咲く
植栽を提案させていただきました。
ご自宅の外観にあわせた
植物を選ぶことも大切だと
思っております。

最初から花が咲きみだれる
花壇にすると、花後の
冬~夏までは緑ばかりを
眺めるということになります。

お客様と話し合い育てやすく
切花にもつかえる植物と
カラーリーフ、低木を
とりいれることに
いたしました。

a0233896_15551494.jpg
a0233896_15585323.jpg


花壇は平面的になりがちなので、
ご自宅にあったテラコッタに
寄せ植えを。

a0233896_169595.jpg


花壇の中にレンガをおき、高さ
をだして少し立体的にします。

千日小坊も切花にできます。
半耐寒性ですが
毎年私が庭で
育てている千日小坊は
花数はへりますが毎年花を
咲かせております。

春の楽しみとして
プシュキニアの球根も
植えております。

白に青のラインが入った
小花で地植えはそのまま
2,3年は堀りあげる
必要がありません。

クリスマスローズ、アナベル、
ノイバラ、ハゴロモジャスミン、
ユーパトリウムは
花の咲く頃にぜひ、
お家のなかでも生けて
楽しんでいただきたいと
思います。


セダムは二種類。
・フロスティーモーン

・ストロベリー&クリーム


個人的にはブルンネラが
花を咲かせてくれるのが楽しみです。

そのときは又伺わせていただき
たいと思います。

ご家族のご多幸を願い、
「幸せ」という自分なりの
テーマで「切花」を
とりいれるということで
いい勉強をさせていただきました。


ありがとうございました!




花壇植栽:アベリアグランディフローラ、ニューサイラン、ハゴロモジャスミン、
     ソルトブッシュ、カレックス、ユーパトリウム、コロキア、アナベル、
     ヒューケラ、クリスマスローズ、ブルンネラ、フェリフィラオーレア、
     セダム、ノイバラ、プシュキニア

寄せ植え:千日小坊、リシマキアオーレア、カレックス
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-06 16:51 | 今までの施工例 | Comments(2)

たくさんの笑顔にあえました

今日はかつてお仕事をご一緒させて
いただいていた方の慰労会に
参加してきました。
とても笑顔の素敵な方です。

a0233896_1725812.jpg


懐かしい顔ぶれがいっぱい。

私がいいだした会でしたが
友人が予約や連絡をとりあって
くれて感謝!です。

みんなそれぞれのお仕事や
子育てなど、話を聞いていると、
それぞれがんばっているのが
感じられ、たくさんの
笑顔に会えて、話を聞くことが
できて、いろんな刺激をいただきました。

私はお仕事をご一緒させていただいた
ことはないのですが、現在、
堺でお花屋さんを経営されて
おられる方のホームページを
みさせていただいてびっくり!

お花のアレンジが素敵すぎ!

又堺に行く事があれば

FlowerShop 菜つ芽さんに
遊びにいかせていただきたい
と思います。
その時はよろしくお願い
いたします。

いつか、又、みなさんに会えるのを
楽しみにしながら、私も日々の
生活やお仕事をがんばろうと。

そんなことを思いながら帰宅
したのでした。。

皆さん、楽しい時間を
ありがとうございました!
[PR]
by u_annabelle | 2011-11-03 17:31 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

小さな喜び、大きな感動
at 2017-09-24 14:36
台風の中で
at 2017-09-17 22:46
河内長野市 ごはんやday..
at 2017-08-30 16:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-19 16:44
河内長野市 バラの庭 
at 2017-07-29 15:26

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧