カテゴリ:ニワプラス( 17 )

ニワプラス晩餐会

昨夜は「ニワプラス晩餐会」に
参加してきました。
→可能な方はお泊りされたので
合宿みたいな感じ⁈


ニワプラスのメンバーが
それぞれ材料を持ち寄って
美味しいものを沢山用意して
長い長い語らいの時間が
18時すぎから始まりました。


a0233896_09433299.jpg


メンバーの和田さんが
持ってきて下さった葡萄。


美しい色。
そしてとても美味しかったです!


そういえば二年前は
「庭的晩餐」なるイベントに
参加させていただいて
緊張と無我夢中な一夜だった
ことを思いだします。


ニワプラスの全てのイベントに
なかなか参加することが
できないのですが可能な時には
参加させてもらっています。


笑いあり、語らう時間ありで
普段ゆっくりお話を
することがないメンバーの
方とも一緒の時間を共有させて
いただけて有難いひとときでした。

a0233896_9551827.jpg
a0233896_95464.jpg
a0233896_09433368.jpg


左からニワプラスのwebで
お世話になっている山田さん、
主宰のグリーンスペースの辰己さん、
今回のイベントをとりまとめて
下さった主宰の萬葉の北谷さん。


私はホットプレートでパエリアを
作りましたが、そのあとは
沢山の美味しいお料理を
いただきました。

写真で見ると爆笑しすぎですね。。


緑のお仕事をされている方々は
本当、ハートがあったかい方が
多いです。

そして全ての仕事を自分で管理して
いるのでいつも現状だけでは
なく、そのずっと先を見ておられます。


そんな大人数の料理を
ずっとキッチンで
作り続けて下さった
辰己二朗さんには
頭が下がる思いです。


本当に有難うございました!


私がおいとました後も
晩餐会は続き、皆さん眠い目を
こすりながら朝を迎えられた
ことでしょう。


改めてニワプラスのメンバーの
方々のパワーときめ細かさを
再確認しました!

a0233896_124344.jpg



*画像は辰己耕造さんより
お借りしました!


どうぞ今期も皆さん
よろしくお願いします。




[PR]
by u_annabelle | 2015-09-13 09:21 | ニワプラス | Comments(0)

明日、明後日と

ブログでの告知が直前に
なってしまいましたが
明日と明後日の二日間に


「あべのハルカス」にて
1周年を祝う縁活のイベント
「みんなでつくろう はなのハルカス」
が行われます。

a0233896_20575477.jpg



私もメンバーとして参加させて
いただいています
「ニワプラス」は
天王寺公園と天王寺動物園を
参加者の皆さんと作ります。


どなたでもご参加いただける
ワークショップです。

木の実などで動物を作ったり、
枝や葉で公園の木々などを作ります。

子供さんから大人の方まで
ご参加いただけます。


ご一緒に動物園や公園を
作って楽しい時間をご一緒
しませんか?


ご参加をお待ちしています!

是非ご家族皆さんで遊びに
いらして下さいね。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-03-06 20:45 | ニワプラス | Comments(0)

スタンダードブックストアさんにて

先週は心斎橋にある
スタンダードブックストアさんへ
今週末に行われるイベント



*10月19日 12時〜

スタンダードブックストア
でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

の第一弾の植栽のお手伝い
に行ってきました。
a0233896_22395973.jpg


グリーンスペースの辰己さんご兄弟
中山さん
庭心の甲田さん
野口造園の野口さん
です。

画像はグリーンスペースの耕造さん
ブログからお借りしました。
どのような感じにカフェ空間を
変えていくのかなとちょっと
ドキドキしながら10時から
作業開始。


が、ドキドキする間もなく、
集まったニワプラスメンバーで
次々とトラックから
樹木を地下へと運んでいきます。
a0233896_22395816.jpg


a0233896_2240018.jpg




そして皆さんと共に
カフェ空間に緑をー。
a0233896_22395850.jpg



私もグリーン、ドライの花、
モスを使い、ワイヤーバスケットに
いれて小さなアレンジを作りました。


広報担当の女性の方に
喜んでいただきホッと一安心。。



実はスタンダードブックストアさん
は行ってみたいと思いながらも
なかなか行く機会がなく、
この日が初スタンダードさん入り
でした。


作業後、皆さんと談話してから
少し本と雑貨と文房具が
あるコーナーも立寄らせて
いただきました。


ベストセラーはおいていない
本屋さんということでしたが、

かなり興味をそそられる本ばかり。



私にとってド・ストライク!でした。


その後、カフェに戻ってみると
緑の空間の中で本をみたり、
ランチを食べたりしている
お客様をみていると

なんだかいいな。
素敵な光景だな。

としみじみとー。


代表の中川さんは
私の街の近くに住んで
おられるので
ご近所話?から
これから中川さんが
考えておられることなど。


短い時間でしたが、
色々なお話を聞かせていただき、
この素敵なお店が多くの人たちに
愛されている
理由が垣間見れた気がしました。


こちらのカフェでは
19日当日は
ニワプラスのメンバーの皆さん
の手によって更に緑が増えて
素敵な空間になります!



こんぶの土居さんのお庭を
作られた
造園家の武部正俊先生の
記事が載っている
雑誌「庭」も
書店の方で販売されています。


お二人のお話が聞ける
イベントはお庭に
ご興味ある方はもちろん、
お料理好きの方にも
お勧めのイベントです。


ご興味ある方はお早めに
こちらまで



ニワプラスポータルサイト

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-15 22:00 | ニワプラス | Comments(0)

ニワプラス第3期スタート

私も参加させていただいております、
ニワプラスポータルサイトが
三年目を迎えました。



今夏で新たに4人の方々が
加入されました!


それぞれ皆さんのお仕事ぶりや
「庭」への思いが伝わってきます。



是非、こちらのサイトへも
お立ち寄り下さいね♪


a0233896_169083.jpg




→ニワプラスポータルサイト

[PR]
by u_annabelle | 2014-08-05 15:59 | ニワプラス | Comments(0)

ニワプラス第3期募集

ニワプラスからのお知らせです。
a0233896_11332867.jpg





ニワプラスポータルサイト
第3期募集について。


庭のお仕事、緑のお仕事をされて
おられる方でブログをやっておられる方。
またははじめられる方へのご案内です。


主宰の萬葉
の北谷さんのブログから↓



ニワプラス ポータルサイトは

3期目を迎えるにあたって

少し趣向を変えた募集を試みたいと思っています。


目的としましては、第1.2期と変わらず

①日常からの情報交換の場として

②一般へ向けてのPR      

③営業ツールとして


インターネットを活用することによって

幅広く一般の方々はじめ、クリエイターや建築関係へ向けて

「ニワ」のPRになるのではないか。と思っています。


ただし、参加していただくには簡単な規定を

作っておきたいと考えています。



①ニワプラスに参加したことがある。

②参加費 30,000円    (制作費として使います・Tシャツ付き)  

年会費  5,000円/毎年 (更新・修正など運営費として)          

③ニワプラス規定によりそぐわない内容の場合は注意・削除をお願いする場合もあります。

④会社ではなく個人での参加に限ります。(会社のブログであってもブログ担当であれば可  など)

⑤N+P(ニワプラスサイトのメンバー)の方の紹介であること。  

⑥ニワプラスのイベントには積極的に参加する。


個々の特性がいろいろなカタチで協調され

自分たちも刺激を受けながら、世の中へPRの場になればと

思っています。



記事は「自由に」と思っていますが

悪用されないためにもニワプラス規定を設けております。


参加・更新ご希望の方は5月5日までに

 niwa@office-manyo.com  (担当 萬葉 北谷知之)

までご返信ください。


〇〇さんからの紹介です。と添えていただけると助かります。


次回のリニューアルオープン予定は6月。(頑張ります 笑)



よろしくお願いいたします!!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-04-27 11:43 | ニワプラス | Comments(0)

ニワプラスマガジン

「Gardening研究会」
という武部正俊さんが主宰を
されている勉強会に
参加させていただくように
なって2年が過ぎました。


武部さんは70歳になられた
今も現場にでて、庭づくりを
されていて
毎回研究会では主に庭に
まつわるテーマに
そった話を聞かせていただく
ことが多いのですが、
それ以外にも
伊勢神宮の話や磐座の話など。


聞いていて引き込まれる話を
いつも聞かせていただいています。


毎月、色々な本を紹介して
いただいています。

女性の庭仕事に関わる人なら
是非にと選んで持ってきていただいた
本を参加者皆でまわして
見せていただくこともありました。


本の中には料理研究家の本が
あれば、建築の専門書が
あったりと多岐にわたります。


最近、話を聞かせていただいた
内容では庭のメンテナンスの
話が私の中では印象に残っています。


20年以上も毎月、テーマを
考えてGardening研究会を続けて
こられた武部さんがこの度、
2014年からご自身のブログを
立ち上げられました。



研究会に参加したいけど、
日程的になかなか難しいと
いう方や、遠方の方、
一般の方でお庭に興味のある方。



是非今年から始まりました
ニワプラスマガジンの
連載でご覧になってみて下さい。


http://niwa-plus.net/magazine/magazine01.html

a0233896_12465788.jpg




武部さんの深い探究心に
触れさせていただけることが
できると思います。



これからの連載を私も
楽しみに拝見させて
いただきたいと思います。
[PR]
by u_annabelle | 2014-01-13 23:09 | ニワプラス | Comments(0)

ニワ・プラス・ トショカンへ

今週の日曜日は
奈良県立図書情報館にて
行われた
ニワプラストショカン
〜庭でニワを語る〜

へ参加をしてきました。


今回のゲストは

森の案内人/庭師
三浦 豊さん。
a0233896_2325030.jpg



庭師としてお仕事されたのち、
5年間の間、日本中の
沢山の森を旅されたというお話を
スライドを交えながら
聞かせて下さいました。


「森」という大きなテーマ
ということで、
自分自身の気持ちをなるべく
からっぽにしていったのですが
三浦さんの言葉が私の中に
どんどん、じわじわと
入っていくのを感じました。



森の話をされる時の三浦さんの
瞳は本当にキラキラしていて、
今までのよい経験も、
怖かったという経験も、
包み隠さず、
満面の笑みで話をして下さいました。
a0233896_091131.jpg



実際に図書館の外で
木についての話に耳を傾けたり、

また参加者みんなで輪になっての
質問の時間も
それぞれ皆さんが
感じたことを発言されたり、
質問される内容が興味深く
こちらもとても有意義な時間
となりました。
a0233896_093731.jpg



三浦さんのお話を直接
聞きたいと今回は
参加をさせていただきましたが、
「聞きたい」
と思っているだけよりも
実際にご本人の生の声を
お話を通じて聞かせて
いただくと全く違いますね。


行って、見て、聞くと
いうことは何より代え難い
経験となります。



三浦さんが森を巡る旅の
5年間と一口にいっても
それはわたしにはなかなか
想像できない長い長い期間です。


「森は
木が集まってできた字」
多様な木がある所が森

というお話が
とても印象的でした。


少し森に対する見方が変わった
ような気がしますし、
三浦さんのお話を
聞かせていただくと
以前、歩いたことのある
奈良の大台ケ原や
京都の芦生の森、
などにもう一度、
行きたくなりました。


きっと今までの見方がまた
変わりそうな気がします。


そして、三浦さんが紹介して
下さった日本各地の森を
少しずつ巡れたら…と思いました。


三浦さんは近畿各地の森のガイド
もされておられます。

きっといろいろな植物に
出会えたり、
お話が楽しくてクスッと
笑ったりと
森との新たな出会いがある
ツアーだと思います。


この度、お話を聞かせて
下さった三浦さんの
ホームページはこちらです

そして、お庭のお仕事を
愛してやまない庭師さん、
ガーデナーが
愛用中の素敵な
ニワプラスステッカーは
こちらです!
a0233896_2249334.jpg




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-07 23:16 | ニワプラス | Comments(0)

ニワプラス「庭的晩餐」@木村家本舗 2013.10.12

先週の土曜日は木村家本舗
に参加してきました。

昨年はいつも私がお世話に
なっているタマンサリの
山田さんご夫妻が
「いのちのつながり 植物マルシェ」
に参加をされていて
一人でのーんびりと
遊びに行かせていただいたのですが…

今年の木村家本舗の三日間の
初日は夕刻より、
ニワプラスメンバーが
招待客の皆様に
「おもてなし」をさせて
いただくことになりました。

私もメンバーの一員として当日は
お手伝いをさせていただきましたが
数日前から事の重大さを、
ハードルの高さをジワジワと
実感し始め、
このガーデンパーティーに
私自身がどのように関わるのかと
自問自答してきた数日間。


だした答えは
「皆さんと前をむいてやるしかない」


当日はニワプラスメンバーが
大切に育てている植物たちを
それぞれの庭や畑からいただき
持ち寄った花や葉もの、実ものを
使ってフラワー&グリーンアレンジを。

準備風景
a0233896_11333019.jpg


a0233896_11341957.jpg


a0233896_11354154.jpg



沢山集まった植物、花器を
選んで、どうアレンジしていくか。

難しい作業でしたがなんとか
時間内に終えることができました。
a0233896_17253192.jpg



企画のGREEN SPACE
辰己耕造さん

ディレクターの
Garden design office萬葉
北谷知之さん

a0233896_11354411.jpg


私たちメンバーに詳細連絡を
して下さり、ゲストの方々と
「楽しい会話」という重要なお役を。


空間演出の
Arbor Design
石井大輔さん

Landscape&Garden 旅象
谷口祥平さん

a0233896_1136474.jpg


男性ならではの
ダイナミックな発想で
幻想的な雰囲気作りを!

a0233896_11382898.jpg


会場全体をまとめるホール長
green+garden tamansari
山田英司さん

キッチンサポートのGREEN SPACE
辰己二朗さん

a0233896_11385433.jpg



厨房からパーティー会場まで
何度も往復しながら大変
忙しい役まわりをスマートに
こなされていました。


monky design team
山田陽介さん

素敵な招待状の作成と
当日、こんな素晴らしい写真を
沢山撮って下さいました。

a0233896_17253670.jpg



a0233896_17253746.jpg

a0233896_17253791.jpg



そして女性メンバーの
green+garden tamansari
山田真紀さん

Grass&Leaves
唐津攝子さん

garden design office U
伊藤裕美子さん

UEKOMIYA あなべる
中園 史子

皆さんのテーブルコーディネートの
アイデア、発想、生けこみから
お客様への細やかな気遣いに
沢山の刺激をうけ、勉強をさせていただきました。

a0233896_17253842.jpg



a0233896_1725408.jpg

a0233896_17254173.jpg



二年前から参加させていただいてきた
「ニワプラス」


今までは見学や講演会といった
どちらかというと「受身」の立場
でしたが、今回、「庭」という
会場でニワプラスメンバーの皆さんと
ゲストの方々に
楽しい時間を過ごしていただきたい
という目標に向かってそれぞれが
自発的に動き、全員で作った
「庭的晩餐」になったような気がしています。


ゲストの方々お一人お一人が
手作りのガーデンパーティーで
楽しいひとときを過ごしていただけたなら
微力ながら
お手伝いさせていただいた一人として
とても嬉しく思います。
a0233896_17254243.jpg


a0233896_1725432.jpg



今回、このような機会を
与えて下さいました

主宰 木村家本舗の木村工務店さま


木村家本舗プロデューサー
books+コトバノイエ
加藤 博久さま

本当に有難うございました。


当日、素晴らしいお料理の
数々をつくって下さった
food worker funaki
舟木貞裕さん、
a0233896_17254415.jpg



次回はお店にお邪魔させて下さい!


協力:樹木 古川庭樹園さん

ロウソク 近江手作り和ロウソク大興さん



そして、そして今回、ご一緒させて
いただいたニワプラスメンバーの皆様、
ありがとうございました!!

a0233896_11555410.jpg


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-10-15 16:12 | ニワプラス | Comments(0)

ニワプラス#9

昨年、バラを2件のお庭に
植えさせていただきました。

バラの開花を続けて画像を添えて教えて下さり、
一人でほっとしたり、喜んだり。

a0233896_17163870.jpg

カップ咲きのイングリッシュヘリテージ。

バラを囲んでご家族でどんな会話を
交わされておられたのでしょうか。

喜びが仕事をしていく上で
励みをいただき、幸せを感じます。


今週はワークショップの準備と
打ち合わせ。

会社という中に属していない現在、
仕事をしていくということの
プレッシャーはゼロではありませんが
提案させていただくことに
ご理解をいただくという有難い機会を
いただくことがあります。




ニワプラスという存在も私にとっては
心地よいプレッシャーです。


ここで、
ニワプラスからのお知らせです。

来月の8日に河南町の
古川庭樹園さんにて
ニワプラス#9が行なわれます。

私も毎月参加させていただいています
Gardening研究会主宰の武部正俊さんの講演
「人はなぜニワをつくるのか?」
(破)編です。

古川庭樹園さんという雑木の
広大な畑での
アウトドアなニワプラス。

緑や庭にご興味のある方なら
どなたでも参加できます。

いつも庭以外の話でもどんどん
ひきこまれてあっという間に
時間が過ぎる武部さんのお話を
聞かせていただくのが私も
今から楽しみです!


去年の様子はこちらです


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net/

[PR]
by u_annabelle | 2013-05-27 17:49 | ニワプラス | Comments(0)

ニワプラスポータスサイト第2期スタート!

2012年、4月1日。
ちょうど1年前の今日、
ニワプラスポータルサイトが産声をあげました。


心地よい緊張感を感じながら。
ドキドキを感じながら。


私のブログでもよく
「ニワプラスポータルサイト」のことを
かいてきましたが


「ニワプラス」とは
関西を中心とした若手の
「庭」や「緑」に関わるお仕事を
している方々の集まりです。
(ニワプラスのサイト本文より)


愛をもって庭のお仕事をしている方たちの
ブログに、ホームページに
訪問することのできる
サイトが「ニワプラスポータルサイト」です。



この度、2013年、4月1日、
二期メンバーの方々が新たに加わり、
サイトリニューアルいたしました!
a0233896_1156191.jpg



そんなメンバーの中に私も参加させていただき、
更に身の引き締まる思いと、
沢山のワクワク感とでいっぱいです!


仕事に向き合う時は一人ですが、
それぞれメンバーの先輩方や仲間が
日々「庭」や「緑」のお仕事に
汗を流されていると思うと

「私もがんばろう」という
勇気が湧いてくるのです。



ぜひ、リニューアルした
「ニワプラスポータルサイト」に
訪問してくださいね。


個々の熱い想いがいっぱいつまっています!!


→ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-04-01 09:43 | ニワプラス | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

台風の中で
at 2017-09-17 22:46
河内長野市 ごはんやday..
at 2017-08-30 16:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-19 16:44
河内長野市 バラの庭 
at 2017-07-29 15:26
寄せ植えとバラの庭の工事
at 2017-07-19 16:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧