カテゴリ:日常( 115 )

地場野菜を味わう

しっとりした紫陽花の見ごろが終盤となり、
自宅の庭以外の場所であまり楽しむことが
できなかったなーと少々悔いています。


私の近所では「花の文化園」のあじさい園が
とても見ごたえがあるのですが、
もう20代の頃からご無沙汰しています。


椿、クリスマスローズの季節はよく
花の文化園に行っているのですがー。


来年こそはゆっくりとあじさいを見にいくぞー!




今月の8日にかいたブログに
「熱なんてでません」
なんてかいていた私ですが、
先日数年ぶりに高熱がでてしまいました。。


幸い、夫が在宅の日だったので
ゆっくりと横になることができて
夕方からのお客様宅での打ち合わせに
行くことができました。





「身体が資本」
実感です。。



そういえば「花の文化園」といえば
そこからすぐ近くのとれたて野菜が
お安く買える「あすかでくるで」や、
カフェやビジターセンターがある
くろまろの郷一体が5月に道の駅として
オープンしました!


私もちょくちょく出没しては
とれたて野菜やお米を買っている
大好きな場所♪
(昨日も行きました)

どんどん盛り上がっていくと嬉しいなー。


そして南河内でとれた地場の野菜を
おいしくいただきながら
私も健康管理に努めたいと思います!


a0233896_18332224.jpg
先日、自宅の庭の小さな畑で
じゃがいも堀りをしました。


堀りたてのじゃがいもはお肌すべすべ。

皮つきのまま茹でて、お塩をふるだけで美味!


畝に後もう少しお芋が残っているので
子どもたちに手伝ってもらって掘りたいと
思っています。





[PR]
by u_annabelle | 2017-06-28 18:39 | 日常 | Comments(0)

もうすぐ4月です

今日は次男が終業式。
なかなか学校の荷物を持ち帰らない
息子に朝から
「教室のロッカーの中を空っぽにしてきてね」
と話すと、
「なんで?」と返事が帰ってきます。

「次は新しい2年生がロッカーを
使うからやよ。」
と言うと「そんなん知ってるよ」の答え。。


うーん。先日8才になったばかりの
次男は私にはまだ可愛いのですが
少しずつ身のまわりの片付けやら
が自分でできるように助言して
いかなきゃなーと時折反省する母です。

来年度は学童保育の役員を
引き受けたのでまた新たに
覚えることが色々でてきそうな予感…。

今まで他の保護者の方々に
お世話になってきたので
できる形で私も協力していきたいと
思っています。


春の花苗たちがうちの庭の置き場で
沢山の花を咲かせてスタンバイ。
a0233896_154568.jpg


雨で延期になった作業が
来週はできます様にー。
a0233896_15452971.jpg


明日は河内長野に来られる
金子さんのお話を聞きに行ってきます。

どんな話が聞けるかな…? 楽しみ!




[PR]
by u_annabelle | 2017-03-24 15:25 | 日常 | Comments(0)

雪のマキノ高原へ

今日から3月ですね。
昼間はポカポカと暖かい日
も増えてきて日に日に春が確実に
やってきている気がします!


2月は大阪でも何日か積雪があり、
真っ白の金剛山を見るたびに
雪景色を見に行きたい〜と
思っていましたが…
長男の期末テスト終了の声を
聞く頃にはもう雪は溶けてしまって
いました。。


だんだんと家族の予定をあわせるのが
難しくなってくるのを去年くらいから
実感しています。


みんなの予定があった先週末、
滋賀県のマキノ高原に行ってきました。

山にも春が近づいてきているようで
雪解け水の量がすごい!
ゴーゴーと音をたてて流れていきます。
a0233896_16575986.jpg


マキノ高原はスノーシューのレンタルが
あるということなので予約をして
家族みんなで履いて山登りへgo!


…のはずが、楽しそうにソリ遊びを
している親子連れの横でひたすら
まずゲレンデを登って山を目指すのは
夫曰く「苦行」とのこと。


登りはじめて少しすると汗が
吹き出してきて
「暑いー!お母さん、先行って。」
と次男が雪の上に倒れて全く動かず。。


まず右を出し、次に左〜。
イチニ、イチニ!うまいうまい。
と横で進むコツを言いながら
じっくり付き合っていると
ゲレンデを抜けて森林セラピーコース
を入っていくことができました。


西洋カンジキとも言われる
スノーシューがないと、靴が雪に
埋まってしまうのですが
a0233896_16584558.jpg
スノーシューを履くとしっかり
雪山を歩くことができます。
a0233896_16592952.jpg


シラカバの森を目指して登りつづけて、
ようやくシラカバが見えてきたら
遠くに琵琶湖が見えていました。
a0233896_1701459.jpg

a0233896_170588.jpg

空の青と雪の白が美しいね。
a0233896_1735020.jpg

頑張って登ってきてよかったー!


お昼はパンとお湯を沸かして
あたたかいスープ。
a0233896_17223.jpg

まわりに誰もいなくて、鳥の声だけが
聞こえていました。


長男はサルのこしかけをみつけたと
カメラで撮っていました↓

a0233896_1723917.jpg

次男はスノーシューのコツを掴むと、
登ったり下りたりと思いきり遊びます。
a0233896_1742685.jpg


ストックで雪をおとすのに夢中。
意外と面白い!
a0233896_175426.jpg


今まではスキー一辺倒の私でしたが
短い時間だったものの雪山に登ってみて
滑るだけでは気づかなかった
雪山の美しさを家族で観察できたかな
と思っています。


高島という場所は私が大切な
家族をなくした場所で、
二度とレジャーでくることはないと
20才の頃は悲しみでいっぱいでした。


あれから20年以上がたち、車の中で
手をあわせてくれている息子たちを
見て空から兄が笑って見てくれて
いる気がして優しい子供たちに
あたたかい気持ちになりました。


ゲレンデには誰かが作った雪だるまがー。
a0233896_1771251.jpg

a0233896_1775584.jpg



今日もあたたかい一日でした。

山の木々も芽吹き始めていました。


花咲く頃の山もいつか登れたら
いいなと思います。








[PR]
by u_annabelle | 2017-03-01 16:09 | 日常 | Comments(0)

当たり前のことがありがたい

昨日、今日と朝起きたら家の外は
一面雪景色。

慌てて子どもたちを起こして
お弁当作り。

昨日、次男は小学校で
雪合戦をしたそうです。

友達に投げられた雪が口の中に
入ったことが嫌だったとか。。


ちょうど二週間は急性腸炎になって
辛そうだった次男。

前日に何故かリンゴ煮やスープを
仕込んでおきました。

食べるものが
とりあえずあると助かります。
a0233896_1458455.jpg


お母さんの勘?は時々あたることが
あるのです。


私はといえば、先週はあなべるの
印刷物をお願いしているデザイナーの
nagakoさんと打ち合わせ。




nagakoさんと久しぶりに会えて
嬉しかったけど私の声はガラガラ。。


ずっと体調が優れなかった原因を
検査で調べてもらい、
今週は自宅で療養中です。


声枯れがひどいと我が子にも筆談で
伝えたりしていました。


普通に声をだして息ができるって
当たり前だけど有難いことなんだと
感じています。



a0233896_14583181.jpg


そして只今、堆肥仕込み中ー。


毎年作っていると
「まだ水分が足りていないな」
などと自分で判断ができます。


ちょうどよい塩梅って難しいですが
よい花を咲かせるために
日々かき混ぜて作っていきたいと思います。





[PR]
by u_annabelle | 2017-01-25 14:17 | 日常 | Comments(0)

2017年のはじまり

明けましておめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0233896_14362765.jpg



今年のお正月は暖かく
過ごしやすかったですね。


私は少しですがおせち料理を作り、
例年通り白味噌のお雑煮を用意して
新年を迎えました。


あっと言う間に家族みんなの
お腹の中に収まりました。


毎年、一つ一つ手間をかけて
手作りのおせち料理を用意して
迎えてくれる母親のことを尊敬して
しまいます。


お正月が終わったら毎日の献立に
悩む日々…。


食パンがいっぱいあったので
オヤツにフレンチトーストを
作ってみたりー。

a0233896_143738.jpg

たんとおでんを炊いたりと
まさに「おかん」になりながら、
家族みんなの胃袋が満たされるように
今年も台所に立ち続けます!


さて、この時期がやってくると
たっぷりの米ぬかに油粕や堆肥などを
ブレンドして自家製堆肥作りをします。


そろそろその準備を今週から
始める予定です。


今日は久しぶりの雨。


クリスマスローズの今年の一番花が
雨の中、けなげに花を咲かせています。
a0233896_14372767.jpg


冬の寄せ植えも久しぶりの雨で
たっぷりの水分を吸収しているようです。
a0233896_14374923.jpg


明日から河内長野市の10日戎が始まりますね。


3日間、雨が降りませんように…!




[PR]
by u_annabelle | 2017-01-08 14:08 | 日常 | Comments(0)

大晦日

年末らしく数日前から冷え込み始めました。
もうすぐ新しい年がやってきます。
a0233896_18275678.jpg

(連休に神戸の掬星台に夜景を見に行きました。
空気が澄んでいて綺麗でした!)


年を重ねるごとに一年のスピードが
あっという間に過ぎるように思います。


今年も後6時間ほどとなりましたが
最近特に感じていること、、。
子どもたちが大きくなったんだなぁと
ここ数日で更に実感しています。


この2日ほどはお願いすると
次男はツリーの片付けを手伝ってくれたり、
長男は窓拭きを手伝ってくれました。


母親は仕事も家事も
「私ががんばらなきゃ。
倒れられない。」
と一人で頑張り、誰かに頼ることが
なかなかできない人も多いと思います。


私もそんな感じでした。。


体調を崩したり、どうしても
動けない時はまわりに
「助けて」という勇気を
持つことも大切ですね。


そして来年はもう少し時間の
使い方を大切にしながら過ごして
いきたいと思っています。


2016年ははじめましてのお客様との
出会いもあり、このブログや
ホームページを今更ながら
みて下さっている方がいると
いうことを改めて感じました。


ブログをみにきて下さる
皆様、ありがとうございます。


もうすぐあなべるにとって
7年目の春がやってきます。


自分なりにブログを綴りながら
仕事に取り組んでいきたいと思います。


来年もどうぞよろしくお願いします。











[PR]
by u_annabelle | 2016-12-31 17:50 | 日常 | Comments(0)

クリスマスの準備

明日から12月ですね。

うちの家では近年、兄弟で組み立てて
くれているクリスマスツリーを
次男が一人で組み立ててくれました。
a0233896_1612619.jpg


ツリーのオーナメントはお兄ちゃんと
「これをどこに飾ろうか??」
と考えながら飾りつけを
楽しんでいたようです。


オーナメントは長男が小さい頃に
一緒に行った教会のバザーでみつけた
ベル型のストローオーナメントや
2年前、友達と出かけた梅田の
ドイツクリスマスマーケットで
買ったシナモンオーナメントなど
どれも思い出のある物ばかりです。


オーナメントをだすとおままごと
遊びが大好きだった子どもの頃の
気持ちにしばしの間、戻る感じです。
a0233896_16134882.jpg


先日、自宅の庭の中で落ち葉集めを
していた時にこれは…!と思った
材料を集めてクリスマスのスワッグを
作ってみました。

a0233896_16142486.jpg


何故かはまってしまい、後日
別バージョンを作成。

a0233896_16144812.jpg


いつも仕事で伺った時にお茶菓子を
だして下さるお礼にと一昨日、
ラッピングしてプレゼントにー。



アスパラガスの葉、パンパスグラス、
サルスベリの実やドライのアナベルなど。
花を咲かせたり、実をつけたり
と一年を通して色々な表情を
みせてくれる木々や植物って
本当にすごいし、けなげです。


フレッシュのスワッグは
ドライになっていく様子も楽しみで、
私もリビングに飾っています。


今年はクリスマス辺りは冬休みに入り、
連休にもなっているので
久しぶりに家族が揃います。
皆で過ごせるため、楽しい予定を
考えてみました。


それまでに大人たちはお仕事を、
子どもたちは勉強や遊びに励みます。


先日は、来春のために市役所で
営業証明書もとりに行きました。
→次男の学童申請のためですが。


今年は揃える書類が結構細かくて
気をつかいましたが無事にクリア。


気持ちは来年に向かってもいますが、
今年いっぱい元気に過ごせるように
体調管理を気をつけたいと思います。












[PR]
by u_annabelle | 2016-11-30 15:41 | 日常 | Comments(0)

9月も後半に。

雨が多い9月ですね。

台風が次々やってくると
異常気象?が気になります。


雨あがりの後の晴れ間や
虹は大好きなんですがー。

a0233896_16155126.jpg


雨あがりの後、少し空が明るく
なった時に撮ったガウラ。

白蝶草という名前のように
まるで雨のしずくをつけた
蝶がユラユラと揺れて
いるようです。

9月ももうすぐ後半で、
少し涼しくなってきて
秋の作業を考え中です。


夏の展示会で注文した
球根たちがもうすぐ届くので
秋からメンテナンスに
行かせていただくお客様の
お庭に今年も植えさせて
いただきたいと思っています。


毎年、球根コーナーの前で
うーんと考えて選んでいます。


今年は少し珍しくて可愛い小花を
中心に選びました。


開花した後に「わっ!」と
驚きのサプライズを感じさせて
くれるのが球根のお花の楽しみだと
思っています。


皆様に喜んでいただけると嬉しいです。



私事ですが…明後日、
また一つ年を重ねます。


10年前とは明らかに身体も
変わってきていることを
しみじみと感じているのですが、
今の自分らしく、
今の自分ができることに尽くし、
そして小さなことでも喜びを
感じられるような人になっていけたら
よいなと思っています。



最近、そんな私が凝っている
ことが週末に買った野菜の
下ごしらえです。

a0233896_16164193.jpg


子供が急に体調を崩して病院に
行く日の夕方や、少し身体が
疲れている日でも冷蔵庫に何か
ゆで野菜があれば助かります。

お弁当のおかずにも
活躍してもらっています。


夏野菜が終わるのが寂しいですが、
これからはカボチャやサツマイモ
が登場かな?


日曜日、できることをやっておく。
というやり方は最近読んだ
halの後藤さんから学びました。

a0233896_16172538.jpg


↑「毎日続くお母さん仕事」


さぁ、そろそろ重い腰をあげるぞ!







[PR]
by u_annabelle | 2016-09-19 15:40 | 日常 | Comments(0)

ハーブガーデン ハービル

先週は広島へ帰省してきました。
山陽自動車道は渋滞の列、列…。


短い滞在時間でしたが、
いとこ達と遊びまわって
とても楽しそうな子ども達の
姿を見るとなんだかほっこりと
した気持ちになったのでしたー。


帰りは蒜山に寄ることに。


私は日帰りで行ったことは
あるものの、随分昔だったので
あまり記憶がなくて、
今回はジャージ牛を見たり、
水が綺麗な養魚釣り場で
ニジマスを釣ったりと
一泊滞在をしながら
ゆっくりのんびりとした
時間を過ごしました。


釣りたてのニジマスを七輪で
焼いて美味しかったなぁー!


蒜山にこんな所があるんだと
今回、新鮮な発見があったのは
蒜山の ハーブガーデンハービル。
a0233896_1713043.jpg


高台にあって見晴らしがよく、
とっても気持ちのよいところでした。


お洒落なカフェのテラスでお茶。
家族で「お茶」なんて贅沢な
時間はいつ以来でしょうか。。
a0233896_1714684.jpg


私はラベンダーシフォンケーキを
いただきました!
ちゃんとラベンダーが生地に
入っている感じ。
あっさりと美味しかったです。


ラベンダー畑はもう見頃を
過ぎていましたが、沢山の
ブルーベリーの実が
試食可能で、堪能させていただきました。

a0233896_1715874.jpg


ハーブガーデンという名の
ガーデンでしたが、涼しい
立地を生かして色々な種類の
花が咲いていました。
a0233896_17154198.jpg


ダイナミックに咲く
ルドベキアタカオ、エキナセアなど。

a0233896_17161791.jpg


イポメアの葉に、ダリアの花と、
赤色が目をひくハンギング。



手入れが行き届き、
6年前の今ごろに行った
北海道の「上野ファーム」
を思いださせてくれるような
花とグラスが風にそよぐ
コンパクトで気持ちのよい
ガーデンでした。


高音多湿の大阪とは
植物の状態が違うんだなーと。


まだまだ暑い日が続く大阪。


水がきれると枯れに繋がったり
するので植物の様子を
よく見ながら夏の暑さと
上手く付き合って
いけるとよいですね。













[PR]
by u_annabelle | 2016-08-18 16:29 | 日常 | Comments(0)

この季節にできることを

今日は私の住む地域の夏祭りです。
毎年、金曜日からテントや提灯が
運ばれて準備開始。


土曜日はさあ!夏祭り。
の予定なのですが、
今日は昼から大荒れの天気。。


今日のお祭りのために
色々な準備をしてきた方々の
ことを考えると後10分くらいで
雨が止みますようにー!
と願うばかりです。
(私も息子が通っていたスポーツチーム
で毎年、お祭りの日はおでんと
炊き込みご飯作りに精をだしていました)


さて、
ちょうど一週間前はとっても
よい天気で友達親子と
トマト収穫に行ってきました。


とりたての味が濃いトマトで
トマトソースを作って保存し、
昨日、パスタと絡めて食べたら
美味しかった!


夏の果物も夏の野菜も大好きです。
a0233896_1620036.jpg


先日、和歌山で沢山の自宅用の桃を
買ってきてコンポートを作りました。
→少し前に知り合いの方から自家製
桃コンポートをいただいてとても
美味しかったので、、。


忙しい朝もサッとだして食べる
ことができます。
…もう少し作っておいたら良かったなー。



そして、最近は注文していた冷凍青梅に
氷砂糖をいれて梅シロップ作りを。
a0233896_16212987.jpg


コトコト煮て出来上がった
梅シロップは最高に美味しいです!


最近、夏バテ気味だったので
昨日から青梅煮を一粒ずつ
食べています。


暑い日が続いていますが、
隙間時間にちょっとした
夏の楽しみを手作りしながら
のりきっていきたいです!


ブログをかき始めから10分以上が
経過しました。


雨は小雨に変わりましたよ。
お祭りは開催されることが決定。


よかったー!!


[PR]
by u_annabelle | 2016-08-06 15:52 | 日常 | Comments(0)


個人庭、店舗の植栽、アフターメンテナンス ・ グリーン、寄せ植えなどコンテナの作成や、季節ごとの植え替えを承ります


by u_annabelle

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

植物、花、木
日常
annabelle
最新の施工例
ワークショップ・教室
ニワプラス
研究会、勉強会など
今までの施工例
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

aimanaあいまな

最新のコメント

okamotoちゃん ..
by u_annabelle at 13:13
ブルーのお花とエリゲロン..
by okamoto at 21:30
大江さん、この度は有難う..
by u_annabelle at 10:12
この度、大江ガーデンに仕..
by 大江ガーデン at 22:57
平山さん、コメント有難う..
by u_annabelle at 16:20
いいですねー いつも思い..
by 平山庭店 at 22:08
hanonさん 日曜日..
by u_annabelle at 08:04
SLOW*HANDSさん..
by u_annabelle at 08:01
日曜日はワークショップお..
by hanon10 at 11:04
日曜日は楽しい時間を過ご..
by SLOW*HANDS at 10:01

LINK

検索

最新の記事

寄せ植えとバラの庭の工事 1
at 2017-07-19 16:18
幸せを感じた初夏のお手入れ ..
at 2017-07-07 22:10
地場野菜を味わう
at 2017-06-28 18:39
気持ちをフラットに
at 2017-06-08 14:40
初夏からの寄せ植え
at 2017-05-31 13:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
子育て

画像一覧