カテゴリ:最新の施工例( 10 )

河内長野市 バラの庭 

もうすぐ8月。連日猛暑続きですね。

さて、
前回のブログでもかきました
河内長野市のお庭のリフォーム工事が
完了いたしました。


こちらは見晴らしがよく、
目の前には緑が広がり借景が
楽しめるという南向きのお庭です。


リビングから見えるメインの花壇を
もっと雰囲気よく変えたいというご希望と
メッシュフェンスに格子のフェンスをつけたいと
いうご希望をお聞きいたしました。

テーマは
「居心地のよい場所:My Garden」


お庭をリビングから見て楽しみ、
庭にでてホっとしたり心地よい気持ちに
なっていただきたいなとご提案
させていただきました。


お庭の中に大きなモクレンの木と
梅の木があったので花壇の中には
高木はいれず、草花メインの植栽計画をー。


お庭の中に沢山あったレンガは花壇作りに
再利用させていただきました。



a0233896_14534807.jpg



a0233896_14543697.jpg
花の少ない時期ですが元気いっぱいに
ビタミンカラーの鮮やかな花を
長い間咲かせてくれるエキナセア。

a0233896_14575847.jpg
a0233896_14591247.jpg
後方には白花のアガパンサス。




a0233896_15011997.jpg
私の屋号のアメリカアジサイのアナベルと
葉の色が美しいムラサキツユクサ。


a0233896_15042884.jpg
オーツグラスなどのグラス類、
春に花を咲かせる低木たちも選んで
植えさせていただきました。


お施主様がこだわられた「黒」の色の
フェンスに緑の植物が映えています。


私自身、フェンスを制作依頼をして
植物を植えるという
「新たな景色」を作る今回のお仕事は
学ぶことも多かったです。


a0233896_15432597.jpg


制作工程を見にいかせてもらって
節のまっすぐの木を選び、
丁寧に作り上げていく制作現場を
目にして、仕上がった後の感動も
ひとしおでした。


お引渡し後、とても喜んでいただいて
私自身もとても嬉しく思いました。


レンガの「味」を生かしながら
丁寧に花壇を作って下さった
大江ガーデンの大江さん。


柔軟に対応しながら組み木の
美しいフェンスを作って下さった
吉川工務店の吉川さん。

有難うございました!



「自由に」「楽しく」
お庭のある生活を楽しんでいただけますように・・!



この度はガーデンリフォームのご依頼を
本当に有難うございました。










[PR]
by u_annabelle | 2017-07-29 15:26 | 最新の施工例 | Comments(0)

2016年 河内長野市 千代田 ガーデンリフォーム

明日から5月。
新緑が眩しい季節です。

少しずつ初夏の花も咲き始めました。
a0233896_12203036.jpg


(ベル形の花が愛らしいブルーベリー)


まだ寒い真冬だった2月、
HPからご相談をお受けしました。


庭の中で大きく成長した
カイヅカイブキを数年前に
切ったことで道路側から
お家がよく見えるように
なったために気になられて
いるとのこと。


また、お庭をどのように変えてよいのか…
とお悩みのご様子でした。
a0233896_12211064.jpg


奥様がお好きな奈良の
「秋篠の森」のお話をお聞きして、
少しずつお好みやこれから
お庭でどのように過ごされたいか
を私なりに考えていきながら
暫くお時間を頂戴しました。



こちらのお庭のガーデンリフォームの
conceptは
「ゆったりと花を愛でる庭」


お部屋の中から、縁側に座りながら、
木々や草花を目でみて触れて、
ゆったりとしたお庭での時間を
楽しんでいただきたいという
思いで取り組んでいきました。


既存の木のユーカリ、オリーブと
そしてプリペットは1本だけを
残して撤去。
ガイヅカイブキは抜根し、
目隠しも兼ねた常緑樹を選び、
低木、草花ともにそれぞれの
季節で楚々とした花を咲かせる
植物たちを植えていきました。


つるバラの枝は整理をしながら誘引を。


植栽後、モッコウバラの黄色と
トキワマンサクの赤色、
ハクサンボクの白色の花たちが
それぞれを引きたてているように
感じられました。
a0233896_12362960.jpg

a0233896_1222748.jpg


落葉樹はブルーベリー、
そばには春に沢山の白い花を
咲かせてくれるエリナカスケードを
選びました。
a0233896_12234196.jpg


何気なく選んで植えた一本の木が
何年か後にグンと成長して
お庭の中で存在感たっぷりに
なってしまうことがあります。


一本の木を選んで植えるという
ことが改めて大切なことだと
感じました。



今回のお仕事はお庭の雰囲気を
一新するために今後も大きく
成長していく木を思いきって
撤去し、居心地のよいお庭を
つくるための
ご提案させていただき、
木の一本ずつ、草花の一つずつを
私が全て目で見て選んでいきました。


時間はかかる作業ですが、
グングンと成長していく植物。
冬枯れする植物。
いろいろなことを考慮して
選び、適所に植えさせていただきました。

a0233896_1223515.jpg


斑入りナルコユリや、
ニシキシダなど美しい葉を
楽しめる今の季節。


ワレモコウや、アキチョウジなど
秋に咲く花たちも植えています。


数年後には株が充実して、
お庭の表情もまた
変わっていくことと思います。


この度のお仕事は、
大江ガーデンの大江さんと
ご一緒させていただきました。
a0233896_12243413.jpg


冷静に判断されながら、
お仕事をすすめて下さいます。


大江さん、有難うございました!



「あなべるさんにお庭を任せたい」
と言って下さるご期待に
添えられるか、いや
ご期待に添えられるように
やれるだけのことはやる!
という思いで臨み、
先日、無事に完工いたしました。


お施主様が笑顔で
「これからお庭でお茶を
楽しみます。」と
言って下さった言葉が
とても嬉しかったです。




この度は私共にガーデンリフォームの
ご依頼をいただき
誠に有難うございました。


これからゆっくりじっくりと、
お庭での時間を楽しんで
いただけますように…!



[PR]
by u_annabelle | 2016-04-30 11:28 | 最新の施工例 | Comments(0)

2016年 河内長野市 千代田 花壇植栽

先日、工事が完了したこちらの
お仕事はHPからご依頼を
いただきました。


昨年、建てられたご自宅の
道路側の花壇に草花や木を植えて
欲しいというご希望でした。


小さなお子様がいらっしゃるので
バラなど薬剤散布が必要な
植物はいれないように、
できるだけ育てやすい草花を
選びました。

a0233896_14333051.jpg



シンボルツリーはジューンベリー。

花も実も可愛いらしいこの木を
奥様が当初から是非にと
ご要望されていました。

a0233896_1434694.jpg


打ち合わせにてお施主様ご夫妻が
笑顔で接して下さいました。
そしてお子様がこれから
スクスクと成長されていく
ことを願いながら植栽計画を
進めていきました。
a0233896_14345864.jpg

植栽前の花壇の様子。

私は「緑の中に花を」というように
カラーリーフを庭の中に
いれることが多いのですが
こちらでは一年草の忘れな草や、
ユキヤナギのフジノピンキーなど
ピンク色、水色などの明るい
色の花を植えて
「花の花壇」を意識しながら
お仕事をさせていただきました。

a0233896_14363084.jpg


奥様がお好きな紫色も取り入れてー。

花壇の中には
ベロニカオックスフォードや
ムスカリなどの紫色の花たちも
ちりばめられています。



ジューンベリーの横には
少し高さのある鉢の
寄せ植えを。


明るい色の鉢をプラスすることで
花壇全体の雰囲気が明るくなった
ように感じます。

a0233896_14365485.jpg



前日の日は植え込む花たちの
配置やイメージ作りです。


元々花壇にあったアリッサムや
ツルニチニチソウなどは
そのまま花壇の中に植えたり、
寄せ植えにも使わせて
もらいました。



この日はフリーでお庭のお仕事を
されている元同僚の方と
一緒にお仕事をさせていただきました。


久しぶりに一緒に汗を流し、
土壌改良も二人で
連携プレー。
的確なお仕事ぶりに感謝です!


作業の間に、近隣の方々に
「綺麗になったね。」
と声をかけていただき、
そして何よりお施主様から
喜びのお声を頂戴して
本当に嬉しく思いました。


これからも長いお付き合いを
させていただけますように
努めてまいります。


この度は大切な玄関まわりの
花壇のご依頼をいただき、
有難うございました!







[PR]
by u_annabelle | 2016-03-24 13:52 | 最新の施工例 | Comments(0)

明治池の庭 追加植栽

2年前に植栽工事を
させていただいてから
定期的にお手入れに伺わせて
いたお庭の追加植栽を
承りました。


お庭の中の少しあいている
スペースは、外から見ても
そこの部分の緑量がもう少し
あったらいいな。
と以前から考えていたので
冬にご相談をいただいてから



この空間にいれる木は、

春から秋までとても日当たりが
よく、乾燥気味の土壌でも
育つ植物は。。
と考えてから植栽計画を
たててご提案してきました。


2年前に植えたジューンベリーの
木を大切に育てて下さっていて
実もお子さんと収穫しながら
楽しまれていることをお聞きして
樹木はブルーベリーを選び、
しっかり土壌改良をしてから
植えさせていただきました。


2年で株が大きくなっている
トキワシノブや、
下向きの可愛い花が冬に咲く
クリスマスローズが
奥様がお好きなようで、
今回もあまり色をいれすぎない
植物、主に宿根草
を選びました。

a0233896_10415417.jpg


a0233896_10421440.jpg



ブルーベリーは白い花が可愛いらしくて
秋は紅葉が楽しむことができます。


樹高は私の身長よりもやや高いくらい。
お庭の雰囲気が変わりました!


a0233896_10444513.jpg


白花はペンステモン。


紫花の宿根リナリアや
これから次々に花を咲かせる
アガスターシェも
植えさせていただきました。


どうか元気に成長していきますようにー。
と願いながらお仕事を
させていただきました。


ご夫婦でお水やりや虫に
気を配りながら大切に
木々や植物を育ててくださり
有難うございます。


そして、これからも
お手入れで伺うたびに
お庭をよくみながら
居心地のよい場所に
なるように手をいれさせて
いただきたいと
思っています。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-06-04 10:16 | 最新の施工例 | Comments(0)

2015年 2月 幼稚園 植栽

立春を迎えたとはいえ、
まだまだ寒い日が続く大阪です。


先日、次男の通う幼稚園の
入り口そばにある
大型プランターの植え込みに
行ってきました。

a0233896_14312018.jpg

入ってすぐのよく目につく
プランターなので
今月末に行われる発表会や
来月の卒園式で
園児のみんなや、保護者の
皆さんに草花を見て
楽しんでいただけたら…と
いう思いで作業させていただきました。


「○○君の←次男の名前
お母さん、何してるの〜?」
と次々に作業中、
可愛い声で覗きに来てくれる
園のみんな。


私の切った花がらを
「もらってもいいー?」
と聞いて一つ一つ手にとって
小さな花束を作り、
「お部屋の水の中にいれようね」
と話しあう女の子たち。


本当に子供の素直な気持ちや
発想は大人とはまた違います。

見ていると胸が熱くなったり、
小さな喜びを私自身も感じました。



今回は折角草花を植える
ことになったので
プランターの土を
全て替えるため、
最初の作業に少し時間を
要しました。


が、鉢底石をいれたり、
水はけがよい土に替えることが
できて今後の生育のためにも
良かったと思っています。


プランターの向こう側の遊具で
遊ぶ子供たちの様子が見えるように
背の高い木はいれずに
ハッキリした色の花を中心にして
クリスマスローズや水仙など
花期が長い宿根草も植えこみました。


みんな、植えられた花を
眺めたり、ネコヤナギで
ホッペをスリスリしたり、
身体で、目で、
いろんなことを
感じてくれているみたいで
私もとても嬉しく思っています。


しかし、子供たちは元気ですね!
雪が降ってきてもブンブンと
園庭で走りまわっていました。
←我が子も。。


子供さんの通う施設に
草花を植えさせていただくのは
はじめてでしたが、
ストレートな園のみんなの反応や
先生方が喜んで下さる姿に
今年もまた「あなべる」のお仕事を
頑張ろうと元気をいただき、
またいい経験をさせてもらいました。


長男も次男もアットホームな
こちらの園でのびのびとした
幼児期を過ごさせていただきました。


卒園まで後一ヶ月ほどー。


私も悔いのないように
子供の成長した姿を
目に焼き付けたいと思っています。

a0233896_14354772.jpg



春になって、また新しいお友達が
入園してくる頃に、
植えこんだチューリップが
花を咲かせますように…!




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2015-02-06 13:59 | 最新の施工例 | Comments(0)

フラワーバルコニープランター設置

今年の秋にお庭の
リフォームのお仕事依頼を
いただきましたお客様より
先月、フラワーバルコニー
施工完了とのご連絡を
いただきました。



設置前の様子。
工事完工の時期の撮影です。


リビング前は以前はナツハゼが
一本、植えていました。

トキワマンサク、アオダモ、
ハクサンボクを植えさせていただいてから
お部屋から木々のみえる景色を
楽しんで下さっています。

a0233896_23415517.jpg



バルコニーですが、
後付けののため
耐えうる重量が決まっていて
植物を植え込んだプランターを
フラワーバルコニー
一箇所につき、3個設置予定でしたが
2こ設置に変更いたしました。


土が水を含むとかなり
重量が変わるので
植えこんだプランターに
水をやってから一つずつ
重量を計っていきます。


規定をクリアしたものはOK!


a0233896_23422922.jpg


並べてみるとかなり
賑やかにみえますね。
a0233896_23441284.jpg


花期の長いスキミアを主役にして
春まで楽しんでいただけるように
あえてクリスマスカラー
を意識しない
色あいにいたしました。

a0233896_23425849.jpg

お教室のお部屋からも
プランターがよく見えます。


生徒さんにも先生にも
楽しんでいただけると
嬉しいです。


そして秋の工事の施工で
お世話になった
タマンサリの英司さんが
最近お庭につけて下さった
ライトがあたたかくお庭を
照らしていた夕暮れ時。
a0233896_23454515.jpg


春にヒュウガミズキの黄色い花が
咲く頃はいっそう美しく
その姿を照らしてくれると
思います。


プランターは季節ごとに
植えかえをいたしますので
春や夏にボリュームいっぱいに
花を咲かせるお花に植えかえる
頃はまたバルコニーも
違った表情を見せてくれる
ことでしょう。


次回は春に植え替えと
お手入れに伺わせて
いただきます。


いつもにこやかに
対応してくださるお施主さま、
有難うございました。


そして今後ともよろしくお願いいたします。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net



[PR]
by u_annabelle | 2014-12-22 23:13 | 最新の施工例 | Comments(0)

2014年10月 河内長野市「和」の庭

この春に長年のお仕事をご退職
された奥様からのご依頼です。


お仕事に子育てと、
充実されておられた日々から
これから新しいご自宅で
育んでいかれる「幸せ」を
私なりに考えながら
お仕事をさせていただきました。


conceptは
-これからの幸せ「和」の庭-


和室から眺めるお庭の景色が
一番お好きということで
そこから見えるお庭の景色も
大切に考えていきました。


これからご自宅で過ごされる
時間が増える分、
ご家族はもちろん
来客の方とご一緒に
植物や木に目をとめてもらったり、
お庭でお話ができたりと
お庭が人と人とを結ぶ
「和み」の場所であって
ほしいという思いで
取り組んでいきました。



この春にできたばかりの
お庭の植栽と道路に
面した植栽スペースを
変えていくことが
今回の主な工事内容です。


お施主様からのご要望は
アプローチの真っ直ぐな
ラインを植物でやわらげて
ほしいとのことで、
その他、既存のお庭のゾーンと
新しくお庭が作られたゾーンが
少しバラバラになっている
感じでしたので、
より気持ちよく、心地よい
お庭にしていくために
a0233896_15343931.jpg


沢山点在している
鉢を地植えにして
枕木で野菜などを植えて
楽しんでいただける
菜園の花壇を新たに既存の庭に
作ることに。
a0233896_15202056.jpg


リビング前の大きな窓からは
ハゼの木が一本見えていますが
もう少し緑量を増やして
外部からの視線も気にならないようにと
高木のアオダモとトキワマンサク、
ハクサンボクをご提案しました。
a0233896_15205192.jpg



そして和室前のお庭。
積み上げられていた飛び石は
菜園からウッドデッキまでを
歩きやすく据え直し、
一部はそのまま積まれたまま残し、
お部屋から眺める視線の先には
石の上に和の寄せ植えをー。
a0233896_15215481.jpg
(和室から見たお庭です)

蕾だった白花糸ラッキョウは
工事中に可愛い花を咲かせて
くれました。
a0233896_15224093.jpg



道路前植栽スペースは
宿根草の間に
原種のチューリップの
球根も植えています。
a0233896_1522873.jpg


a0233896_15233133.jpg



春が楽しみです!


白とピンクのマーブルな
チェリーセージ。

a0233896_15232913.jpg

ピンクと紫色がメインの色の植栽です。


デッキ前はブラキカムと
ミツデイワガサ。
a0233896_1524199.jpg



秋のシュウメイギクと
ギンミズヒキは
私の好きな組み合わせ。
美しいです。
a0233896_1524739.jpg




菜園の花壇を作って下さった
タマンサリの英司さんが
ユーカリの枕木を既存のお庭に
たてて入れてくださいました。


既存のお庭と新しいお庭が
繋がったような瞬間でした。


お施主様もとても気にいって
おられました!
(早速フクロウがお庭に仲間いり)
a0233896_15244229.jpg



英司さんは、
飛び石を据えて下さり
高木の植え付け、
そして
既存の庭の木々の剪定
を丁寧にすすめて下さいました。
また的確なアドバイスを
いただきました。


奥さんの真紀さんには
打ち合わせや、草花の
植え込みのお仕事をご一緒
していただきました。
お二人のご協力で
気持ちのよい、
居心地のよいお庭を。
という目標としていたお庭が
完成しました。

a0233896_15264186.jpg


翌日からお庭を眺めたり、
咲いた花をみて楽しんで
いただいている様子を
教えて下さるお施主様。


前向きにお庭づくりを
ご一緒に楽しんで下さったことを
本当に感謝しています。


この度のご依頼、
有難うございました。

そしてこれからも
どうぞよろしくお願いいたします。




ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-10-31 14:22 | 最新の施工例 | Comments(0)

2014年6月 河内長野市 アプローチ植栽

今年の2月に自宅の花壇植栽を
ご依頼いただいたお客様より
門扉から玄関までのアプローチ
スペースのご相談をいただきました。


お客様ご自身でつくられたという
レンガの植升。
自ら手を動かして色々な工夫を
されながら暮らしておられます。


お庭や玄関まわりを
「気持ちのよい場所にしたい」との
思いが打ちあわせの度に
伝わってきました。
a0233896_10465593.jpg



春の様子。
目につきやすい玄関まわりの
アプローチに植物の緑が
映えるようにと白の砂利を
ベージュがかった砂利にご提案。


こちらのほうはご家族様がご協力
のもと、植栽日までに
作業をすすめて下さっていました。


子育てもひと段落されて
これからは長い時間をかけて
ご自身の時間を楽しんで
いただけるように。と
少し落ち着いた色あいで
前回の花壇では考えて
植栽をいたしました。



今回のアプローチは少し華やかに
とのご希望をうけて前回の花壇と
繋がりをもたせたいと
濃い色あいの花はいれずに
淡い色あいの水色、ピンク、
紫、白の花が咲く植物を
植えさせていただきました。

a0233896_11141911.jpg



宿根草メインの植栽です。
季節ごとの花を楽しんでいただきたいので
花と緑が混合されているように見えます。

a0233896_11191947.jpg

奥様のご希望で奥の広いスペースに
置く寄せ植えをご自宅の鉢を使って
作成させていただきました。
白、緑がメインの寄せ植えです。


しっとりとした緑が秋には紅葉にかわる
ミツバシモツケ
a0233896_11242032.jpg

落葉樹のクロバナロウバイなど
茶花として楽しむことができる植物も。

a0233896_11263436.jpg


a0233896_11265882.jpg

花生けがお好きということで
切り花にもできて室内で
楽しむことができる植物も
植えさせていただきました。

a0233896_11292726.jpg

これから次々に花があがってくる
白のバーベナハスタータ。
高低差のある植物を植えていくと
雰囲気が変わります。

a0233896_11295678.jpg

塀の既存のアイビーをご自身で
抜いておられたので
そこにはハクサンボクの木を
目隠しがわりに。


当初からカップ咲きのピンク色の
バラをご希望されておられて
今回、植えさせていただいたのは
花が中輪のイングリッシュローズ
「ウイズレー2008」

a0233896_11335231.jpg

香りがよく、造園向きのバラ。
(デビッド・オースチンのHPより)


たくさん葉がついた葉色がよい苗を
選び、深く掘った植穴に
バラ専用用土をいれてから
植えつけます。


今回はいつもお世話になっている
土やさんのお話を伺って
マルチング材も違う素材に
変更してみました。


「植物や土壌によい」と
感じたことは可能な限り
実践していきたいと思っています。


お客様の笑顔に出会う時、
大切なお家まわりに植物を
植えさせていただき、近隣の方々と
笑顔であいさつさせていただく時。


私はこの仕事が好き!との
思いが沸きあがります。


現場で土の水はけの具合を
判断したり、日当たりによって
選ぶ植物を選定したりと
難しさも多々ありますが、
これからも私の住む
南河内に緑を増やして
いけたらと思っております。



この度は大切なお家まわりの
お仕事をご依頼いただきまして
有難うございました。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-06-13 11:21 | 最新の施工例 | Comments(0)

2014年2月 河内長野市 花壇植栽

今回のお仕事はホームページから
ご依頼をいただきました。

2年前にお庭全体をリニューアルされて
上げ床花壇の景色をキッチンから見て
楽しんでおられました。


この度ご依頼いただいたのは花壇の
裏のストックヤードの背景を木々の
緑で変えたいということと、
そして
花壇がまとまらないという点に
ついてもお悩みの様子でした。


モミジを庭にいれたいという
明確なご希望をお持ちでしたので
その部分をメインに考えていきました。



a0233896_1713887.jpg


今までは「洋」の食器などが
お好きだったのが少しずつ
「和」を感じさせるもの
(食器、食べ物など)
にひかれるようになられたとの
お話を聞かせていただきました。

人は月日と共に
「好み」というものは
少しずつ変化していくものだと
思います。


明るめの色のレンガの花壇
を全て「和」を感じさせるものに
変えるのではなく、
派手さはないけれど眺めるたびに
しみじみと いいな。
と感じていただけるように

コンセプトは
「四季の移り変わりを
 眺めていたくなる花壇に」


既存の斑入りアイビーやオブジェは
外して、2年前の施工から
少し土が下がってきていたので
a0233896_17234899.jpg

シマトネリコを含む
全ての植物をいったん堀りあげて
真砂土をいれて全体のレベルを
あげていきます。


土壌改良を行い、高木を
植えた後、
東側花壇のヒュウガミズキ、
アジサイ、雪柳を堀りあげて
花壇へ移植。

a0233896_17303219.jpg


キッチンから見る景色を大切に
したいというのがお施主さまと私の
共通の思いで、モミジを
植える前は実際にキッチンに
立って確認していただきながら
植えていきました。


新たに植えるモミジ、イチゴノキ、
ビバーナムティヌス。

そこにお施主さまのお庭の
低木を移植していくと
あまり違和感もなくすっと
お庭の花壇になじんでいったように
思います。

a0233896_17415673.jpg


春になると賑やかな
花を咲かせて楽しませてくれる
ヒュウガミズキ、コデマリ、
ユキヤナギは位置を手前に
変えて植えていきました。

a0233896_174415.jpg

草花はクリスマスローズ、
水仙、ローズリーフセージ、
クレマチス ムーンビームなど。

斑入りのノシランは夏は涼しげに
感じることができそう。
と喜んでいただきました。


昨日はタマンサリ
英司さんとお仕事をさせていただきました。

a0233896_17494014.jpg


的確なアドバイスをいただき、共に
木を植える位置を考えて判断しながら
中高木を植えていただきました。


真剣な作業の中で
時折柔らかな笑顔で現場を
和ませて下さいました。


a0233896_17542072.jpg

寒い1日でしたが、
作業を終えるころに
お施主さまお手製の美味しい
お善哉を私たちに
振る舞っていただき、
身体も心もポカポカに・・・。


そして掃除を終えて失礼する頃には
勿体ないほどのお言葉を頂戴して
ただただ胸がいっぱいになりました。

「今よりもよりよく」と
いうお気持ちが
打ち合わせの度に伝わってきて
私も真剣に向き合いながら
ご依頼いただいた11月から
少々時間を頂戴して取り組んで
きました。


植物はその年の気候などで
葉に虫がつくこともあれば、
下草のグラウンドカバーが
消えることもゼロではありません。


そんなこともひっくるめて
モミジの新緑、紅葉、
木々や草花の開花などを
楽しんでいただければ
私も嬉しく思います。


頂戴したあたたかいお言葉は
これからの励みにさせていただきます。


この度はご依頼いただきまして
本当に有難うございました。


ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2014-02-08 18:03 | 最新の施工例 | Comments(0)

2013年 河内長野市の庭

9月初旬に着工。

約1ケ月間の一期工事を経て、先日
大江ガーデンさんと
お仕事をご一緒させていただいた
河内長野市の現場の植栽工事が
完了し、全ての工事が無事に完工いたしました。

全景です。
a0233896_1311647.jpg



こちらの現場は駐車場が4台分の確保と
いうことでカーポートのない車2台分の
スペースは真砂土の洗い出しで
「庭」としての景観を、
門柱は奥行き感を感じられるようにと
スリットや小窓をいれたデザインに。


大江ガーデンのデザイナー晶子さんの
設計で一期工事を施工。



植栽前の様子です。

a0233896_13252887.jpg


a0233896_13255939.jpg


植栽工事前には晶子さんとお庭に
植える木をみに
いつもお世話になっている
古川庭樹園さんへ。

a0233896_19132495.jpg


庭に木がはいる風景を思い描きながら
1本ずつ木を選んでいきました。


いつも思うことは大きな木を選ぶのも
また、その大きな木を庭に
植えるということも
真剣かつ、とても緊張する時間
ということです。

a0233896_19132373.jpg


1日目は小雨のふる中、
2日目はかわって晴天での植栽工事。


門柱前アプローチ、主庭を
あわせるとかなり広いスぺ―スです。

a0233896_1829727.jpg


この度は明るめのレンガの色にも
あうようにと宿根草だけではなく、
いつもよりも一年草、球根など
「色」を
意識して植えさせていただきました。

ピンク色のダイアモンドリリー、
ガーデンシクラメン、
ペラルゴニウムラベンダーラス
a0233896_13195629.jpg


紫色のアスター、
春には地上部から可愛い
小さな花が咲く
シラーシベリカ。
a0233896_9544495.jpg

a0233896_1316397.jpg

a0233896_13171112.jpg



花の咲く頃にはスリットから
ハヤトミツバツツジの花が
見えるでしょうか。

カリオプテリスはシルバーリーフが
美しく、まだうす紫色の花を
咲かせていました。





一週間前に植えたモミジは
最近の冷え込みで紅葉。

そのすがたも美しいです。
a0233896_13115889.jpg





門柱横の4mのヤマボウシは
来客の方やご家族が
花の咲く頃に楽しんでいただけると
何よりです!



レンガのアプローチはかなりの数の
レンガを使用しました。

a0233896_18463251.jpg



どんな時でも冷静に判断されて
施工される
大江さんから多くのことを学ばせていただきました。


私が一人で今のお仕事を始めたころに
羽曳野で庭のお仕事をされている
女性がいると聞き、
会ってみたいと思っていた方が
この度お仕事を
ご一緒させていただいた晶子さんでした。


a0233896_18482592.jpg


現場をすすめていく中で
常にお施主さまの立場に
たってお仕事されていました。


羽曳野のお店、
「大江ガーデン」さんでは
ほっこりと素敵な笑顔で
お客様を迎えてくださいます!

a0233896_1434206.jpg

(こちらは植栽後の水やりをする私です)



1ケ月の現場での
暑い日、雨の日。


目の前の仕事に真剣に
向き合っていれば
「素」の自分がでることもあります。


しかし、信頼する方々と
お仕事をさせていただくということは
私にとっては本当に貴重な経験と
なります。


お庭つくりの先輩である
大江ガーデンの大江さんご夫妻、
長期間お仕事をご一緒させていただき
有難うございました。




そして
打ち合わせから長きにわたり、
お付き合いいただきました
お施主さまご夫妻、本当に
有難うございました。



これからもどうぞよろしく
お願いいたします。



ニワプラスポータルサイト
http://niwa-plus.net

[PR]
by u_annabelle | 2013-11-20 19:06 | 最新の施工例 | Comments(2)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

秋の花の文化園
at 2017-11-22 15:05
2017年 秋のお手入れ、植..
at 2017-11-14 12:55
「古器に生ける」展へ
at 2017-10-29 13:59
大切にしたいこと
at 2017-10-22 15:46
2017年 秋のお手入れ
at 2017-10-15 12:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧